プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、良い感じの雰囲気になっている男性が居るのですが、10数年前に鬱で通院し薬を服用していたことを話してくれました。「今はもうなんともないけどね」と言っており、普段は明るく、楽しく、快活な印象の人ですが、たまに気になることがあります。

デートした帰りに「次は○○へ行こう」と彼から言って、私も「行こうね」と答え、具体的な日にちは決めずに別れるとその後ずっとその話をスルーする時があります。
今までに3度あるのですが、思い返してみると、いずれもデート中に私が彼をちょっと拒否してるように誤解を与えてしまったデートの後です。彼が「また会ってくれる?」と聞いたのに良く聞こえなくて返事しないでいると、彼が焦っていた時。キスするのを拒んだ時。ちょっとした言い争いになり、「これに懲りずまた会おうね」と彼が言った時。
どの時も、その後の会話やメールで彼が「次は○○で会おうね!」とか言っているのに、後日私がその相談をしようとすると「ちょっと時間がないや~」とか「忙しくしていて」とか、約束自体が無かったことのようになっているのです。
最初は、心変わりしたのかなぁ~と思っていたのですが、少し時間を空けて、こちらかメールすると、また会うことになり、今に至るのですが。。。
でも、その会う約束をするのもちょっと会いづらそうです。
会ってしまえば、楽しそうだし、会っている時には、私に好意を寄せてくれてることもわかりますし、私なら「自分の本質を見てくれる気がする」と言っていました。
私も彼のことが好きなのですが、いまいち私の気持ちを信じてくれていないところがあります。
一度酔っぱらってる時に「どうぜ俺のこと惑わしてるんでしょ?たぶらかしてるんでしょ?」と冗談のテンションですが、言われました。。。
私からしたらもう「好きだ」と伝えてるようなものなのですが。。。

それから、メールの返信のテンションが高い時と、返信が無い時があります。
ビリヤードが趣味なのですが、私が知る限り、残業の後も、飲み会の後も休日出かけた後も、毎日行っています。
家にいるのが苦手だそうで、休みの日は予定を詰め込んでいます。
最近、胃の痛みがあるらしく病院に行っていました。
私が「薬は飲んでるの?」と聞くと「胃の薬は飲んでるよ」と言われました。
薬を飲んでいても、たまに痛くなることがあるようです。

上手くいえないのですが、鬱が治った後も、他の人よりも傷つきやすかったり、人を信用できなかったり、感情の波が不安定だったり、そういうところが残ることはありますか?
私ももっと気を付けて彼と接していった方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

説明が難しいので理屈は飛ばしますが、

「鬱になりやすい人」というのがいます。
たとえば、
いつも周りに気を遣いすぎていたり、
頑張りすぎていたり、
休みの日も休んだ気がしなかったり。

背景には無意識にある「怖れ」なんですが、
それが大きくてまた無意識内にあるので、
気がつかない。
だから「人間不信のネコ」のような行動をとる。
ようは幼い頃、傷つき過ぎて、
人を信用出来なくなっているわけです。
でも実際は皆が皆、悪い人ではないのは
頭ではわかっているので普通の行動をとるのですが、
子供の頃に体で覚えた体験は中々抜けません。
一種のPTSDですが、いろいろ呼び方もあります。
それに本人が気付いて行動を変えてく努力を
していけば変わりますが、独力では難しいですね。
想像を絶する恐怖だったから無意識内に閉じ込めた
わけですから。

なんにしろそういう性格ですと
鬱の再発の可能性もあるので、「予防」が必要ですね。
「鬱になりにくい性格」に変わっていければ、
質問者様が気になっていることも解消されます。

いろんな要素があるんですが本人が「親密感」の
感じられればだいぶ変わってきます。
今まで恐怖の中にいたので親密感を感じるのを
拒否してますので。

逆に問題ですが、
親密感ってなんですか?

これを具体的に考えて彼氏にしてあげるといいですよ。
「そのままでも認められる」
「どんな状態でも認められる」
「守られてもいいんだ」
「守られてるんだ」

そんなようなことを彼氏にしてあげて、
彼氏の心を溶かしてあげることですね。

愛情を教えてあげてください。
愛が彼の心を溶かします。
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます!「人間不信の猫」という表現にとても納得しました。
近づいてきてくれる時に、何か不安にさせるようなことをしてしまうと、たとえ些細なことでも彼にとってはとても傷つくことになるんだとわかりました。
幼いころの傷。。。幼いころにご両親が離婚しており、それをとても悪だと言っていたので、それもよくわかります。
時間をかけて、愛情を伝えられたらな、と思っております。
ありがとうございました!

酔っぱらった時って本音が出やすいので、

多分彼にちゃんと好きって気持ちが伝わってないんだと思います。
いい感じになってるけどまだ付き合ってないとの事なんで、
「付き合ってるのか付き合ってないのか曖昧な関係」が彼は不安なのかもしれませんね。

何回かデートしてるけど、はっきり「付き合おう」って言われてないから、
好意は持ってくれてるけど、どの程度好いてくれてるんだろ?って不安になった事、私もありました。

「私たち付き合ってるんだよね?」って聞いてみたらどうでしょう?
もしくは質問者様から「ちゃんと付き合って下さい☆」って言ってみては?

鬱になりやすい人ってあれこれ考えすぎちゃう人が多いので、感情的に不安定な部分があると思います。
だけど、前の回答にもあるように大きな愛で包んであげてください(*^^)v
    • 1
この回答へのお礼

答えて頂きありがとうございます!
やっぱり私の気持ちは伝わっていなそうですね・・・。
本当に私のことが好きなら男性から交際を申し込んでくれるんじゃないかという思いがありましたが、彼に関しては、違うのかもしれませんよね。
彼は考えすぎちゃってるのかもしれないと思いました。