プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相手がカトリック教徒なので、自分もカトリック教徒になることを考えています。どのようなことが必要でしょうか?手続きはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

実家は浄土宗の檀家ですが、私自身は幼い頃からキリスト教に惹かれていたので
大人になってカトリックの洗礼を受けました(成人洗礼といいます)。

>結婚相手がカトリック教徒なので、自分もカトリック教徒になることを考えています。どのようなこ とが必要でしょうか?手続きはあるのでしょうか?

ええと、質問者様は
「結婚相手がカトリックだから洗礼を受けなければいけない、と『思い込んでいる」のでしょうか?
それとも、結婚相手がカトリックだから自分も興味を持った、という事なのでしょうか?
前者であれば、洗礼を受ける必要はありません。
日本は、カトリック信者とそうでない方(未信者といいます)の結婚が認められています。
ただ、カトリック信者にとって結婚が秘跡にならないだけです。
(カトリックでは「洗礼」「堅信」「聖体拝領」「病者の塗油」「告解」「叙階」「結婚」という
7つの秘跡があります。聖職者は独身男性だけなので、大部分の方々は6つです。)
秘跡にならないからまずい、という事はありません。

後者の意味合いで質問された、という前提で回答いたします。
カトリック信者になるための手続きがあります。
「洗礼」です。
信者になりたい、と申し出て直ぐに洗礼を授けてもらえるわけではありません。
1年ほどの聖書のお勉強が必要です。
学校の勉強、というよりは、聖書を読みながらその文章を日常生活などと照らし合わせて
意味を考えていく、という感じです。
大都市の大きな教会だと、聖書の勉強をする日時が決まっているようです。
地方都市や小規模の教会だと、希望する日時で対応してもらえる事があります。
通信教育もあるようですが、どういう風に認めてもらえるのかは分かりません。
こちらは、出版元に問い合わせたほうがいいです。

洗礼名を予め自分で決めます。最大3つまで付けられます。
良いな、と思った聖人にあやかったり、職業に関係する聖人にちなんだり、と様々です。

担当の神父様が、聖書の読み具合を見て、洗礼を授ける日を決められます。
イースター(復活祭)の前夜がその日になることが多いですが
シフト制勤務などで日時の制約がある場合は、相談して他の日に授けてもらうことも可能です。

いきなり「洗礼を受けたい」と申し出るのは、ハードルが高いと思われるかもしれませんので
大きめのカトリック教会の主日ミサに出られてみてはいかがでしょう?
式次第に則って進行しますので、予め手に入れておくと、当日は分かりやすいです。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。後者の方でしたので、まずは手始めとして、聖書を買ってみようと思います。ありがとうございました

洗礼式を受けて、その後は毎日、聖書を読むんじゃないでしょうか。

心から神を信じられなければしんどいかも知れませんね。
    • 0