アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がちょいちょい無駄使いします。
ちょっと貯金を始めたので、
お金使いが気になっています。

おこずかいは月3万にしていますが、多いような気がします。
全部食事代と煙草、酒代に消えるそうですが、
出勤が月20日程しかないので、2万でもいいように思います。
(今月から2万にしてみる計画です)

3万の小遣いの中には、趣味のレンタルビデオ代や自分の衣類を買うことも含む、ということで渡していたのに、そちらはカードで支払いしてくるようになり、
なんだなんだでプラス5000円はカード買いされています。
なのでお小遣いトータル35000円ってことになります。

洋服が好きな夫で、
ワゴンセールがあると、1000円、500円などのちょいちょい買いをし、
コンビニが大好きで、ちょいちょいドリンクも買って
無駄だと言い聞かせています。


だいたい20から22日しか出勤しないのですが、
3万では多いですか?少ないですか?
ちなみに、飲みにいくことはほとんどありません。

弁当はいつ食べられるか、その日の都合にもよるので、
腐ってしまうことが多く有るため、ドリンクとおにぎりだけを持って行っていまして、
あとは、時間が空いたときに、お弁当を買っています。


見ていると
煙草の吸い方も無駄吸いで、半分すって捨てています。
キッチンの水道で水に浸して捨てているので、「しけもく」させたくてもできないので、
この間、猛攻撃して怒鳴りつけてやりました。

クレジットカードは
私が赤ちゃんがいるので、外出できない事が多くお使いを頼む事が多いので、
毎日持たせてしまっています。

A 回答 (2件)

収入にもよりますが 今現状で貯金が始めれるようでしたら


いまのまま もしくはカードで払う5000円はなくするようにしてもらうだけて
いいような気がします。

男性が多い職場にいますが おこずかいが少なくセコセコしているひとは
「一生懸命働いているのに おこずかいもままならないなんて
嫁はなにしているんだ」とか(嫁がやりくりできてないというようにとられてます)
「嫁に頭が上がらない奴」(=情けない奴)とか言われています。

やりくりが難しいなら2万円でいいと思いますが
現状で貯金ができるなら 外での旦那さんのイメージも大事にしてほしいなとは思います。

また2万円で20日出金なら 1日1000円で昼食とタバコと…
わたしなら むなしくなります。もちろん家族を養い家族を守ることはわかっていても
好きなこともできない 使うお金がないことにむなしくなると
仕事の意欲もなくなります。
私は私の収入で生活し子供を育て上げています。
毎月ぎりぎりでおこずかいはほぼない生活ですので たまにむなしくなりますよ。
奥さんからみれば無駄なおかねでも 好きなことを気兼ねなくできるということが
安らぎだったりするので タバコの吸い方も目をつぶってあげてほしいなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/01/31 11:49

考え方が逆かと思います。


お小遣いの額を先に決めるのではなく、収入から必要経費と貯めるべき貯蓄分を引いた額があなたたち夫婦のお小遣いです。
ですので一万円でも多いかもしれませんし、五万円でも少ないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/02/03 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!