アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近日本野球の人気がない。毎日の視聴率がだんだん下がってついには先日のサッカー決勝の視聴率は10%チョィ。これって何でだと思いますか?私は巨人が優秀な選手を集めすぎていて巨人が勝って当たり前の状態に問題があると思います。好敵手がいないとスポーツって盛り上がらないじゃないですか?それだと思うんです。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

私は個人的に「マンネリ化」と「行き詰まり感」が原因ではないかと思って


います。

例えばメジャーリーグなんかは、試合そのものの成り行きよりも「日本人選手
がどう活躍するか」が注目されているように見えます。これは未知の世界に
飛び込んで行った人がこれからどうなっていくかというのが「ワクワクの元」
になっているのではないでしょうか。
またサッカーも、日本代表は世界を相手にかつてない戦いをしていますよね。
「日本代表が世界を相手にどこまでやっていけるか」が「ワクワクの元」に
なっているのだと思います。

日本プロ野球はもはや「ワクワクの元」が見あたらなくなってしまっています
から人気が低迷してるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。今の日本野球にはわくわくするようなことがありませんね。サッカーはあまり世界的に強くない日本がどこまで世界に通用するのかそれが来年試される・・・、そんなことが野球界でもあればきっと楽しくなるでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 11:53

1.長島監督が居ないと野球ではないという


  日本人の考え方に限界が来た
2.ジャイアンツのように勝って当然のチームが
  勝てない野球には魅力がない
  勝てば憎まれ負ければこき下ろされるのが
勝負事の真髄
  日本の野球は同情があるから無理
3.イチローが離れたくなる
  野茂が離れたくなる
  佐々木が離れたくなる
  長谷川や新庄やその他(伊良部は別)の選手が
  離れたくなる
  そんな球界を支配している一部の権力者
以上が日本野球の現在の姿
早く金権の支配しない野球本来の面白さを
選手の人柄が人気を呼ぶ管理野球ではない
新鮮な魅力を引き出して欲しいと思う
    • good
    • 0

皆さんそれぞれの意見がありますが、私は少し見方を変えて


サッカーvs野球の観点から一言。

1) 野球とサッカーでは世界的に見てその競技人口に大きな差があります。
2) 野球で国を挙げて戦う大会は五輪以外にはありません。
3) 今のところ一般の国民が五輪以外の機会で代表をこれほど熱心に応援
  するスポーツはサッカーしかありません。
4) とはいえ、プロ野球とJリーグを比較した場合に、まだまだ、明らか
  にプロ野球の方が人気があります。
5)「先日のサッカー決勝の視聴率は10%チョィ。これって何でだと
  思いますか?」-マスコミはこの点を強調していますが、私から見れば
  10%チョィも見ていた人がいたのはすごいと思いますし、これは当然と
  言えば当然の結果だと思います。
  なぜならサッカーはFIFA公認の世界大会の決勝、一方野球の方は長い
  リーグ戦の中の1試合です。逆に野球の中継が、ペナントレース、または
  日本シリーズの優勝を決定するような場合で、サッカーの中継が通常の
  Jリーグの試合と重なった場合には、確実に野球の視聴率の方が高いと
  思います。

以上、jeffさんの質問の意図に添えなかったかも知れませんが・・・
    • good
    • 0

あくまで個人的な意見ですが、もともと「野球」というスポーツに人気があるかどうか、疑問があります。


「野球」という球技そのものでなく、「長島巨人」という個人に人気があるだけなのではないでしょうか?

スポーツ人口的には10年以上前にサッカーが野球を抜いていましたし、「ファン」の間での会話って「巨人が勝ったかどうか」に傾きすぎのような気がします。
システムやら代表選手やら監督やらで議論に花を咲かせるサッカーとは少し違うように思います。

なので、「長島」という個人に頼った「球技」なので、当然マンネリ化は出るのではないでしょうか。

「野球」が再び脚光を浴びるには再び「個人」に頼らざるを得なくて、野茂かイチローか新庄が日本に帰ってきてからじゃないですかね。
もしくは、長島監督が辞めると言いだして「辞めないでぇ」という論調を長島世代のマスコミが騒ぎはじめてからでしょうか。

勝手な意見ですみません。
    • good
    • 1

先ず、ひとつは日本の野球から大リ-グへ皆の目線が変わったからです。

日本での目玉選手の流出もあるでしょうが
私的には必要以上のマスコミが騒ぎ過ぎではないかな?と思っています。ただjeffさんのおっしゃる事については少し異論が有ります。

巨人ファンの一人として言わせて貰えば最近の巨人の戦績は余りよくないではないですか。主力投手陣の2軍落ち、
つながらない打線、その他色々問題もありパッとしないでしょう。逆にそんな巨人だから他5球団も打倒巨人を目指し、リ-グ全体も盛り上がるのではないでしょうか。

まあセ・リ-グだけに関してはどこが優勝しようとも巨人・阪神が強くないと面白くはないでしょうね。
    • good
    • 0

うーん。

パ・リーグはそうでもないと思うんですけどねえ。
セ・リーグについては巨人よりは阪神の問題でしょう。弱すぎます。
東京対大阪、関東対関西、といった、対決構造が無くなって、応援にも力が入りません。私も以前は阪神ファンで、オーダーをすっかり憶えていたものですが、いまはなんだかゲームを見る気もしないです。いかにも負けそうで、勝っても豪快さがなくて阪神らしくありません。あまりにも魅力が足りなすぎます。
jeffさんの好敵手が必要、というのに同感ですが、その役割でいちばん相応しい立場にあるのは阪神でしょう。同じ関東の球団では関西以西は蚊屋の外ですし、広島や中日では地域限定の感じが強いように思います。
そういうわけで、いまはダイエー。チームカラーも強かった頃の阪神に良く似ているように思います。ライバルの西武が調子が出てませんが、王者西武に立ち向かう若鷹軍団という対決構造もあって良い状態だと思います。最近は王者ダイエーですが、弱い期間が長かったせいか、まだまだ若い感じは否めません。
福岡でダイエー戦を見ている限り、プロ野球人気が落ちているというのは信じられない思いです。まあ、阪神が強くなればセ・リーグも大丈夫だと思います。巨人はにくたらしいスター軍団でも構わないと思いますが。アンチ・巨人も弱い巨人だと張り合いがありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり対巨人勢力が出てこないとおもしろくないですよね。私も東の巨人に対抗するのは阪神しかないと思います。ただ、今の阪神は・・・、頑張ってほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 12:14

中年の方々の野球話に嫌気がさした若者がサッカーへ流れ出したから。


かなり偏見ですが。
でも野球好きのおじさんたちの話はつまらなすぎ。
その話しかしないし。
なんて、意見は私が野球嫌いだからでしょうが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!