アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ高校3年生になる娘を持つ父です。
娘は中学1年と3年の時に、それぞれ約半年近くの不登校をしていました。3年生の時にうつ病と摂食障害の過食嘔吐とかいう病気になったらしく、高校は毎日通うようになってもそれだけは今も続いています。私は娘が小学6年生の時から単身赴任で長崎とインドネシアに滞在していたので、家庭の状況の変化を知りませんでした。
元々よく食べる子ではあったので、最近までたくさん食べている様子を見ても「よく食べるな」としか思わず気付きませんでしたが、年末日本へ戻ってきた時に妻から「あの子過食嘔吐だから吐いてるのよ、中学の時から」と聞かされ驚きました。食べ物を粗末にするなと小さい頃厳しく躾をしたはずなのに、何故こんな病気にかかっているのだと思います。
年始に娘に「お前はおかしい、食べて吐くなんてのは異常だ。病気だなんて甘ったれている。治す努力をしろ」と言ってやりました。しかし娘は表情一つ変えずに「お父さんは私が不登校の時もそうやって甘えだって言ってたよね、不登校を克服しても今度は病気を甘えだって言って、どこまでさせれば言わなくなるの?」などと反抗してきました。その時はもう何も言わずに終わりましたが、不登校になんかなって更に病気など面倒事を起こし、そして父親にこの様な態度を平気で取る分からず屋の娘に腹が立ちます。
昔は妻とは仲が悪くとも、私には何でも話してくれて、何でも親の言う事を聞く良い子だったのに、こんな反抗的な娘になり下がって正直情けなく思います。
摂食障害なんてただ本人の意志が弱いから治らないだけじゃないですか。うつ病だって病院で診察やカウンセリングを受けていたそうですが、ただそう思ってるからなっているだけじゃないでしょうか。
娘のこの面倒な病気を何とかして治させたいのですが、どうすれば本人が本気で治そうとするか、どうやればうつ病や摂食障害を治す事が出来るのか、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >娘さんをそこまで追い込んだのはあなたです。
    娘が摂食障害になったのはどうやら小学1年生の時から中学3年まで受けた虐め(容姿など)や、現在同居している義母(娘からしたら祖母ですね)や妻から幼い時から言われ続けた体型についての嫌味が原因だそうです。(娘がそう言っていました)
    >甘えでなる病気ではないのです。
    しかし虐めは現在の高校ではないようですし、祖母や妻とも明るく話しているように見えますので、摂食障害やうつ病が続く原因なんか解消されているはずです。そう考えたらやはり本人の意志が弱いのと甘えで続いてるんじゃないでしょうかね。
    カウンセリング等については、調べてみたら一回の利用料金が高いのですね。勿体無いので通わせたりさせず、家で治させたいです。

      補足日時:2015/02/22 23:03
  • >やはりあなたが逝くしかない
    妻や義母、息子(現在23の大学生、休学していますが)の事が心配なので死ぬわけにはいきませんし、死んだところで娘のためにはなりません。
    >今イジメがないとしても、当時のフラッシュバックに襲われ~
    そういえばこの前、娘からもその「フラッシュバック」とかいう単語を聞きました。しかし過去の事は過去の事。過ぎた事にいつまでも囚われていては先に進むなんて事できません。私は娘のためを思って厳しく言っているのです。気にしなければ良い話じゃないですか。
    >増やしてはいけない、痩せなければならないという強迫観念に襲われる
    そんな強迫観念があるなら何故娘はバカみたいに大量に食べては吐く行為をするのでしょうか?そんな風に考えているなら食べないという考え方は出来ないんですかね。そこのところが私には全くもって理解する事ができません。

      補足日時:2015/02/23 22:00
  • >カウンセリングを高いから受けないなんて~
    質問文にも書いてありますが、娘は高校1年の時の途中まで診察とカウンセリングは少しの間受けていましたよ。しかし本人が「学校帰りに通うのは疲れる。もう限界だ」「カウンセリング料が高いから受ける事に罪悪感がある」などと理由をつけて「本人から」やめたのです。(これは妻から聞きました)
    本気で治したいと思うなら疲れてでも行くはずです。そういう娘の言動を見て私は甘えだと言っているのです。
    また、うつ病に対しても同じです。過去に私の甥っ子が大学受験期にそれにかかり、私に相談を持ちかけてきました。彼に「うつ病だなんて病名を付けたところで何もならない。その気になるから悪くなるんだ、気にするんじゃない」と言ったところ、彼も元気を取り戻し大学も無事合格。今は結婚もして元気にしています。甥っ子がこんなにも元に戻ったのだから、娘だってその気になれば治るはずですよ。

