アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きっかけは11日朝の左耳の激痛でした。中耳炎か何かと思いそのまま耳鼻科へ行きました。診察の結果、特に異常もなく、「もしかしたら帯状疱疹かも」とだけ言われて帰されました。(その時は耳が痛いだけでした。)でもその夜、左耳を中心に下顎・耳の下(首の辺りも)・後頭部~側頭部にかけてビリビリとした痛みが走り眠ることができませんでした。土曜日・日曜日は諸事情で通院できませんでしたが、その間も痛みは増して、市販の鎮痛剤を時間おきに飲んでしのいでいました。その頃には、耳たぶなど耳全体と左肩の方まで痛かったんです。月曜日に再度受診したものの、「発疹がないんですよねぇ~」といぶかしげ…。別に嘘を付いてるわけじゃないのに苦笑いされたのと、病名がはっきりしない不安でいたたまれませんでした。
結局、帯状疱疹だろうということで薬を出してもらい(バルトレクッス錠500×4日分)、採血をして終わりました。薬を服用後は、耳の痛みはまだありますが、鎮痛剤がなくても眠ることができるようになりました。それで、こんな風に発疹が出ない場合も帯状疱疹と言えるのでしょうか?(発疹は、私が見る限り出ていません)また、この薬は即効性があるのかどうかも知りたいです。それとも、帯状疱疹に似た、まったく別の病気でしょうか…?(もしかしたら、私の気持ちの問題とか…)発疹が出ていないので信じてもらえないこともあり、それ自体がストレスになってきています…;;長々と書いてしまいましたが、ご回答いただける方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

IEに附属する検索機能で、「帯状疱疹」と検索すると、数多くのサイトが、ヒットしました。


以下のURLも、そんな中のひとつです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/taijyouhous …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もいろいろサイトを検索いたしましたが、ヒット数が多くどこを参考にしよいか分かりませんでした。頂いたURLは耳鼻科から見た諸症状などを紹介されていたので、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/15 20:34

友人が帯状疱疹と診断され、現在はリウマチに成ってます。


神経に沿って激痛が走り、リンパ線迄腫れていました。
その最初の時発疹が出ましたので、皮膚科で診察を受けた
所、『ニキビ』と診断され薬を貰いその後、改めて他で
診断した所『痛風』に成り、薬を服用して居ます。
血液検査で詳細は分かります。
と言ってます。

この回答への補足

ご回答ありか党ございます。
帯状疱疹から通風に・・・;そんなこともあるのですか…。一応私は女性なのであまり通風を気にしたことはないのですが、血液検査で気をつけるべきことなど注意点がありましたらぜひ教えていただきたいとおもいます。

補足日時:2004/06/15 20:29
    • good
    • 7

こんばんは


私も2年前にヘルペスが耳「外耳」に出来ました。
神経痛の様な痛みと痒みがありました。こんな所に何でしょう?と思い早速医学書を見てみました。
するとこれは大変な病気だ!・・「ハント症候群と呼ばれています」
すぐに耳鼻科に駆け込みました。
先生はヘルペスが耳に出来ますと、早く治療しないと顔面麻痺、神経痛が残りますから・・・・
抗生剤5日分、1日に10錠,5回に分けて飲みました。
お陰さまで1週間で完治致しました。
karin2002 さんは発疹が無かったんですね。
しかし怖い病気なのでお薬飲んでおいて良かったですね。
顔面麻痺や神経痛が残ったら大変です。
それで痛みが良くなったら問題なしと言えますね。
痛む様でしたら更に詳しい検査をしては如何ですか。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答&励ましのお言葉、ありがとうございます。
頭部にこういう症状があると目や耳に障害が残ることもあると聞いてすごく怖かったりします;本当に今飲んでいる抗生剤が効いてくれるを願いたいです。

