プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産の自動ブレーキは、ほとんどが役立たずだけど高級なスカイラインにラインアップされている40万円ほどする自動ブレーキだけは、国の試験でも最高性能でした。

にもかかわらずTVのコマーシャルではすべての日産の自動ブレーキが同じように優秀であるかのように錯覚してしまいます。どうしてこんなインチキ臭いことをするのでしょうか?

スバルでは同じく最高性能の自動ブレーキはアイサイト、役立たずな自動ブレーキはトマールと名前も分けて宣伝しています。しかもスバルの最高性能アイサイトは10万円です。日産の技術力の低さとインチキ臭さが際立ちますね。

A 回答 (3件)

再度すみません、

お礼、有難うございました。

一応なのですが、カメラよりも人間の目の方が遥かに優れているのです。
先の回答で書いたのは、
例えば夜間で、強い雨や降雪などで視界が悪いような状況です。
これでも各地では普通に運転はしています。
(かろうじて人間には見えているという状況なので)

そういう事なのです。
    • 0

スバルのファンの方でしょうか?

そもそもアイサイトとスカイラインの自動ブレーキシステムの違いを理解されてますか?

アイサイトはステレオカメラの映像解析によるシステムです、
なのでコスト面で有利ですが、天候やウィンドウの汚れなどの影響を受け易いのです。
カメラに映らない(映りにくい)場合は動作が不安定になります、
(スバルのエンジニアもこの点は認めています)

対してスカイラインの方はミリ波レーダーを使用しており、天候などの外的要因の影響を受けにくいです、
しかも、目の前のクルマのみならず、更に2台前までのクルマまでキャッチしています。
当然精度はこちらの方が高いですが、その分コストがかかります。

国交省のテストでは、悪天候などのケースは想定されていない為、
パッと見ではスカイラインのシステムの高さが目立ちますが、
それなりに差がある訳です。

メーカーの考え方の違いであり技術力の差ではありません。
(スバルはコストの有利さでカメラ式を採用している事も認めていますし)

まあ、クラス毎にきちんと差を表記していないまま、優秀さばかりアピールするのもどうかとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アイサイトが使えないほど天候が悪いというのは、人間の目でも見えないということであり、そんな日に車を運転するのがおかしいと思いませんか?
ありがとうございました。

メーカーは、なにかしらインパクトのある物を宣伝して売りたいわけですからね

それは、車業界に限らず、家電とかも同じですよ
パソコンとかでは、大容量のハードディクスとか言っても、CPUが貧弱だったら
デジカメで解像度が2000万画素で~とか言っても
暗い部屋ではノイズだらけだったりとか
売る時は、なにかしら一番良い所をアピールしたいもんです。
それがインチ臭い商売であってもです。
それを見て買うかどうかは購入者さん次第ですからね。
購入者がそれでいいと言うならいいわけでしょ
騙されたぁ~って思う人は、情弱なだけの話しです。
なのでメーカーがどんなインチキ商売をしようとも関係ない話しです。
購入者が
日産買ってよかったと思うのか
日産はこの機能駄目だったから次はトヨタにしようとかなるわけですからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。