      補足日時:2015/02/23 22:05
  • なかなか家での治療法を教えて下さる方がいらっしゃいませんね。
    「どれほど人に不快な思いをさせているのか」を自覚し、それに対する責任と反省をし、態度を改め謝ってくるまでは病院に連れて行くつもりはありません。娘は食べた物を吐くという事を平気で行っているのですよ。それが私にとっては不快以外の何物でもありませんし、他人に多大な迷惑をかけているのです。娘が私によこした手紙には「家族の恥だろうから、なるべく早く死ねるように頑張る」などと書いてありましたが、所詮口だけ、本気で死ぬつもりなんかなくただ「こう書けばこちらが困るだろう」などと考えて言いたいことを書いているだけでしょう。本当に死ぬつもりならとっくに死んでいるでしょうしね。ただ「精神病に犯されている自分」に酔っているにすぎません。そんな馬鹿げた娘の考えを根本的に直してやりたいだけです。子が間違った事をしているなら直してやるのが親の義務ですからね。

      補足日時:2015/02/24 22:01
  • >今の時代(新型?鬱病はともかく一般に知られている)鬱病ですら「甘え」
    百歩譲って娘が本当に鬱病だとしてても、恐らく新型の鬱病でしょう。過食する他、友人と遊びに行ったり趣味を楽しんだりしている様子から分かります。普通の鬱病は食事をせず、趣味にも興味を示さなくなるんですよね?それなら娘は違います。楽しい事をする時には元気になり、学校は嫌だと不登校になったり、通い出しても病気を治す気がないのですから。(妻も同じことを言っていました、つまり私以外も娘の言動は甘えだと認識されているのです)
    息子が甘やかされて育ってしまったため、娘だけはしっかり育ててきたのに、こんな事になるだなんてハッキリ言って娘には裏切られた気持ちでいっぱいです。変わらなくてはならないのは私ではなく娘です。もし私に変われと言うのなら具体的な事を書いてもらわなければ困ります。

      補足日時:2015/02/24 22:02
  • どうも娘を擁護するような事を書く方が多いので言わせてもらいます。
    今日娘に「お前は本気で治す気があるのか」と叱ったところ「治したいけど治したりしたらまた太る、ずっと痩せていたい、太ったらまたデブとかブスと言われる、自分に自信が持てない、早く死ぬためにもこうしてる」と返してきました。どこまで馬鹿で愚かなんだと思いましたね。コメントしている方々は娘が病気を治そうという気でいると勘違いしているようですが、違いますからね。娘は治したくないと言ってるんです。それでも娘を擁護するつもりですか?
    あと病院に連れて行かないのは、本人が治そうという気がないからです。親が連れてく事をすれば娘は更に調子に乗って甘えてくるでしょう。私共両親をなめてかかっているのです。だからこちらからは連れて行きません。
    >奥さんが娘さんと真剣に向き合ってきたから
    これは大いなる間違いですよ。妻は娘を昔から罵倒していたのです。

      補足日時:2015/02/25 19:53
  • 続きです。妻が娘を罵倒するというのは体型の事の他に、学校で虐められその話をしてきた娘に対し「虐められるお前が悪い」といつも言っていたのです。娘はその事の愚痴を父である私に話していたのです。
    >摂食障害は人を傷つけることもないし、犯罪でもない
    娘は十分に人を傷つけています。食事を作ってくれる妻や義母の料理をたいらげては平気で吐く、これだけでもう2人の心を傷つけています。そして摂食障害になってから娘はいつも無表情で、人から何かを貰っても嬉しそうな顔をせずに礼を言うだけです。人を不愉快にさせるような事ばかりをしているのです。周りの人間の気持ちを考えず、気遣いが出来ない自分勝手自己中心的な人間に変わってしまったのです。
    >現在の娘さんの良いところはひとつも書かれていませんね
    上記のような人間になったのだからなくて当たり前です。強いて言うなら成績だけは下げないように努力しているあたり程度ですね。

      補足日時:2015/02/25 20:03
  • >娘さんはどこで吐いているのか
    家のトイレです。臭いでわかりますし、まず吐くと言ったらそこしかないでしょう。
    >娘さんと別居しましょう
    娘に一人暮らしなど出来るわけありません。自殺でもされたら困ります。あと私が一人暮らしも面倒ですし、妻や息子だっているので出来ませんよ。
    >娘さんにバイトをしてもらい
    娘の学校は私立でバイトを禁止されています。もし先生に知られたりすれば停学、あるいは退学の可能性もあります。娘が望んで入った学校なのでさすがにそれはさせたくありませんし、娘が働くなんて事は到底無理です。

    娘は「早く死にたい」だとか色々グダグダ言っていていましたけども、結局今のところ生きているのですから、口だけですよ。何の問題もありません。私はただ娘が吐かずに食べればそれで良いです。

