プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から福岡の看護大学に入学するのですが、
いまだにどちらの大学がいいか決められません(>_<)
純真学園大学の看護学部と
聖マリア学院大学の看護学部の
良い所と悪い所を教えて下さい。
(公式サイトだけでは、決められませんでした。)

A 回答 (2件)

それぞれの学校の特徴としてはこんな感じです。

【聖マリア学院】
・系列の聖マリア病院が隣接しており、実習しやすい環境
・発展途上国等で国際的に活躍できる看護師の育成を目指す「国際看護コース」あり
・カトリック系の学校独特の行事がある(合同クリスマス等)
 人によってはやや馴染みにくいと感じるかも?(慣れると思いますが)

【純真学園大学】
・他職種連携教育に取り込んでおり、4学科合同・横断型カリキュラムで他学科の実習・演習も体験できる
・西鉄大橋駅より徒歩8分、福岡市の中心部に近く通学しやすい
・実習先は学校の指定した実習施設
 施設によっては通うのに時間がかかるかも(これは仕方がないですね^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

細かい点までありがとうございます(`◇´)ゞ
とても比較するのに役立ちました。
国際医療か、チーム医療か!
ってかんじですかね(≧∀≦)

福岡の看護大学といっても、純真は福岡市市内、聖マリアは久留米市ですからかなり離れていて久留米市はけっこう田舎になります。

御自宅がどこか、自宅通学なのか下宿なのかわかりませんが、通学に便利な方でよいのではないでしょうか。
前身は純真が高校の衛生看護科で、聖マリアは病院付属の看護専門学校でどちらも伝統はありますが、大学としては地元の人間しか知らないような新設大学なので、九州一の大都会の大学にいくのか、地方都市の大学にいくのかという差ぐらいしかないと思います。純真学園は東和大学が倒産して廃校になったことがあるので経営的にどうなのかという気もしないではないですが。
聖マリア病院は未熟児医療で有名なので小児科に興味があるのならお勧めです。純真学園は系列の病院を持たないので実習面で弱いかなあという気もしますが(メインの実習先は衛看の頃から千鳥橋病院だったと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>ω<)/。
さすがに系列の学校まで調べられていなかったので
とても参考になります。
(やっぱり4年間も通うなら
近いほうがいいですよね!)