私の実家でYahooBB 8Mの契約をしました。自動的にBBフォンもセット契約になりました。
その後、実家から我が家に(0000は頭に付けずに)電話をしてくると、ナンバーディスプレーの表示が、050で始まる番号になったり、NTTの番号になったりします。
ちなみに我が家はBBフォンは契約してません。
(1)こんな不安定な状態は、どうしてなんでしょう?
(2)BBフォンだけ解約したいのですが出来ますか?
実家の母は、知り合いの人に電話を掛けても050で始まる番号を拒否されて取ってもらえなくなった、と大変困っています。
No.10
- 回答日時:
うちでも、たまになる現象です。
最初はどうしてそうなったのか分からなかったのですが、BBステーションに変えてから分かりました。
(1)モデムから電話線を引いた場合、通常受話器を上げた状態ではIP電話回線(BBフォン)ですが、BBフォンで電話した直後や、0000や186などでNTT回線に切り替えて使用した直後に再度電話すると、(回線の混雑時や不具合などで)元の状態のBBフォンに戻るのに若干のタイムラグが出る場合がありので、番号が050になったり(これは正常な状態ですが)番号の頭に何もつけなくてもいきなりNTT回線になる不安定な状態になってしまいます。
電話をしていない状態でBBフォンが使えなかったりして(何も切り替えていないのにNTT回線になってしまうなど)通常の状態でこれが頻繁にでると、明らかに不具合ですのでYAHOO!BBのカスタマーサポートセンターに電話されると良いでしょう。
ちなみ家では、今回線状態がどちらになっているのか点灯ランプで判断できます。
(2)カスタマーサポートセンターに電話するのも良いですが、(参考URLのものを)モデムの前につけて電話線とモデムの線を別々にして、NTT専用回線にすると解決出来ます。
ちなみにうちの場合は、機械オンチの親には「0000」や「186」などIP電話がよく分からなので、回線を2つに分けました。
NTT回線専用電話(家族用)とIP/NTT電話(自分用)に。
支払いも別請求になりますので、重宝しています。
参考URL:http://store.yahoo.co.jp/valumore/y9760005439946 …
回答ありがとうございます。
幸い、実家のジャックは2つあるので回線分配器なしで、2つの回線を使い分けできそうです。
確かに「0000」や「186」は、年寄りには負担です。
2つの電話の使い分けは、ちょっと大変ですが慣れればなんとかなると思います。今回はこれで対処します。
みなさん色々とありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
(1)(2)それぞれについては
回答が出ていますので省略します。
ご両親に最初に0000を押させて・・・とか
配線をいろいろ変えさせて・・・・というのが難しいようであれば、
同じYahooBB 8Mのキャンペーン商品に再契約するというのはいかがでしょう?
詳細は参考URLをご覧下さい。
こちらにはBBフォンはありませんので、050の問題は生じません。
但し、個人的な感想ですが、
最初にキャンペーン商品を販売しても、
あとでYahooが勝手にBBフォンをつけてくることはあると思います。
なんせ無料ですからね。
ご参考まで。
参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8ms/
回答ありがとうございます。
BBフォンの内容も良く分からずに契約してしまった実家も悪いんですが、Yahoo側の説明もちょっと足らないですよね。まあ確かに無料ということもありますが。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
下記参考URLにある『046@Yahoo!BB 各種モデムのウラ技』の『BBフォン専用電話+NTT回線専用電話/FAX』の部分を参考にして下さい。
二台の電話を使い、一台をBBフォン専用電話、もう一台をNTT回線専用電話にした使い方です。
26/12M│8M combo│8Mモデム│Reach
といった分類になっていますが、45Mについては
26/12Mと同じ配線方法でOKです。
『046@Yahoo!BB 各種モデムのウラ技』
http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/urawazamenu.html
二台の電話を使い、一台をBBフォン/NTT回線兼用電話、もう一台をNTT回線専用電話にした使い方にしたい場合は、
『スカイパーフェクTV!のPPVサービスが正しく機能しない場合の対策』
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …
のURLにある「CSチューナー、ペイパービュー機器など」→「テレビ」の部分を「NTT回線専用電話」に置き換えればOKですし、大手家電量販店で購入可能なスプリッタ内蔵ADSLモデム用ラインセパレータを使用する方法よりもお勧めです。
BBフォンを全く使用しないようにしたいということでしたら、必ずBBフォンのご利用を中止するむねをBBフォンカスタマーサポートに申し出た後、参考URLにある各種配線方法で、ADSLモデムに電話を繋がない(NTT回線専用電話のみにする)ようにして下さい。
利用中止の手続きを取らないと、BBフォンの相手から電話がかかってきた際、配線のみ変えただけではNTT回線専用電話側に電話が迂回されないで、発信側では呼び出し音が鳴り続け、着信側の電話では着信音(呼び出し音)が鳴らないといった不具合は発生しますので注意が必要です。
BBフォン カスタマーサポートセンター
一般電話: 0120-820-105(通話料無料)
携帯電話・PHS:03-5956-5055(東京) 通話料金はお客様負担となります。
受付時間:9:00~23:00(年中無休/施設点検日およびメンテナンス日は休業)
『BBフォン カスタマーサポートセンター』
http://bb.softbankbb.co.jp/inquiry/bbp.php
長文ですみません。
参考URL:http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/urawazamenu.html
回答ありがとうございます。
実家はモジュラージャックが2つあるので、一台をNTT回線専用電話にすれば良さそうです。
これで試してみます。
No.6
- 回答日時:
またまた#2です。
>電話線をモデム経由しないということになると、インターネットの回線はどうしたら良いのでしょうか? 電話線を分岐して、片方は直接電話に、もう片方をモデムに、というようなつなぎ方になるのでしょうか?
