プロが教えるわが家の防犯対策術!

不要になった雑誌の処分を考えています。
2~3年前の『ヴォーグ・ニッポン』『エル・ジャポン』
『フィガロ・ジャポン』などのファッション雑誌を整理していたら、「これは要らない」・・・というのが30冊前後になりました。
無論「資源ゴミ」に出すのがいちばん手っ取り早いのですが、雑誌であれ、本をゴミに出すことには抵抗があります。
神保町のバックナンバーを扱っている古本屋に問い合わせたところ、1冊70~80円なら引き取るとのこと。
30冊でも2000円弱にはなりますが重いものを持ってわざわざ出向くのは大変なのでこれは無理。
図書館でリサイクル図書として出そうにも量の割にスペースが小さく、何回にも分けて小出しに持っていくのも面倒です。
いちばん望ましいのは、手間のかからない換金(値段は幾らでも)か、或いは欲しいという人に無料で引きとってもらうことです。
付録もちゃんとあるし切り抜きもないし、捨てるのはどうしてももったいなく思ってしまいます。
大量で重量はあるがまだ状態のいいファッション誌の処分。
いいお知恵があればお聞かせください。
良ければお答え頂く方ならこういう場合どうするか?
教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

補足拝見致しました。

無理ということはないですよ!
前回の参考URLでもご確認されたかと思いますが、まとめて出品されている方もいらっしゃいます。
一度試しにまとめて出品されてみてはいかがでしょう?
もし、まとめて出品されても結局売れなかった場合、今度は単品で出品することも可能です。

ちなみに私の場合、過去まとめて出品したことはありません。(雑誌ではないのですが・・・。)
高級食器の類やバッグなどでしたので、バラバラに出して、結局同じ入札者が一式揃えたくて何点にも入札したりして何人かで競っていたので値段もつり上がり、結果としては単品で出品の方が高くついた気がしました(^_^)

ご検討お祈りいたします♪
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そういう形でやってみようと思います。
でも長期にわたると「家賃」が嵩みますので
ある程度で売れなければ思いきって「処分」しようと思います。
mippyon03さんは成果を収められて、良かったですネ。
改めてお礼致します。

オークションはいかがでしょうか?

梱包がちょっと面倒かもしれませんが、ゆうぱっくなら郵便局が1個から集配に来てくれますし、送料も相手持ちです。幸い、無料引き取りでも・・・とお考えのようなので安くスタートされれば数多くの方が見ると思いますよ。

ただ、ファッション雑誌ということでちょっと古い雑誌ですと、流行で左右されてしまうのが心配ですね。もし出品されることになりましたら、キャッチコピーでうまく売り込むことをお薦めします♪(○○特集!とか付録付き美品!とか)

ご参考までに下記URLを!

参考URL:http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084034045- …

この回答への補足

『もし出品されることになりましたら、キャッチコピーでうまく売り込むことをお薦めします♪』

例えば・・・
『ヴォーグ、ELLEなどのバックナンバー、30冊!
1000円』
とかで、いっぺんにという方法は無理でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
仰る通り、ファッション雑誌は流行がありますからね。
そんなこと考えませんでした。
オークションも、同じ商品でも「売り方」ひとつで買い手がつくかが違ってくるんですね・・・
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは

オークションに出すのが一番かと。
送料は向こう持ちだし、集配は郵便局かクロネコさんが取りに来てくれるから重たい目をしなくていいし。

送料だけ負担してくださいと書いておけば需要があるかも?

うまくいけば+円になりますし(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
『送料だけ負担してくださいと書いておけば需要があるかも?』
そうですね。
こちらが損&手間をかけずに必要な人の手に渡れば一番ですからね。
ありがとうございました。

他の本もあわせて50冊以上になればブックオフが取りに来てくれるんですけどね…

確かに、そんなに高くは買ってもらえませんが、とにかく家まで取りに来てくれるのはありがたかったです。
30冊しかない、ということだとこれは使えませんが。とりあえず、ご参考まで。

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/sell/takuhon/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
今回はともかく、
今後の参考にいたします。