プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前、会社の都合で妻と中学生と小学生の2人の娘を残して単身でタイに渡りました。
~その3年後~
家族の待つ日本に帰ったらまず空港に妻と娘を始め職場の面々から熱い出迎えを受けるだろうなと帰国の途に就く機内で想像しておりました。
が、しかしいざ日本の空港につくと出迎えは3人の職場の人達のみで、家族は誰も居ません。
仕事が終わるとと久々の妻のご馳走&娘たちの涙の歓迎を楽しみに帰宅をしました・・・・・
家の中がすっかり様変わりしておりました。
私が書斎に使っていた部屋も娘に趣味に占領されていました。
それはまだ我慢できますが、家族も私のいない生活にすっかり慣れきってしまい逆に鬱陶しがられてしまっています。
私は何の為に辛い思いをして働いているのかまったく馬鹿バカしくなってしまいました。
職場からの要望で今度はベトナムに行ってくれる人を探しているらしいのですが
家がこんな感じならタイに続いて会社の思うツボですがベトナムに行く事も考えております。
皆様の家族とはどんな感じですか?

A 回答 (4件)

40代 主婦



逃げちゃ駄目ですよ ^_^

奥様と向き合い、本音で話し合う事をお勧めしますよ

溝が浅い内に埋めましょ

もし話し合う事が出来ないなら、それだけの夫婦間になります

長期単身赴任、空港出迎えも無しとは... 辛いですね

1番落ち着いて過ごせる自宅が、居場所が無く1番嫌な場所になる...

嫌だから自宅に居たくない → 離婚に向かってしまいます

ご主人を立てる、感謝もしない、賢い出来た奥様じゃなさそうですね...

旦那が早く帰って来たくなる家、家庭に悩み無く、仕事に集中出来る家庭環境は作りは大事なんですが...

夫を邪魔にする → 子供の教育にも良くないです

貴方様も夫、父親としても堂々とした態度で接して下さい、顔色伺う生活は情けなさ過ぎ...

会社の方の空港迎えを考慮し、邪魔にならない程度の手土産を少し多目に持ち、無事に帰国でき、お世話になった方々にご挨拶するのが妻の役目、内助の功

帰国の喜びもありますが、旦那様を立てないとね...

【 家は落ち着くね、やっぱり家が1番良いね〜】 主人や子供に言われるのが、主婦も1番嬉しいのです

主人は現在、国内単身赴任、新幹線を使い3時間半程度

月2回程度の帰宅時は、夫の好きな食事は当たり前、勿論完全手作り

お父さんが頑張ってるから今の生活があると子供には教えましたし、解って居ます

帰宅時、リビングに主人が1人で居ると、高3の息子が ...

【 折角帰って来たのに、1人じゃ可哀想だろ、何の為に帰って来たの? 一緒に居てあげて 】

別室で雑用している私に言って来ます

くだらない事でプチ口論になると、子供達は主人の見方 (笑) それで良く、不満より嬉しいですよ、父親を大事にしてるんだなぁと感じます

ハッキリ言って、子供より夫の方が手が掛かります (笑)

4.5日程度の短期の海外出張も、空港に迎え来てね! って感じの主人、大きな子供です

単身赴任になると食事等の世話が減り、楽かも知れません、その生活に慣れてしまったので、わずらわしく感じるのでしょうね

小さな不満は早期に解決しないと、後々大きな不満になりますよ

逃げずにお互い歩み寄り、仲良く暮らせると良いですね

長文失礼しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに素晴らしい女性が世の中におられたんですね。
生まれ変わったら私と結婚してください。

お礼日時:2015/02/19 19:38

63歳主婦です。



まったくの他人の私でも、貴方の辛さはわかります。

貴方は、家族の単なる「ATM」になってしまっているのですね、、。

お給料は、どうなってますか?

私が、貴方なら、「明日から、今度は、ベトナムに行くことになった。

それで、給料もかなり減らされてしまうので、今までのようには

振り込めない」と、前日に、打ち明けて「これからは、振り込まれた給料で

やり繰りして欲しい」と、半額くらいだけお給料はおくりますね。

会社の総務?に、そのように手続きしましょう。

総務に掛け合って、貴方の 隠し口座に半分を振り込んでもらうようにしましょう。

父親が、一人で慣れない海外で働いているのですから、奥さんにも

働いてもらうようにしましょう。

お子さんは、何人ですか?

お子さんの人数×(離婚してたら払うであろう養育費)ブラスαだけを

奥さんが使える口座に送るようにしましょう。

私の夫も2年ほど、(国内でしたが)単身赴任してたことがあります。

一家の主婦としては、やはり楽チンでしたよ。

食事でもなんでも、、。

夫の帰宅時間とかにも気を使わなくてもいいのですから、、。

ただ、貴方のように海外だったら、せめて奥さんだけでも、空港に迎えに行って

「お疲れ様でした」くらいは言って欲しいですよね。

ベトナムに行く、、ということを理由に、妻や子供に「兵糧攻め」を

したらどうですか?

日本に帰れるようになったら、給料は元に戻る、、と言って。

そうすれば、「(お金欲しさに)お父さん、早く、帰ってきて!」と言い出すかも?