お礼日時:2004/06/16 09:56

帯状疱疹というのは、体の片側だけに帯状の発疹がみられるのが特徴的です。

もし、発疹がみられないうちは神経痛との鑑別が難しいそうです。ただし、もし帯状疱疹になってしまっても3・4週間で治るそうです…
ちなみにバルトレックスですが帯状疱疹などには効き目は弱いそうです。医者も判断しかねているために様子を見て薬を処方したのだと思います。
でも何が原因なのかわからないと不安ですね…私が言えることはこれぐらいですが、焦っても病気は治りません。痛みに耐えるのもかなりの苦痛だと思いますが、気を落とさずに、病気と闘って欲しいと思います。きっと治ると思うので!!見守っています。お大事に。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。「痛い」という感覚は、視覚的に問題がないと周りに理解されないものなんだなと悲しく思っていたので、coedaさんのお言葉、とてもうれしく思います。来月は、家族で遊びに行く計画もあるので、頑張って直したいと思います!

お礼日時:2004/06/16 10:03

現在、帯状疱疹の治療中です。


私は頭の左頭頂部の頭痛から始まったので、最初は脳外科に行き、CTとMRI検査を行いました。
発疹ができたのは痛みから4~5日後で、それから皮膚科に移りました。
発疹ができるのは、痛みから時間を置くようなことも、何かの文書で見ましたので、質問者さんも帯状疱疹であればそろそろかもしれません。
私も現在バルトレックスを塗り薬を服用して、だいぶ良くなりました。バルトレックスはウイルスの増殖を抑える働きをするので、時間をかけて治療する薬かと思います。
即効性のある薬は、相手が相手だけに(水ぼうそうウイルス)ないかもしれません。

参考URL:http://www.okusuri110.com/dwm/se/se62/se6250019. …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。自分が飲んでいる薬も教えて頂いたHPで確認することができました。私の場合、痛みが出て3日目にバルトレックスを服用し始めたのですが、お医者さんには「よく効く薬だから、発疹は出ないかも」と言われました。発疹がないので何の病気かはっきりしない中、痛みが除々に少なくなっていくのは「薬を処方されて安心したから」なのかなと不安に思っていたのですが、遅効性の薬なら、こういう効き方も不思議ではないと安心しました。

補足日時:2004/06/16 10:08
    • good
    • 7

私もまったく同じ症状でした。

ついこの間です。
まず耳鼻科で異常なし。そのうちぴりぴり周辺が痛み出し内科へ紹介されました。内科で偏頭痛といわれましたがどんどんぴりぴりがひどくなり、風がふいて髪の毛がゆれただけでも痛くなりました。片方の耳を中心にピリピリするのではないですか?私は顔にしびれがきたので脳神経外科を受診し、CTで内部を確認しましたが異常がなく、典型的な「三叉神経痛」と診断されました。
痛みなどが気になるときに痛み止めの薬を飲み2週間ほどで耳もその周辺のぴりぴりもなくなりました。
耳鼻科でも内科でも「気のせいじゃないの?」みたいな対応で「帯状疱疹にしては発疹でてないし・・・」とつぶやかれへこみましたが、脳神経外科では半分くらい症状を話した時点で先生からこうじゃないですか?ああじゃないですか?と。ぴったりの症状にうれしくなるほどでした。
心配ならば脳神経外科へ行かれてみてはいかがですか?
ちなみに三叉神経痛は首のあたりからきているそうで枕や姿勢肩こりなどからくるそうです。ちなみに私は枕をかいかえました。
わかってもらえないとつらいですよね。私も同じでした。頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!同じような症状の方がいて、よくなったと聞きとても心強いです。まったく同じ症状で、片側の耳(耳の中が痛かったんですが)を中心に私の場合は下顎・側頭部・後頭部・首が痛みました。姿勢といえばそうかも知れません。痛みが出る2,3日前に左肩と左背中がすごくこっていたのです。普段左側などこったりしないのに変だなと思っていたんです。明日、また耳鼻科に受診の予定で、血液検査の結果も出ます。その内容次第で脳神経外科のほうにも行って見たいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/17 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!