済みません、完全に勘違いしてました(^^ゞ
接続には、ラインセパレーターとスプリッタが必要になります。
どちらも大型家電品店に置いてあると思いますので
購入して下さい。
接続方法は、下記サイトを参考にして下さい。
右側の図で真ん中の接続法法になります。
絵はFAXになっていますが、電話に置き換えて見て下さい。
参考URL:http://www.elecom.co.jp/news/20020827/line-separ …
No.5
- 回答日時:
#2です。
>やはりBBフォン回線は不安定なのですね。
必ずしも、全ての利用者が不安定と言うわけではありませんよ!
私もYahoo!BBでBBフォン利用者ですが、インクが切れて不安定になった事は殆どありませんから。
NTT局舎から実家までの環境(距離や伝送損失)や実家での設置環境によって左右される場合もあります。
NTT局舎から実家までの環境は、自分でどうこうするわけにはいきませんが、
家の中では、TELジャックからモデムまでの距離を短くしたり
モデムの近くにノイズの発生源になる物を置かないなどの
対策は出来ます。
8Mのサービスを利用との事ですが、NTT局舎までの距離、伝送損失はどの程度なのでしょう?
8Mの場合12Mや24Mのサービスノから比べるとイズを拾いやすいと言われており
場合によっては12Mにする事で安定する場合もあります。
また、距離が遠い事が不安定要因ならリーチDSLを利用する事で
スピードは速いとは言えないかも知れませんが安定度は増す可能性は高くなります。
参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/reach/
No.4
- 回答日時:
我が家の場合も両親(もうすぐ90歳)との間はIP電話ですが、全く問題はありません。
当初、音質の件が気がかりだったのですが、デジタルの細かく割れたような音質の方が少し耳の遠くなった年寄りには好評でした。
通話料金を気にしなくても良いため、ゆっくりとゆったりと会話でき精神的にもよいですよ。
回線が不安定というより精神的に安定できます。
それから、解約は可能か不可能かではなく、利用するか否かの問題になります。
(ジャックの差し替えだけです)
我が家では従来のジャックに1台とIP電話に1台のパラレル接続ですが、何の問題もありません。
かけるのはIP電話(安いから)
かかってきたときは耳を済ませて、どちらかを取る。
…という運用をしています。
No.3
- 回答日時:
#2ですが、(2)に関しての回答を忘れてしまいました(^^;
>(2)BBフォンだけ解約したいのですが出来ますか?
BBフォンはYahoo!BBを契約すると標準で付いてくる無料サービスですので
BBフォンだけを解約する事は出来ないと思います。
BBフォンを利用したくなければ、電話線をモデム経由しないで
NTTのTELジャックから直接電話機に接続して下さい。
(Yahoo!BBを導入する前と同じ配線にします)
これによって、IP電話を使用できなくする事が出来ますが
逆にIP電話番号でかけてこられても着信はしませんので悪しからず(^^ゞ
回答ありがとうございます。
BBフォンだけの解約は出来ないんですか。知りませんでした。
電話線をモデム経由しないということになると、インターネットの回線はどうしたら良いのでしょうか? 電話線を分岐して、片方は直接電話に、もう片方をモデムに、というようなつなぎ方になるのでしょうか?
素人な質問ですいません。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
050で始まる番号はIP電話(BBフォン)を利用して通話している時に相手側に表示されます。
また、NTTの番号が表示されるのは、最初に0000を付けるか、
モデムの電源が入っていないとか、NTT局舎と自宅間で何らかの原因でリンクが出来ていない時に
自動的にBBフォン以外のマイラインで契約されている会社経由で通話される時です。
従って、時々ですがリンクが切れる事があるのではないでしょうか?
リンクが切れている時に電話をかけると、マイラインで契約している会社でかける事になります。
050のIP電話番号ですが、世間一般的に広まっているわけではありませんので
ナンバーディスプレーを利用されているお宅では知らない番号として出られない事はありますよね(^^ゞ
IP電話を使う事で電話代を節約する事が出来るわけですが
相手が出てくれないのでは、全く意味がありません。
出てくれない相手にはIP電話の事を理解して頂くことにより
出て頂けるのではないでしょうか。
私の場合も最初の頃はそうでしたが、説明する事で今では問題なく電話が出来るようになりました。
因みに、BBフォン同士では電話番号は非通知になります。
オプション表示する事は出来ようですが有料なので私は利用していません。
回答ありがとうございます。
やはりBBフォン回線は不安定なのですね。
IP電話も確かに仕組みをお互いに理解しながら使えば良いのですが、親世代の仲間となるとなかなか難しいようです。
No.1
- 回答日時:
(1)こんな不安定な状態は、どうしてなんでしょう?
推測ですが、ADSLの接続が安定してないんだと思います。IP電話発信の場合、発信者番号は常に050番号になりますから、NTTの番号になるときはIP接続が不安定で、NTT回線に切り替わったんでしょう。この場合、NTT番号が表示されることになります。
(2)BBフォンだけ解約したいのですが出来ますか?
できたと思いますが、その必要はないですよ。
発信時常に186もしくは0000をつければよいのです。
回答ありがとうございます。
ADSLの接続って、不安定なものなのですね。
となると番号で着信拒否や着信音切り替えをするサービスとの相性は、イマイチですね。
確かに186や0000で回避できますが、年とった親にそういった操作を要求するのも、なかなか厳しいものがありますので...。
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