アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の包丁が非常に切りにくく、なしてこんな包丁使っているんだ?という話になり買うことになります。

おススメを教えてください。
(できれば1000円~2000円ぐらい)

A 回答 (10件)

あなたに必要なのはこういうものではないかと思います。



シャープナー(疑似的な包丁研ぎ器)

京セラ 包丁研ぎ器 シャープナー 手動 ファイン セラミック 金属 両刃 包丁 RS-20BK(N)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0002HNLAW
下村工業 日本製 包丁研ぎ器 ヴェルダン ダブル シャープナー (水研ぎ・乾式 両用) 荒砥ぎ / 仕上げ砥ぎ VDS-01 新潟 燕三条製
https://www.amazon.co.jp/dp/B0847ZNVM9/
貝印 KAI 関孫六 シャープナー(包丁研ぎ器)ダイヤモンド & セラミック 日本製 AP0308
https://www.amazon.co.jp/dp/B0061WZ7A4/

ご予算の範囲です。

あるいは本気で研ぎ器を買う。
シャプトン 刃の黒幕 ホワイト 荒砥 #120
https://www.amazon.co.jp/dp/B001TPE1PK/
シャプトン 刃の黒幕 グリーン 中砥 #2000
https://www.amazon.co.jp/dp/B002LW54RO/
この入門編をセットで買う、あるいは中研だけでも。

いや、包丁が買いたいのだ、というのであれば、
三徳包丁(※)か牛刀がお勧めです。

※…三徳包丁は日本生まれの包丁で、菜切りも肉切りも求められる一般家庭用に適しています。
ただ、本格的に入ると使い分けられる道具の世界で、「いろんな用途をこなす」ツールの立ち位置はご想像がつくはずです。

牛刀は西洋生まれの包丁で、英語だとシェフズナイフと呼ばれます。
もともとは大きな肉の塊を切り分けるために作られましたが、肉も切れるし重みから野菜を切ったりにも便利なので、一般家庭だとこれ一本でかなり幅広く使えます。

で、2千円までの包丁だと、残念ながらお勧めしたいほどの包丁はなかなか見当たりません。

それから、包丁というのはどんなに良い包丁を買っても使えば刃が鈍くなり、切れなくなっていくものです。
一般家庭でも毎日使うなら研ぎの目安は1か月に一回と言われます。

今までなさってこなかったということは、よほど使わないか、包丁の切れ味をお求めでないということです。
そうであれば、切れる包丁を買うよりも、一番最初にお勧めしたシャープナーはいかがですか。

疑似とは書きましたが、何年もこれでしか研いだことがないという方もたくさんいます。それでも「よく切れるようになる」「切れ味が戻る」と満足している人がたくさんいます。
お勧めですよ。

いや、今回は包丁を買うつもりなんだ、と仰るのであれば、
貝印の関孫六シリーズはいかがでしょうか。
三徳包丁なら3~4千円ぐらいで買え、刃物メーカーとして長く優良な製品を送り出してきたメーカー、コストパフォーマンスとしても大変優れています。
手にしっくりくる長さがわかりませんので、リンクは貼りません。
お使いの包丁の「刃の」長さを計り、その長さが使っていてぴったりであれば同じ長さを、少し違うなと感じるのなら合わせて選んでください。
包丁の商品名に「18㎝」とか「165mm」などと書いてあるのは刃渡りの長さです。
そして、1.5㎝違うだけでかなり違って感じますよ。同じ長さでも重心が違ったりして使い勝手は違うようにも感じますが。
使い始めれば徐々に慣れてもいきますので、あえて少し大きいサイズを選ぶのも手かもしれませんね。
あとはまな板のサイズに合わせてみるとか。良いまな板をお使いなのであれば。

ただ、もう一度申し上げますが、新しく買った包丁も研がなければそのうち切れなくなります。
包丁では、使うと研ぎはセットなのです。


料理の上達を目指していたのになぜか鋼材の知識がつきはじめて戸惑っている回答者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、三徳包丁のすべてステンレス製を買いました^^
カインズの大型店舗にて品揃えが豊富の中で選びました。

