アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄フライパンを買おうと思って探していたらこのような商品を見つけました。

http://lohaco.jp/product/176579/?sc_e=p_dt_go_pl …

エンボス加工とあり材質は鉄のみとなっていますが、この凸凹をなんらかの樹脂等で作っているということはないのでしょうか?

またこういった鉄のフライパンを使ってらっしゃる方いましたら使用感など教えてください。

A 回答 (3件)

この手の中華鍋を使ってます。


他回答者様にありますように、鉄板を凸凹に加工してあるだけです。

>またこういった鉄のフライパンを使ってらっしゃる方いましたら使用感など教えてください。
ツルツルの鉄製フライパンと比べて、特にこびりつきにくいとか、こびりつきやすいとか、大差ないように思います。
やはり、鉄製品ならでは使い方、手入れをしないとこびりつきますよ。
きちんと使っていれば、こびりつくこともなくなってきます。
「スーパーエンボス加工にしてよかった!」というほどのメリットは感じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり凸凹は鉄によって作られているのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 21:29

エンボス加工とは、いろんな物に施してありカテは違いますが


トイレットペーパーやホットプレート、アルミ、プラスチックなど
さまざまな製品にもあります。
鉄フライパンの場合は樹脂でなく表面の凸凹をプレス成型
してあり、食材との接触面積が少なくなるため
こびりつきにくく、素材がアルミより硬く緻密なため
凸凹も長持ちします。
http://www.futaba-inc.jp/technology/
http://item.rakuten.co.jp/areyakoreya/c/00000002 …

柄まで鉄製なので、オーブンにそのまま突っ込めますが
そういう用途でないなら、普段使いだと柄も熱くなるので
タオルやふきんで断熱するか、前掛けで握る手間があるので
柄だけ樹脂か木製のほうが使いやすく楽かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレス成型で凸凹を作っているのですね。
柄も熱くなるとのことで木製の柄のものを探したいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 21:28

ケータイからなので画像は見れないのですが「エンボス加工」と言うのは、ただのデコボコと言う意味ですから、樹脂ではなく金型にそのような

加工がしてあるものに鉄を押し付けるかプレスして造形してるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凸凹は鉄で出来ているのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!