アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBM製IntelliStationEproにW2Kをインストールしたところ、直後より内臓CD-ROMがすぐには見えなくなりました。デバイスマネージャでスキャンすると現れ、競合することなく問題なく認識され利用できますが、再起動するとやはり消えてなくなります。ドライブ文字を変えてW2Kに刺激を与えてみたり、ドライバ更新してみたのですがやはり結果が同じです。別途追加したSCSIボード経由でCD-Rが接続されてますが、こちらは問題なく認識できてます。何が原因でしょうか。W2K起動時にプラク&プレイ機器を認識する段階でCD-ROMの反応が鈍いのでしょうか。ちなみにデュアルブートしているNT上では全く問題なく動作してますのでH/Wの問題ではないと勝手に思ってます。W2KはSP2で、CD-ROMはLG製でドライバはW2K標準です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

yuunoji です、毎度どうも!もうかりまっか

ほなぼちぼち
この機種はw2kにアップデートする前にbiosレベルで新しいものにする必要がありますそうで、bios updateで対応する方法もありそうです。

↓をご覧ください。
私(男)が見た限りではbiosのモジュールを提供するページは見当たりませんでした。

microsoft社のホームでハードが2000に対応していてもpcが対応してないとどうにもこうにも

疑わしいのはbiosとCD-ROMですけど対応確認はいつの時代になっても必要かと思いまして投稿した次第でして

ほな!さいなら

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windows2000/te …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。BIOSを確認したところIBMサイトに書いてある保証バージョンより確かに古かったです。ただIBMサイトにはリンクくらいはあると思ったのですが、モジュール自体は置いてないようですね。W2KインストールにはBIOSアップデートは必要、とサイトに書いてあるにも関わらずメーカーから肝心のモジュールがUPされてないので、適用するにはかなり勇気が要りますが頑張ってみます。ありがとうございました。

IBMのビジネスモデルPCで、WindowsNT4WSを入れようとして

似たような現象にあたったことがあります。

原因はBIOSのバグ?のようでした。
IBMのWebサイトを見て、ご使用の機種の更新BIOSが
出ているか、確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

yuunojiさんにも指摘されましたが、bin-chanさんの経験にもあるようにBIOSが怪しそうなことがわかりました。貴重なノウハウを教えていただきありがとうございました。

状況は異なりますが、w2kを使い始めた頃IDE接続のCD-ROMが2台消えたことがありますのでそのときの話をご参考に。

消えたのはWindows Media Player7の自動アップグレードのwindowが開き、何気なくOKボタンを押したら、CD-ROMが2台とも消えてしまいました。SCSI接続のMOは残っていました。その後、w2kの上書きインストールやら様々な手を使いましたが、回復しません。w2kのクリーンインストールも考えましたが、その前に試しにWindows Media Player7を”アプリケーションの追加と削除”で削除し、windows updateでWindows Media Player7を再インストールしたら、CD-ROMが2台とも現れました。

その後問題無く使えています。Windows Media Player7は自動アップグレードをオフにして、更新をしないことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答いただきありがとうございます。WMPが影響することもあるのですね。ただ今回は触れてないので関係なさそうです。再インストールしてみましたがかわりませんでした。