      補足日時:2015/02/27 19:48
  • 補足の回数もあとわずかなので軽く近況報告させてもらって最後にしようと思います。
    ここ5日間ほど、娘は夕食を一切家族と取らなくなりました。
    私が「どうせ吐くだろうな」と予測し、試しにやったお菓子の箱詰めも全く食べず、全部クラスの友人にあげたそうです。娘に吐かれるくらいなら、その方が私も嬉しいです。
    このまま上手くいけば経済的な負担からも解消されますし、本人も吐かないので取り敢えずは安心です。
    しかしどうも夕飯を食べないのはダイエット目的であるようです。現在テスト準備期間なのにくだらない事をしているのが分かってガッカリです。3月始めに一旦海外へまた戻りますが、4月からは退職してずっと日本にいるので、そうしたら娘には無理にでも食べさせトイレに行かせられないよう監視する事にしようと思っています。

    たくさんの回答ありがとうございました。自宅治療の方法が教えて下さる方がいなかった事だけが残念です。

      補足日時:2015/02/27 19:52

A 回答 (33件中1~10件)

こんな所で治す方法を質問すること自体、正気とは思えません。


ご家族全員で専門家であるドクターの話を聞きに行って下さい。
    • good
    • 2

片親状態だと子はまともに育たないのですよ。

    • good
    • 0

あなたが


「ゴメンね」
との遺書を書いて逝けば完治しますよ。
    • good
    • 3

>「お前はおかしい、食べて吐くなんてのは異常だ。

病気だなんて甘ったれている。治す努力をしろ」

こんなことを本気でおっしゃっているなら、娘さんは治りません。甘えでなる病気ではないのです。命の危険もあるのです。娘さんをそこまで追い込んだのはあなたです。

毒親、で検索してみてください。
    • good
    • 3

はっきりと娘が言ってるじゃない、今のストレッサーは病気を理解しようとしないあなただと。

常に周りにストレッサーがいて、言葉ひとつに敏感に反応するように、長い期間を掛けて育てられたのですよ。
    • good
    • 1

補足見ましたが、過食おう吐でカウンセリングを高いから受けないなんて、娘さんを大事に思ってないのですか?


ほんの少しのカウンセリング料をケチって、娘さんの一生を台無しにするほうを選ぶのですか?もう自宅で治すなんてレベルは超えています。一日も早く専門医に診せて、カウンセリングしてもらってください。あなたもいっしょにカウンセリングの必要もあります。
    • good
    • 1

>そう考えたらやはり本人の意志が弱いのと甘えで続いてるんじゃないでしょうかね。


摂食障害は精神科領域の病気です。
本人の甘え、そういう見方でお子さんを見ているならば、家庭での治療は不可能です。
それから摂食障害から死に至ることがあることもしっかり認識しておいてください。
原因がなくなれば治る病気ではありません。
既に精神がむしばまれているのですから、今イジメがないとしても、当時のフラッシュバックに襲われ、一見良いように見えても、どんどん悪化の傾向をたどります。
今は、体型に対して何も言われないとしても、痩せることに対して執拗に言われていたのであれば、既に体型へのイメージを植え付けられていますから、少しでも体重が増えると、増やしてはいけない、痩せなければならないという強迫観念に襲われるのです。
食べ物を粗末にするしない、という次元で話をすべきことではありません。

>娘のこの面倒な病気を何とかして治させたいのですが
あなたは本気でそうは思ってないですよね。
娘に腹が立つからその原因であろう面倒な病気を治したいだけ。
本気なら摂食障害というものがどういうものであるかしっかり勉強するはずです。
そうであれば、甘え、という言葉など出るはずがありません。

苦しんでいるのは娘さんです。
あなたが変わらなければ娘さん、死ぬかも知れませんよ。
    • good
    • 2

補足拝見


やはりあなたが逝くしかない

よくそれで社会生活ができるね
    • good
    • 3

こんにちは。

時々このカテゴリにお世話になっている者です。
私は摂食障害ではありませんが

>娘に「お前はおかしい、食べて吐くなんてのは異常だ。病気だなんて甘ったれている。治す努力をしろ」と言ってやりました

この時点でもうアウトです。禁止ワード。「お前はおかしい」「甘え」「努力しろ」。
娘さんが“良い子”なら、これだけで心にかなりのダメージを受けたと思います。
先程も言いましたが、摂食障害ではありませんが、鬱と判断された私がもしこの言葉を投げかけられたら、最悪、殺意に目覚めてもおかしくありません。
心の病というものは、身内でも理解するのも難しいものですが、例え血のつながりがある親子でも、人の心の底まで分からない。
しょせんは“他人”です。

ぶっちゃけ貴方がメンタル系を理解するのは難しいでしょう。貴方は本当に娘さんを心配しているのですか?

「言葉は時に刃となる。」

これも理解できないのであれば…もう母と娘と病院にお任せすれば宜しいかと思います。
    • good
    • 2

>本気で治したいと思うなら疲れてでも行くはずです。

そういう娘の言動を見て私は甘えだと言っているのです。

カウンセリングを受けないのが甘えなら、引きずってでも行ってみては?
そして継続してカウンセリングを受けられるようにするには家族がどうすればいいのかをドクターに聞きましょう。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!