アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和20年代に当時の福岡県戸畑市に住んでいた人、回答よろしくお願いします。住んでおられなかったけれどもわかる方も回答お願いします。

小生今までの人生66年のうち60年間は現在在住の大阪府池田市で暮らしています。しかし生まれは福岡県戸畑市(現:北九州市戸畑区)なのですがここで暮らしたのは1年程度父の転勤でその後東京に引っ越し、さらに5歳過ぎに現住所に引っ越して来て以来そのまま住んでいます。東京の家の記憶は何となくあるのですが、戸畑時代は全く記憶がありません。そこでどんなところで生まれて家がどこであったのかを調べて1度その地を訪れたく母子手帳を見て生まれた病院、住んでいたところの住所を確認しました。小生昭和24年(1949年)生まれです。
病院は戸畑市浅生通り97で医師が久能先生というのがわかりました。戸畑駅付近の地図を確認してみたところ浅生通り近辺にに久能医院がありますのでここではないかと推測できました。しかし、現在の久能医院のホームページを見ると消化器科,外科,肛門科,麻酔科 だけで産婦人科がありません。昭和24年当時には産婦人科もあったのでしょうか。

で、次に当時住んでいたところは戸畑市東本町1丁目になってます。この住所を北九州市戸畑区東本町として地図検索してみましたがこの住所名は現存していないようです。郵便番号簿を見てもありませんでした。この東本町1丁目があったあたりの現在の地名を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 後現在の久能医院に昭和24年当時産婦人科があったかどうかも知りたいのでBAは少し待ちたいと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/15 18:03

A 回答 (2件)

http://www.mapion.co.jp/m/33.89454059_130.839448 …
このあたりが、かつての戸畑市東本町だったのでしょうね。
戸畑区小芝でしょうか。

ちなみに北九州市は、門司 戸畑 八幡 若松 小倉 の5市が合併してできた町でしたね。
1970年代ぐらいまではとても賑わっていました。
筑豊炭田の閉山 鉄鋼不況などでずいぶん寂れてしまいました。

門司区に東本町があることもあり、混同を避けるために町の名前が変わったのかも知れませんね。
http://www.mapion.co.jp/address/40101/82/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東本町公園があるのでこのあたりで間違いなさそうです。1つすっきりしました。Yahoo!!知恵袋で質問しても全く回答がつかず知恵袋の方の質問を削除して何しろ60数年も前のことなのでおそらくYahoo知恵袋同様回答はつかないのではと思ってダメ元でこちらで質問し直したのですがこんなに早く回答がつくとは思ってもいませんでした。
早々と回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/15 17:59

今晩は。


 知恵袋では少しでも役に立つならと考える参加者には出会えなかったようですね。この回答はその「少しでも」というヒントだけのものですが、参考までにどうぞ。

 こういう疑問を解明するために役に立つのは郷土資料館(または博物館)、或いはこれに相当する施設が無ければ図書館(図書館では地図資料も収集しています)です。北九州の場合こちらがそれに相当するようです。
http://www.kmnh.jp/
 このページの上部に「問い合わせ」のボタンがあります。そこから、戸畑市東本町1丁目だった範囲を現行の町名と番地で示してほしいと質問すれば良いでしょう。詳細な番地を挙げて質問するのでも問題は無いと私は考えますが、相手は役人ですから「個人情報がどうのこうの」と言い出して、話が進まなくなる可能性もあります。この辺はうまく加減してやってください。

 病院の診療科目に関しては昔のことだからいざとなったらなんでも診たかもしれません。現在の院長の先代または先々代の院長のことですし、直接訊ねる方が早いでしょう。昔お世話になりました、と伝えれば先方も無下にはしないだろうと思います。
 電子メールのアドレスは載っていませんが、ファックスの番号はあります。これを使ってみてはどうでしょうか。
http://nttbj.itp.ne.jp/0938819090/index.html#basic
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/20 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!