準・究極の選択

大手住宅メーカーにて新築予定ですが、2階部分の南向きベランダ2カ所(540cmx170cm、670cmx170cm)の手摺を腰壁タイプにするか、アルミ縦桟にするかで迷っています。バス通りにに面しているため腰壁は目隠しになり、デザイン的にも良いと営業マンは勧めますが、女房は布団を干しやすく風通しの良いと言って、アルミ縦桟を主張します。比較体験のある方アドバイス願います。

A 回答 (3件)

比較体験ではありませんが・・・。

新築の際ベランダは外壁と同じ素材にしました。上部はステンレス?をかぶせたようになっていて、その上に高さ15センチくらいの手すりがついています。布団を干すときには、この部分を拭いています。
ご質問の「腰壁」に似たタイプだと思います。

私も新築時には、奥様と同じような理由で迷いましたが、うちも南面が道路なのでメーカーの提示したプランを採用しました。
結果としてよかったです。家の外観に統一感がでました。

時期的にエアコンをつけるほどでもないけれでも、窓は開けて風を通したい時ありますよね。
うちは窓にシャッターがついているので、シャッターを半分ほど下ろしてレースのカーテンを引いておくと、下半分はベランダに隠れるので夜でも外から見られず、風は通るので快適です。
子ども部屋などはその状態で寝てたりします!
ご質問のプランでは、ベランダの広さは十分なので、どちらでも風通しは十分だと思います。

近所のマンションなどてアルミ縦桟に、多分目隠しつもりで内側からすだれが貼ってあるところを見かけますが、残念ですが夜は全然効果ないです。

目隠しという点では、一度夜にご近所をお散歩されると色々とわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答御礼申し上げます。近日中に散歩方々
検証してみたいと思います。

実家はアルミ縦桟、自宅は腰壁タイプです。

腰壁タイプは奥様のおっしゃる通り、布団がとても干しにくく、風通しもよくないです。が、外からは目隠しになりますからプライバシーの面ではいいですよね。

ただ洗濯物を干せば腰壁タイプといえでも丸見えになってしまいます。ベランダに面した部屋には外から見えにくいレースのカーテンがあればよいのかな・・・と。

実家に帰るとベランダから外がよく見えるので開放感がとてもあります。

私は建売を購入したので選択の余地はありませんでしたが、選択できるようでしたら結構、悩んだと思います。

私としてはベランダをよく使う奥様の意見を尊重されるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答御礼申し上げます。女房の実家もアルミ
縦桟なので、もう一回じっくり話しあってみます。

我が家は南側のベランダには腰壁がついていますが、

北の窓にはアルミ縦桟の手すりみたいなのをつけています。

アルミ縦桟の方は布団が叩きにくいです。

汚れていたらアルミ縦桟はふけますが、
腰壁の方はふけません。

クモの巣とか付いていることがあるので、
ふけたほうがいいです。

でも・・・アルミ縦桟のほうがクモの巣、
はってますぅ~。(+_+)

どちらにしても良し悪しがあるので、
よーく話し合って決められたらいいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答御礼申し上げます。よく話し合ってみます。