この人頭いいなと思ったエピソード

興味があって、外国と比較して日本人の差別意識はどういう特徴をもつか、について調べています。

アメリカ→アングロサクソンかつプロテスタントのグループによる差別がティーンからずっとある。黒人、アジアン、同性愛者差別が激しい一方、差別に対する罰則も激しく、同性愛者については特に争点になっている。ラテン系白人も差別されることがある。
ほか、フェミニズムが激しい、金持ち優遇の一方奨学金などは手厚い、個性を重んじる。精神科に行くことがオープン、発達障害や犯罪歴のある者への差別は少ない

と言う感じで、日本も特徴をまとめようと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>たとえば白人による伝統的な黒人差別は、黒人が脅威だからではありません。

それは奴隷制度のきっかけに過ぎません。いずれにしても、ご指摘の通り、質問者さんのご意見とは一致しませんので、参考程度にとらえてください。以上、カリフォルニアで差別撤廃教育を受けて育って、首都圏で異文化理解活動を続けてきた経験から主に回答いたしました。では、これにて失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、帰国子女で差別撤廃しろという教育を受けて、帰国後もそんな感じのグループにいたのですね。
違和感の原因がわかりました。
それだとむしろ差別についてはよくわかんないでしょうね(^^;;

#2にいただいたお礼を拝見しました。

ご質問はそのように理解していました。

例えば、日本在住米国人の黒人あいだでは、とかく「日本には外国人差別はあるけれども黒人差別は感じられない」という意見が多いです。それが私の前回の回答の根拠です。また、この考え方が在住外国人の中にあるゆえに、日本では、アフリカ出身者はアメリカ人のふりをする傾向があります。

ただ、当然ながら、差別というものは、少数派だったはずの人たちが脅威となったときに生ずるものなので、例えば、日本の米軍基地の近くには「アメリカ人お断り」の貼り紙を見かける一方で、北海道にはロシア人差別があり、日本のほかの地域には他の人種に重きを置いた差別があります。

例えば、1つの市の中でも差別の強い地域とそうでない地域があったりしますよね。もちろん、日本でもアメリカなどの国々でも、少数派ではなくなった人たちとの交流が功を奏して差別を回避できている地域も少なくないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

不思議な理解をなさっているなと思います。
たとえば白人による伝統的な黒人差別は、黒人が脅威だからではありません。むしろ脅威ではなかったから苛烈な差別があったのです。
あまり考え方が一致しないようです。

んん、そのアメリカに対する考え方がそもそも差別的ですが、日本の人の多くは異質なものに慣れていないだけに、「自分たちvs彼ら」という見方をしがちですよね。

もちろん、日本に限ったことではありませんが、とかく異文化に慣れていない人は、古今東西、こういう見方をしがちです。

例えば、以下のことをわかっていな人は日本に多いように感じます。

「マナーを守らない場合は警察を呼びます」→差別ではない
「○○県人は入店お断り」→差別である

「あの教育を受けた人はたいてい優秀だ」→差別ではない
「あの人種は優秀だ」→差別である
    • 0
この回答へのお礼

私は差別はどこにでもあるという認識なので、主に何をどう差別するかを地域の特色も含めて知りたかったのです。
たとえばアメリカ人は西海岸と東海岸で白人以外への寛容度が違うと一般に言われます。
たとえば、日本人は白人よりアジア人や黒人を差別する傾向が強いと思います。
そういう特色を知りたいのです。

それは、差別でなく生存競争です。

認識間違いを認めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

利益の絡まない差別ってあるんですかね?まともに会話してください。