海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

フライパンを強火で気兼ねなく使うには、やはり鉄だということのようですが、軽くて丈夫な(強火に強い)鉄のフライパンをご存知でしたら教えてください。
合わせて、「使い勝手の良いフライパン」に関しても、なにかご存知でしたらお願いします。
ただし、あくまで 強火ok! のものという条件付きです。

A 回答 (5件)

「丈夫」と言うと、一番は、鉄の打ち出しフライパンです。



プレスや絞りで形どりしたフライパンは、同じ鉄でも弱いです。

数千回たたいて鉄の中の空気を抜いて密度を高めたものが、一番です。

参考URL  
http://www.kama-asa.co.jp/pressrelease/wp-conten …

または、鉄打ち出しフライパンで検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
こちらの欄で一括お礼とさせていただきます。
鉄といっても色々あるようで、どのご回答も大変参考になりました。

お礼日時:2015/02/09 17:47

材料が鉄である以上、取っ手が木でない限り


強度は、ほぼどのメーカーでも同じでしょう
そして丈夫さは厚みの差ということになりますので
「軽くて」というのは矛盾してしまいます
家庭では火力が弱いのでフライパンは蓄熱が多い方が
おいしく調理できます
なので最低2ミリの厚さは欲しいところです
その条件で考えると
「鉄黒皮 オーブン用 厚板フライパン」をアマゾンで検索してみて下さい
    • good
    • 0

魔法のフライパンは如何ですか? 鋳物ですが薄いので軽い。


http://www.nisikimi.co.jp/mahonofrypan/tenbai.html

強火で気兼ねなく・・・ですか? 強火で使う必要って,一般家庭では無用では無いかなぁ。
    • good
    • 0

>あくまで 強火ok! のものという条件付きです。


最も良いのは、業務用を探すこと。木柄やプラスチック柄は選択肢から外すこと!!

有名どころでは、ナカオアルミのキングパン( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%B8%AD% … )
少し厚めになっています。
  16cmから2cmおきにあります。家庭でしたらとりあえず22cmか24cm
 他にも、色々なメーカーから販売されています。
江部松商事カタログ( http://www.ebematsu.co.jp/CGI/cgi-bin/dlcounter. … )
のP43あたり
遠藤商事カタログ( http://www.endoshoji.co.jp/catalog/price/ )
のP.72ページあたり

 鉄のフライパンは、材料投入時や調理中に温度を下げないように使うのが焦げつかせず使うポイントですが、業務用はコンロの火力が家庭よりずっと強いためにその心配はないのですが、家庭のコンロは火力が弱いために、キングのように少し厚めのものが良いでしょう。(下記の以前の回答をご覧ください)

業務用は、
・柄に他の材料(木やプラスチック)は使われていません。
  必ず痛むからです。特に強火にしたら柄ががたつきは始める。
・柄と本体は丈夫なリベットで3点以上で固定されています。
・安価です。
  箱などのパッケージなど無駄な費用はかかってません。箱なしの裸で販売されています。
24cmだと千円台、家庭用の本当にチャチなリバーライトの極シリーズだと4千円はするでしょう。
小さな16cmだと800円程度ですから、色々なサイズそろえられます。

使い方になれると、プロ用でも薄い物がありますので軽いです。

以前の回答も御参考に・・
 ⇒鉄フライパンの酸化皮膜 - 食器・キッチン用品 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8371883.html )
 ⇒こびりつかないフライパン、おすすめは? - 食器・キッチン用品 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4605184.html )
    • good
    • 0

極鉄 フライパン使ってますが


今までの鉄鍋では一番使いやすいです
軽い
手入れが不要 普通に洗だけで 錆びないのがいい
それだけで買うのを決めました
以前の中華鍋 使うとき(毎日使わない 週1程度)に錆びてたり 油を拭き取るのが面倒 料理の前の儀式で使うのを止めたりして 最終的に使わなくなってしまった。

中華職人(友人)が
普通のより薄いので軽いがその分熱持ちが悪い 五徳に打ち付けると凹みそう
取っ手の付け根がなんか貧弱
店では使えないが 軽くて錆びないのは家庭では最高だ 火力が少ない家庭では十分使える
とのことです。
私は今まで使った中では最高の鉄鍋(中華タイプ)です
https://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/kiwa …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!