お礼日時:2022/06/01 13:12

ステンレスの穴あき包丁かなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

穴あきをかいました^^

お礼日時:2022/06/01 13:12

・【包丁 切れ味ランキング】がありました



https://ranking.goo.ne.jp/select/10490

https://monocil.jp/articles/110150/

・我が家では、普通使いはステンレス包丁で、
 特別のときは、鋼をサンドイッチした包丁をつかっています。
(日本刀と同じつくりでスパッときれますが、刃先が錆びるのでメンテナンスが必要)


 大きなホームセンターで物をみて、購入するのが良いと思います。


 職人が使う たたら包丁 は数万~数十万もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、三徳包丁のすべてステンレス製を買いました^^

リンクも感謝です♪

お礼日時:2022/06/01 13:11

牛刀を使っています。

本当はいけないことかもしれませんがこれで野菜も切っています(^_^;)切れ味よくて良いです♪予算オーバーですみませんυ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、三徳包丁のすべてステンレス製を買いました^^

お礼日時:2022/06/01 13:10

刀身はステンレスで刃先だけ鋼なので


完全な鋼包丁よりは扱いやすく且つ鋼の切れ味が両立
https://www.kitchenparadise.com/i/tada01

万超えるけど・・・・

結局のところ、ステンレス包丁で簡単に刃研ぎができるアイテムでも探した方が良いんじゃ無かろうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

万は流石に無理でした(;^_^A

お礼日時:2022/06/01 13:10

良い三徳包丁(肉も野菜も切る事が可能)を一本持っていたほうが


良く切れて砥石で研いでお手入れもできるし
安上がりになると思いますよ

ホームセンターより
百貨店など専門の所で
最低5000円~8000円くらいのを
オススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、三徳包丁のすべてステンレス製を買いました^^

価格は2000円しなかったです(笑)
★ホームセンターで買いました。

あまりにも今ある包丁が切れ味酷すぎましたわ。

お礼日時:2022/06/01 13:10

刃を研いでもらうのがベストと提案しつつも、購入を希望すると言うことは、時間がないのか、出掛けるのが手間なのか?



勧められた物をネットで注文するとなると日が掛かりますし、お急ぎなら意に沿わないのでは?
また届いてみたら思っていたのと違ったとかという事故がなければ良いのですが。

「金物店、ホームセンターで実物をながめ、お値段と共にご検討いただくのがベストです。」という中の「ベストです」が目に映りませんでしたか?
思っていたのと違うこともなく、その場で、納得行く価格で購入できますよ?
選定に自信がなければ素直に店員さんに尋ねましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、三徳包丁のすべてステンレス製を買いました^^
とても軽くて切れ味も良かったです♪

お礼日時:2022/06/01 13:09

ですから「ステンレス包丁か鉄の包丁か、菜切り包丁か出刃包丁かもわかりませんが」とあえて注意喚起したのですけど?


どんな包丁をお勧めしたら良いのか、全然違うものを勧められても困るでしょ?

金物店、ホームセンターで実物をながめ、お値段と共にご検討いただくのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

申し訳ないです。
ステンレス包丁で野菜を切るようと肉用が欲しいです。

お礼日時:2022/05/31 10:59

ステンレス包丁か鉄の包丁か、菜切り包丁か出刃包丁かもわかりませんが、簡単に隙間にスライドさせるだけで刃を研げる包丁研ぎ器を購入いただくか、ご近所の金物店やホームセンターでも行っている刃研ぎサービスに出して見るかの方が、ご予算に見合う気がします。



安物買ってもすぐにまた出費が必用となるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あら、安すぎてダメなんですな。
流石に万は出せませんがおススメ教えてください。

お礼日時:2022/05/31 10:46

>(できれば1000円~2000円ぐらい)


その予算だとホームセンターで大量生産のステンレス包丁を買うくらいしか選択肢は無いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

にゃ!
そうなると幾らぐらいが良いのだろうか?
おススメシリーズを教えてください。

お礼日時:2022/05/31 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!