アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の女性です。  更年期障害の治療のために1年半ほどホルモン療法をしていましたが、子宮筋腫が大きくなったことがわかったのでホルモン薬を止めました。  薬を止めたところほてりや不眠、体の痛み等の更年期障害が再発してしまいどうにかしたいです。  エストロゲンの摂取が筋腫を育ててしまったらしいのですが、漢方薬(命の母A や桂枝茯苓丸など)を服用しても筋腫を育ててしまうのでしょうか?  更年期障害用のサプリや漢方薬自体にはエストロゲン等のホルモンは含まれていないですが、服用することによって体内でエストロゲンが増えてしまいますか?

A 回答 (2件)

桂枝茯苓丸を飲んでもエストロゲンは増えません。

更年期障害の症状は人によって異なるので、使う漢方も変わってきますし、もしかしたら漢方では更年期障害が抑えきれない症状もあるかもしれません。
ここはやはり素人判断せず、産婦人科の先生にご相談されてはいかがでしょうか。できれば、更年期障害の治療に詳しい先生にご相談されることをお勧めいたします。
専門医を探される際は、日本女性医学学会のホームページをご利用になるとよいかと思います。
辛い症状が緩和されると良いですね。お大事になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

ホルモン薬を始める前に日本で桂枝茯苓丸を処方されて飲んでいました。  今は海外に住んでいて、現地の婦人科医に年齢と子宮筋腫のことを考えて子宮全摘を勧められています。   なんとか回避したくて、医師と相談の結果ホルモン薬を止めてみて子宮筋腫が小さくなるか観察中です。  そのせいで更年期障害の症状で悩んでいるのです。

丁寧なご回答ありがとうございました。

素人判断できませんので、お医者様にご相談なさってください。

漢方薬も自己判断で始めない方が良いかと。
相談すれば他に何か良いお薬が見つかるかもしれません。
お大事になさってくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。