10秒目をつむったら…

1月も終わってしまいますね。
今年のやりたいことの1つに国内旅行を計画しているのですが
行かれたことある観光地で1人旅にお勧めなところを教えてください。
1人で行ってなくても独りで来てもいいな~と思えたとこを。
自分は30代後半の男性で秋ごろ、2泊3日か3泊4日くらいを目安に考えています。
いまは東京の片隅で生活していて出身は兵庫です。
恥ずかしながら地元の観光地もあまり行ったことがありません。

A 回答 (7件)

お勧めは稚内。


10月の終わりか11月なら湖に白鳥が到来して、その先の季節には流氷がみられます。
東京から直行便がでていて朝出て昼には稚内からレンタカーで宗谷岬までいけます。
稚内の居酒屋は肴が豊富。北の最果ては一人旅が似合います。

北が嫌なら、南。宮古島はいいですよ。東急リゾートホテルは島で唯一の大型ホテル。
普通の民宿も風情があっていいです。宮古の空港につくと南国の空気がいっぱい。
タクシーが料金が安くておすすめ。ドイツ村や美しい蝶の舞う植物園、石灰石の洞窟ガー、
沖縄の聖域ウタキ、明るい巫女さんユタなど神秘の島宮古。
夏にはトライアスロンも行われる元気な島。浜辺の夜空の美しさは一度見たら忘れられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北海道も候補に入れてました。
10月の終わりだと寒いんでしょうね!
でも一人旅は似合いますよね(笑)
>稚内からレンタカーで宗谷岬までいけます。
幸せの黄色いハンカチが頭に浮かびました(^^)
あー沖縄も良いですね!
会社に沖縄マニアの同僚がいて土産話をよく聞かされます(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 21:47

近場なので週末に行けばいい話かもしれませんが、鎌倉とかいかがでしょうか。


有名どころの寺社仏閣が多くて、紅葉や萩などの花の季節に合わせて行ってもいいし
禅(茶や庭、座禅など)の雰囲気を味わいに行くもよし、色んな行き方があります。
海の近くなので、お魚とかおいしいですし、
建長寺の観光と合わせて、建長汁がついた精進料理など食べても・・・。
私はハイキング気分で、鎌倉はバスがあってもあえて歩いていくのですが、
かなりいい運動になります。(でも、江ノ電には乗ってみる・・・。)
私のお勧めは、江ノ島神社です。
6世紀に建立された江ノ島神社は、辺津宮・中津宮・奥津宮の三つの宮から成っています。
奥津宮のさらに奥まったところまで進むと、
海の側に岩屋、発祥地である洞窟が見学でき、風情があって楽しいですよ。
見こたえが結構あって、まともに見て回ると一日仕事です。

海と神社つながりで、広島の厳島神社とかはいかがでしょうか。
海の中に神社が建っている・・・と初めて見たときは感動しました。
干潮時には今でもできるのかわかりませんが(私が行ったのは大昔なので)、
下を歩いている人がいて、フランスのモン・サン・ミッシェルを思い出しました。
共通点もいくつかありますよね。
名物は牡蠣とムール貝、海の上に立てられた神社と教会・・・。
あ、ちなみに、他の名物は、アナゴ飯ともみじまんじゅうです。
道すがら、旧海軍の観光に呉に寄ってみるのも、そういうのがお好きなら楽しいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近場で週末に行くのも良いですね。
その土地の歴史を知るのも旅の愉しみですね。
旅行に行く前に行ってみます。
厳島神社は有名ですね。行ったことありませんが写真で何度も見たことあります。
>下を歩いている人がいて、フランスのモン・サン・ミッシェルを思い出しました。
情緒が満たされている方はこんなふうに感じるんですね(^^)
自分はビール飲みながら牡蠣が食べたいと思いました(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 22:10

