プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この頃、運転していて自分は悪くないのに他社からの危険を感じることが多くなりました。
・赤信号無視 
・強引な右折
・車間を詰めてあおる
・ウインカーも出さずに突然車線変更
・トンネルや夜間、ライトをつけない。(これではステルス機状態で怖い。)

毎年1万キロ程度運転して、長年、無事故1違反です。
いつ事故にあってもおかしくない・・・と思いながらここまで長年運転してきました。

事故になった際、レコーダーの記録が証拠として正式に採用できるかどうかは別として、
自己の正当性、あるいは自己のミスを客観的に証明するためには記録装置が必要かと感じ始めました。

さて・・・市場を見渡すと
この手の商品として、一流と言えるのは、富士通テン? おそらく業務用からのもの?
そのほかは、レーダー探知機のメーカーなど、グレーゾーン的なメーカーの製品が主流のようです。
http://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/
(レーダー探知機はいわゆる一流どころが作りませんね。警察がにらむ?)

カーナビも作っている会社から 

http://magazine.kakaku.com/mag/hobby/id=1890/?li …
このようなものもあらわれはじめましたがこれからという感じ。

どうしてPanasonicのような総合的に技術を持っていそうなメーカーが販売しないのでしょう。
(Panasonicであればカーナビもやっているし、映像技術もある、SDメモリーの技術も一級。)

事故の証明目的等、繊細な問題にかかわるからでしょうか?

A 回答 (9件)

.


 ドライブレコーダーなんて、市販の標準部品(量産部品)をアセンブリーするだけで簡単に作れちゃいますから、町工場の三流メーカでも出来てローコストで済みますからね。経費のかかる一流メーカが参入しても競争にならず、儲かりもしないからでは?

 車でもそうで、複雑なメカで設計製造にノウハウが要って大がかりな設備投資も必要だったガソリン車の領域には新たな参入者がほとんどいませんでした。でも、電気自動車が登場するようになれば簡単に作れるので、新たな参入者がこれから増えると見られていますよね(たとえばテスラモーターズなど)。
 TVもデジタルになって、組み立て・調整にノウハウと職人芸がいる従来のアナログTVとは違い、部品を組み合わせれば簡単に安く作れるので、海外(とくに中国・台湾を含む東南アジア)でたくさんのメーカが生まれました。国内でもTVメーカが出来ています(三流ですが)。
 カメラもiPhoneにも付いているように、いまや庶民向けの程度で済むカメラは簡単に安く作れます。iPhoneのカメラ部分はキヤノンやニコンが作っているわけではないでしょ。またキヤノンやニコンがそこに参入する可能性もほとんどありません。儲かりませんから。

 TVでは日本勢は競争にならず儲かりもしないので撤退気味で、TVなんぞは一流メーカ製というのがなくなってくると思えます(これからもTVを作り続ける一流メーカがあれば、二流・三流に落ちていきますよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の成長時代を知っているものとしては寂しいものを感じます。

お礼日時:2015/03/01 03:32

>いずれもレーダー探知機のメーカー。



 えっ?
「レーダー探知機も!」作っているメーカーで
「レーダー探知機」だけを作っているだけでもないし、
「レーダー探知機」メインのメーカーじゃありませんよ
 無線通信機器や自動車関連エレクトロニクス製品のメーカーで
健全な企業で製品サポートもしっかりした 有名メーカーです。

>なんとなくグレーなイメージがするところですね。

 「グレーイメージ」て何?

>当局は目の敵にしそう。

 法律に則った製品を作っているのに??
違法な製品でもないのに目の敵ってWWW

>自分はそんなにスピード出さないから基本的には無縁。

 少なくても
2社のドライブレコーダーは、
回答No1で紹介した Panasonicのような総合的な
技術を持ってる一流?メーカーのように
ナビとドライブレコーダーをセットにしないで
ドライブレコーダー単体で販売していますよwww

 レーダー探知機を付けているから
速度を出すという認識は偏見では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこいですね。

お礼日時:2015/03/01 03:30

No.3です。



> たとえ3流メーカーからのOEM品でも、一流メーカーの品質基準に合致し品質保証、アフターサービスが受けられる安心感があります。

メーカーのランクは社名の知名度ではありません。この場合、OEM供給側は「1流メーカー」と表現すべきではありませんか?