知れません。

ただ、子供は、貴方も経験してきたように、遅かれ早かれ

親の元から巣立って行きます。いつまでも、子供を囲っての家族団欒、、は

早めに諦める覚悟を持たれた方がいいでしょう。

一番、頭に来る?のは、奥さんの態度ですね。

ですから、ここは、奥さんへのお給料の振り込みを減額して、

奥さん自身にもしっかり働いてもらって、

「やはり、お父さんがいないと、我が家は困る」と思い知らせるのも

一考かと思います。

そうすれば、もしかしたら子供達も「お父さんが働いてくれてるので

自分たちは、学校にも行けるし、わがままに遊んで暮らせてる、、と

理解できるカモ、、知れません。

まぁ、強者の奥さんや子供によっては「親父!たったこれっぽっちしか

給料もらえないのなら、ベトナムから帰国して、もっと給料のようところに転職しろ!」

と、貴方が脅されるかもしれませんが、、。

貴方が何歳かはわかりませんが、定年になるまでベトナムにおられたらどうでしょうか?

貴方は、貴方でベトナムに生活基盤を持つようになさったらどうですか?

定年後も、のんびり、ベトナムで暮らすという、老後の人生設計も

立てて置かれた方がいいかも知れません。

ただ、遊びならいいですが、女性を囲ってしまっては、慰謝料を請求されますから

その点は、気をつけてください。

AIDSにも、気をつけてね。

夫婦の仲って、本当に些細なことで簡単に壊れてしまうものです。

私も、結婚生活40年ほどになりますが、40年経ったいまでも、無意識のうちに

夫には、気を使っていますよ。

夫が、不愉快になるような言葉使いはしないようにしてますし、、。

とにかく、兵糧攻めで、貴方の重要性を家族に認識させましょう。
    • good
    • 2

私は単身含めて長期の出張はありませんが、1年のうち3ヶ月から半年ほどの入院を、かれこれ6年ほど繰り返しています。


入院そのものは職場に内緒で病院から外泊許可を受けた上で出勤していますので、国内短期の出張と似たものかもしれません。

以下はあくまで私見です。

居場所とは、自分で作るもの。
自分が安心できると感じられる空間。
その程度は各人さまざまなんで部外者は口出しできません。

まず。
3年の不在期間なら、少々部屋を侵略されても仕方ないかも。
亡くなった方だって、1周忌を過ぎれば遺品を整理し部屋を有効に活用するでしょう。

うっとおしいのも、うっとおしいというより長期の不在ゆえに微妙に不自然、つまり親子や夫婦といってもギクシャクして慣れていないだけじゃないですか?
これは家族の側だけでなく、質問者さんの方も。

ところで私なら。
とりあえず一家の長なもんで、出国時に全財産と加入している保険類の明細を妻に渡します。
月給や賞与の明細はいつも見せてはいますが、私に万が一のことが遠い異郷で発生しても、最低の情報だけは記録しわかるように伝えておかなければなりません。
まあ、財産目録です。

それと、帰宅後に侵略(笑)を発見したら、侵略者に退去命令を出します。
場合によっては自ら掃海作業を行いますね。

私だって立場が逆なら、空きのスペースを有効活用しちゃうだろうし。
ただ、できれば帰国の日時がわかっているわけで、空港へのお迎えまではいりませんが、自室という領土は空けておいて欲しいかな?
でも言えば済むことでしょう。

一家の長であるとの自覚があれば、家族側の雰囲気に流されることはありません。
心の持ちようです。

文書で
「あんたが戻るとウザい」
と書かれた、署名捺印された書面を渡されたら凹みますかね(笑)

あと、家族への想いを他のことに少しずつでも振り向けられませんか?
家族はあなたを大切にしていると信じるだけでOKのはず。
それであれば、些細なことには動じない。

海外赴任なら、せっかくの機会なので異国の文化に浸るのもいい。
質問者さんがどのような職種か存じませんが、休日には地元の方への技術指導を含めたボランティア活動でも、観光地はうっとおしいでしょうから、観光客が訪れないようなディープな世界に浸るのもいいでしょうし。
浮気と犯罪行為以外なら大丈夫でしょ?
それを仕事の成果と一緒に持ち帰り、整理をすれば気が紛れる。

いずれお子さんは独立し巣立っていきます。
あなたも寿命が来て人生を終えます。

家族を見捨てたり軽んじたりするのではない。
子離れ、親離れを自然に進めていけばいいだけのこと。

夫婦の破綻はダメですね。
置かれた奥さんを寂しがらせないよう、赴任先からメールででも電話ででも、こまめに連絡をして、奥さんの悩みや愚痴を聞いてあげてください。
    • good
    • 5

『亭主元気で留守がいい』きついっすね


海外に単身で。尊敬します。自分なら淋しくて死にますもん
その状況ならベトナム行くのも悪くない気もしますね。
奥さんが(お父さんのおかげで生活が出来ているってことを)教えなきゃいかんですよね。
うちは俺が怒ると怖いから言う事聞いてますけど尊敬…はされてる?のかなw
男はつらいよ頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!