こんにちは。

愛知・岐阜の旅は如何でしょうか。
愛知県犬山市に、リトルワールドというところがあります。世界の家が建てられており、
博物館になっています。その土地の食べ物が食べられたり、お土産が買えたりします。
てっとり早く、世界一周できます。(笑) イベントもありますよ。
私は外国に興味があるので、とても好きです。
http://www.littleworld.jp/
それから、犬山城を見られては如何でしょうか。
こぢんまりとしていますが、木曽川のほとりに建てられたお城で、一見の価値があります。
大自然に包まれて、昔を思うのもまた、楽しいものです。城下町には、古き良き時代の
街並みが残っており、そこで店の人と話しながら買い物したり、食べ歩きをしたりするのも
楽しいです。
http://inuyama-castle.jp/
愛知県県内では、他に名古屋城もオススメで、今は「おもてなし武将隊」がもてなしてくれます。
男性だから、あまり興味ないかな?
大須という町には、古着屋や電化製品が並ぶ大きな商店街があります。大須観音という有名な
神社もあります。
みそかつや手羽先などの名古屋めしを是非食べてください。2泊3日だと、愛知だけでは
もの足りないと思うので、岐阜高山や、下呂温泉などへ足を伸ばしても良いかと思います。
どこへ行くにせよ、お気をつけて。良い旅になるといいですね。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛知に住んでたことあるんですが知りませんでした。
視野の狭い人生で悲しくなります(>_<)
自分も外国に興味ありますよ!
HP拝見しました。楽しそうですね(^^)
ブックマークしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 21:58

#1です。



宿泊は心配しなくても大丈夫ですよ。
以前は、2人一部屋が基本の旅館ばかりでしたが、今では一人旅に適した宿はたくさんあります。

たとえば、安曇野。
観光拠点にあり、シングルでこんなにリーズナブル。
http://0263826820.com/

箱根のパンシオン。
1人でかなりリーズナブル、朝食に焼きたてパンもついています。
http://www.pensionhakone.com/

あと、全国のスーパーホテルや
http://www.superhotel.co.jp/
スマイルホテル
http://www.smile-hotels.com/

ユースホステルでは知らない人たちと仲良くなれますので、おすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
最近はお一人さま用のサービスを
どこの企業も展開していますね、、
うれしいような悲しいような、、
URLどうもです(^^)

お礼日時:2015/02/01 21:39

行きたい観光地が決まっても、旅館/リゾートホテルは二人一部屋が基本ですから、一人の申し込みは断られる場合が多いです。


その点BHはシングルもありますから観光地にBHがなくてもその付近の地方都市のBHで泊まっています。

>30代後半
>お勧めなところ

好み(趣味趣向)は?
年をとると温泉地の観光(地獄巡り観光後温泉に入る)がよいと思います(例:城崎温泉;天橋立、有馬温泉+宝塚、赤穂温泉+四十七義士宝物館)が、30代後半では博物館、美術館、公園などでしょうか?
ちなみに一人旅で白浜温泉定期観光バスに乗車一人のみ、のときは困りました(ガイドも説明なし)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!たしかに繁盛期だと断られそうですね・・
地元の観光地に行くのも良さそうですね。
新しい発見がありそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 21:35

やっぱり京都ですね。

紅葉も綺麗だし。
一人歩きに向いていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1人で行くので大自然を見るより
コンデジ片手に京都の世界遺産を観て歩くほうが
無難な選択かもですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 21:31

季節は何時ですか。


今すぐに、それとも、季節に応じて一年中選べますか。
ゴールデンウィークなどの休日ですか。

雪のない季節であれば・・・。

一番のお勧めは富士五湖です。
富士山の景色を見ると、気分が変わるからです。
河口湖周辺は、1人でも宿泊しやすい宿が沢山あるのも良い天です。
癒しの里根場とか、綺麗な湧水のある忍野八海とか、単に景色を見ながら歩いてもよし、富士五合目まで行ってもよし。
一人旅に適した観光スポットはたくさんあります。

次に、新潟県。
十日町とか、ほくほく線の松代のあたりで、大地の芸術祭が行われます。
3年に一度開催されるのですが、今年がその開催年です。
芸術に興味のない方でいいんです。
過疎で人のいなくなった村とか、廃校になった校舎などが舞台です。
そこに生きてきた人々の叫びが聞こえるような作品に触れることが出来て、一人旅には適したところだと思います。
1人で、その地域を歩き回ってみてはいかがでしょうか。
以前は夫と一緒でしたが、ゆっくり見たいところがかみ合わず、1人で来たいと思いました。
http://www.echigo-tsumari.jp/about/triennale_2015/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

季節は秋を予定しています。
富士山に行ってみるのもアリですね。
新潟の大地の芸術祭が少し気になります。
9月までやってるんですね、ギリギリ間に合います。
こういう機会じゃないと新潟に行くこともなさそうなので
候補に入れさせていただきますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!