プロが教えるわが家の防犯対策術!

今包丁を新しく買いたいのですが、1万5000円以下の値段のものでおすすめ、または使いやすいものがあったら教えて下さい。

あとグローバルナイフを使っている人がいらっしゃったら使い心地をおしえてください。

A 回答 (3件)

私の一時期包丁ジプシーしていました。

結婚してから4年の間に買った包丁は17本ですが、どれも、それなりに名の通ったお高いものでしたが、実家で祖父が暇な時に時々研いでくれていた鋼の包丁に勝てるものは一本もありませんでした。

ちゃんと鋼を使った良い和包丁はちょっと高いですけど本当にいいです。

和包丁というと、地味な印象ですが、研ぎ立ての切れ味は最高です。
確かに、アルカリを嫌いますし、錆びやすいという難点がありますが、きちんとルールに従って使っていれば、切れ味を重視するなら鋼の和包丁です。

ですが、研ぐのが面倒とか、切れ味はそれほどこだわらないから、とにかくオシャレで手入れが楽なものということであれば、超硬金属の包丁も悪くはない選択だと思います。
    • 0

包丁を選ぶときに私もOKWebの質問・回答を参考に候補を決めてハンズに買いに行きました。

でも候補には全然なかったヘンケルスのミラノという包丁を使っています。

店員さんに包丁のショーケースから出してもらって握ってみたのですが候補にしていた包丁はどうもしっくりこなかったからです。
ちなみに候補の中にはグローバルの包丁もありました。
けっしてグローバルが駄目なわけではなく
それまで使っていた包丁と柄の部分がかなり違い
使いにくそうだったのです。

saisyuheikiさんも、予算は十分だと思いますので購入されるときは是非お店で実際に握って選ばれた方がいいと思いますよ。
    • 0

包丁と言っても用途や使用者の求める物によって様々です。

一般的な家庭用の包丁ならば1万5000円は高すぎです。
モリブデンで片刃であれば1980円程度で抜群の切れ味の物があります。

大事なのは包丁を研ぐと言うことです。
いくら高い包丁でも研がなければ切れなくなります。
逆に安い包丁でもきちんと研げば高級品と差はありません。

参考URL:http://www.ehamono.com/
    • 0