プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱い空気が上っていく様子は、目には見えませんが影を見るとゆらゆらと見えます。これはどのような理由からでしょうか?

A 回答 (3件)

こちらに陽炎でどうして揺らいで見えるのかの説明があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E7%82%8E_ …
    • good
    • 2

波は進行速度が変わると曲がります。


光の波の性質を持っています。
光の進行速度は、通過する場所の誘電率---同じ空気の場合密度---で速度が変わります。
 砂浜に打ち寄せる波が必ず海岸に平行になるのは、浅いと波の速度が遅くなるからでしたね。
光が通過する途中に密度が変わる部分があると光の進行方向が変わります。
蜃気楼や逃げ水も光の進行方向が変わるためです。
恒星が瞬いて見えるのも

空気だけでなく、ビーカーで水を温めるときも陽炎が見えましたね。--小学校で観察したはず。
水に砂糖を溶かすときも・・

レンズで光の向きが変わるのも・・
    • good
    • 4

空気は温められると膨張します。


そして膨張した空気は冷たい空気と屈折率が異なります。
むらのある温められた空気を通過する光がこの屈折率の違いでゆらゆらと揺れて見えるんですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!