プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリート打ちっぱなしの部屋、を頭に浮かべてください。
壁は型枠を立てて流し込めば作れるのはわかりますが、天井はどうやって作っているんでしょう。
型枠の底をどうやって支えればいいのか、分からないのです。
DIYで四角いコンクリートの部屋を作る場合の、簡単な方法を教えてください。
(出入り口とか、細かい話はナシでいいです)

あるいは型枠は使わないのかしら?

A 回答 (6件)

なお、どちらの場合も周囲のコンクリートの中に 鉄筋または金網を入れます。


鉄筋どうしは細い針金(結束線)で組み立てます。
以上の対策をしておかないと、地震の時に一度に崩れたり、築後の老化でひび割れや破壊が早くなります。

型枠を使用の場合、色・傷・しわ(木目)などは、コンクリートに忠実に再現されることが多いので、
表面の状態には注意を払ってください。
コンクリートの強度が通常の強さを発揮するまでには、通常品では約1か月かかります。
型枠や支保工を外すタイミングには、部分ごとに分け十分注意してください。

また、デッキプレートの場合は、下面はご希望の条件に合わないかもしれませんね。
そして、コンクリートと鉄板の分離が考えられますので、見た目よりもコンクリート自体は弱く、
荷重は鉄板で受けるようにしないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
むろん、自分でするわけじゃありません。

お礼日時:2015/02/17 21:12

そんな事もわからんでDIYで打ちっぱなし天井作ろうって、無理でしょ。


例え出来てもそのうち崩れて死ぬよ。やめときな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりませんよ、もちろん。

お礼日時:2015/02/17 21:12

型枠 使いますよ、



説明は難しいので コンクリートスラブ型枠で検索

画像が出てくるので そんな感じですが プロでも大変難しく危険な作業です

ご安全に~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりません、もちろん。
どうやるのかな、と思っただけですから。

お礼日時:2015/02/17 21:12

RC造ってわかりますか?RC構造物を作る場合は先ず構造計算をして、鉄筋量、壁面の厚さを決めていきます。

(それ以外にも様々な決まり事があります)
そもそもが理解できていない素人がDIYで、できるものではありません。
自分でやるにしても、絶対に専門家の指導を受けてください。危険すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりませんよ、もちろん。

お礼日時:2015/02/17 21:12

デッキプレートを敷いて、打ちっぱなしです。


デッキプレートはそのまま利用します。
コンクリートが見えるようにするには型枠を使うのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/17 21:12

一般ではパイプサポート式型枠支保工で行います


コンクリートスラブ型枠とかパイプサポート支保工とググって画像検索を見ればよくわかります

床(天井)の型枠・単管パイプを型枠支保用パイプサポートで柱のように支持します
スラブコンクリート打設して、コンクリート強度が出た後に取り外します
画像を見ると、DIYで出来るようなものではないと思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でやるわけじゃないです。

お礼日時:2015/02/17 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!