最近は、有名メーカーと言えども、担当技術者と話しをして見ればその知識にがっかりすることはしばしばです。立派な言葉は大風呂敷を必要とする管理職に多いのはどこも同じ。
知名度の無い社の技術者の話しにこそ技力の深さを知ります(苦労の積み重ねの裏づけが感じられる)。
今はそう言う時代なのだと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知名度がない会社 後々の品質保証に不安を感じます。
修理の対応など。

お礼日時:2015/03/01 03:34

>しつこいですね。



 照れます ((ノェ`*)っ))タシタシ

>有名メーカーと言うことにしておきましょう。

 了解です!
そうなると!下記が有名メーカーになりますね

・Yupiteru - 株式会社ユピテル
(無線通信機器メーカー)
http://www.yupiteru.co.jp/

・ セルスター
(自動車関連エレクトロニクス製品のメーカー)
http://www.cellstar.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれもレーダー探知機のメーカー。なんとなくグレーなイメージがするところですね。
当局は目の敵にしそう。
自分はそんなにスピード出さないから基本的には無縁。

お礼日時:2015/02/27 23:48

>ナビとセットなのでこれは除外です。



 Panasonicのような総合的な
技術を持ってる一流?メーカーなら、
単体で売らないでしょうWWW

 ちなみに一流メーカーの定義って何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこいですね。
有名メーカーと言うことにしておきましょう。
ドライブレコーダーは安全意識の高まりとともにこれから普及が望める商品、
ここ5年程は後付けタイプがマーケットの中心ではないでしょうか。
(次に新車購入時は一体タイプにしたい。)

お礼日時:2015/02/27 23:27

開発費にお金かけても、それだけの収益が望めないから。


ドライブレコーダーとかまだまだつけてない人の方が圧倒的に多いですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだつけていない・・・
そうですか?

質問文に書いた通り、これだけ危険運転が周囲に増えると自分は防衛上つけたくなりました。

逆につけたらいやだという人っているのでしょうか? 自ら危険運転している輩?

お礼日時:2015/02/27 23:30

開発技術やその製造技術と販売技術などの全てに長ける会社は今の時代少なくなっています。


有名ないくつかの販売会社の同種商品の核は、実は名も知れない製造会社1社で供給、は良くある話しです。
身近な例では、ファミレス各点の目玉商品(プラーベート商品)が実は1社提供、の例もあります。
貴方の感じる一流メーカー販売製品と三流メーカー製品の供給は同じ製造者、と言うこともあります。
総合的な技術保持を目指したサンヨーの今を思えば納得できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ3流メーカーからのOEM品でも、一流メーカーの品質基準に合致し品質保証、アフターサービスが受けられる安心感があります。

お礼日時:2015/02/27 23:31

>この手の商品として、一流と言えるのは、富士通テン? おそらく業務用からのもの?



 ちなみに「一流メーカー」てどういう定義でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士通テンは、エクリプスのカーナビメーカーですよね。
その昔は、カーステレオメーカー
https://www.fujitsu-ten.co.jp/gihou/jp_pdf/tok02 …
BIYOと言う名で売っていました。(四半世紀前に車に取り付けたことがある。)
一応一流の範疇に入れました。

Y社をどう見るかが微妙なところです。

お礼日時:2015/02/27 23:23

>どうしてPanasonicのような総合的に技術を


>持っていそうなメーカーが販売しないのでしょう。

 情弱ですねWWW

  CN-GP737VD通称「ゴリラアイ」と
いうのが、出てますよ!WWW

http://panasonic.jp/car/navi/products/GP737/came …
「ドライブレコーダーはなぜ一流と言えるよう」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情弱ですねWWWと言われ腹立たしいのですが・・・ナビとセットなのでこれは除外です。

お礼日時:2015/02/27 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!