アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、血液型の事で真剣に悩んでいます。

O型の友達に血液型を聞かれたので普通にB型であると言ったら「えー?B型って私の嫌いな血液型だー」とか「自己中心的で嫌な人」と言われてしまいました。その場にいたA型の友達もうんうんとうなずいていました。その場では我慢していましたが、後々怒りが込み上げてきたのと、どうして血液型でそういう事を言うのかと悲しい気分になりました。

家族全員B型であり、最初は自分がB型である事を何とも思っていなかったのですが、周りの人や友達からB型である事を批判された事、ネットでもB型は恋愛対象外とかアンケートで書かれていたり、B型を物凄く批判するスレを見つけてしまいさらに落ち込み、最近は血液型ばかりが気になり人付き合いでも勝手にB型だと思われ嫌われているのではないかと不安になります。ネットや周りからB型が何を言われているか気になりすぎて仕方ない。世間ではO型がかなり良いみたいに言われているのでO型に生まれたかったです。

O型は恋人にしたい人1位とか言われていますが、みんなはO型が好きでB型が嫌いなのでしょうか?バイト先でも「O型って良い人ばかりだよね、B型って人間のクズみたい」と言う話で盛り上がってる人がいました。そんな事言う人がクズだし許せない。自分の選んだ血液型じゃないし、親から受け継いだ血液型、何か自分の親まで批判されているみたいで悔しく悲しくなります。どんなに努力しても血液型で評価が決まるなんて絶対に嫌です。最近自分が嫌いになりそう、血液型で嫌う人や目の前で血液型批判する人多いでしょうか?血液型で判断する事について、どう思われるでしょうか?もうその友達とは距離を置こうと思います。

質問者からの補足コメント

  • こんなに沢山のご回答を頂けるなんて、感謝です!血液型で勝手に決め付けをされるのに凄く腹立たしい気持ちと憤りでいっぱいでした。血液型で否定された時、何か自分悪いことをしたのかな?とも思いました。別に心当たりもないし、普通に付き合ってきただけなのに血液型で貶される言い方が凄く嫌で、自分の血液型が嫌で嫌で仕方がありませんでした。

    しかし、皆さんの励ましの回答で少し元気づけられました。血液型で決められるのは悲しい現実で許せないですが、血液型で決めてくる人と関わりをやめようと決意しました。しかし言われたことによる心の傷は消えないので、正直辛いという気持ちは当分無くなることはないと思います。

      補足日時:2015/03/19 23:46

A 回答 (11件中1~10件)

ウチも家族全員B型で、質問者さまと同じような気持にさせられた事は、もはや数えきれません。


質問者様がおいくつなのかはわかりませんが、僕の経験上、
20代も後半くらいになると、血液型の話で盛り上がる事はあっても、
それで性格を判断して「最悪ー」とか素で言ってる人の方が周囲からドン引きされます。
「イイ歳して何言ってんのアイツ・・・」的な。

むかーし、血液型を尋ねられ、「B型だ」と答えた瞬間に、
「うわ、無理」
「B型って最悪だよね」
「自己中で話聞かねー」
などと言う人たちに、

「え、じゃあ今、『B型だ』って答えた瞬間、本人目の前にそんだけの事言うアンタらはどんだけエライの?」

と、尋ねてみた事があります。若気の至りというやつですね。
あまりにもおんなじような事を言う人が多かったので、さすがにカチンときたんですよ・・・。
で、尋ねた結果、みんな「別にエライわけじゃないけど・・・」とか言葉を濁してました。

やたらと血液型の話で盛り上がり、人格を決めつけたがる年代というものがあるようです。
僕もその時期は血液型の話題が大っ嫌いでした。おそらくB型の誰もが通る道だと思います。
でもそこを通り越したら、今のように不快な思いをする事も格段に減ってくると思います。
ネタとして話す事はありますが、自分自身が大人になったのか、あまり気にならなくなりました。

A型とB型は相性が悪いというのは鉄板ネタですが、僕の周りの友人は、気づけばA型の人が多いです。
結局、人付き合いは血液型で決まるのではなく、その人の人柄で決まります。
今は血液型で人格を決めつけるような小さい人とは、距離を置いておけばいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。やっぱり血液型で決め付ける人は断じて許すことが出来ません。でも、血液型で決め付ける人の方がドン引きされるのですよね、まあそれが普通なんですけど。

血液型で決め付ける奴、それで批判する奴に対して「じゃあお前には何一つ、悪いところはないんか?」と言ってやりたい気分です。人間ですから何一つ悪いところがないなんて絶対にありえないですよね。そういう人は自分が一番で完璧と思ってるんでしょう、哀れです。

A型とB型は相性最悪なのは嘘ですね!友達はA型も多く仲良くしています。もちろんO型にも仲の良い人はいて、仲の良い友達は血液型で判断しません。血液型で判断してきた友達はそんなに親しくないので、もう関係を断ち切ることにしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/22 20:02

血液型による先入観は、きっかけに過ぎません。


もし本当に違うのであれば、その後の付き合いの中で解消されるはずです。
血液型による性格への影響は、基質のもの&確率的な問題ですので、個性や経験、努力においていくらでも違える事ができます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的&平均的に実感しているので、否定するのも難しいものです。
統計的には該当するけど、それを逆に先入観に適用すると、外れている人も出ます。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大さっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国·江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル·チベット·インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング·マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
    • good
    • 1

昔(70年代あたり)は「B型は天才型」って憧れられてたんやで


今は昔 いつのまにか嫌われ型にされとるけどな トホホや

けど日本だけやで 血液型で人を判断するのは 
それこそ狭い島国根性やな

不安で弱い人間ほど何かで相手を判断して決めつけたがる
その恰好の基準がたった4つで相手を知って見極めた気になるABO式血液型や

「えー?B型って私の嫌いな血液型だー」と言われたら
「あらー そりゃ残念ー!」と笑ろうとき

ほんま残念な人間やで 
血液型でしか人を見られない人間て
    • good
    • 5

B型あるあるですね~。

少なからずそういう風潮はあると思いますが、それにしたって質問者様の周囲の方々はあまりにひどすぎますね。周囲の方々が信じているであろう血液型占いによればB型とO型は相性がいいはずなんですが(笑)

「O型はみんないい人」ねえ…私の主人はO型ですが、私の友人からは「なんで旦那さんと結婚したの?」なんて疑問に思われるような人間ですし、私の女友達もO型ですが旦那と子供がいるにも関わらず絶賛不倫中ですしねえ…そんな例が身近にあっても私は「O型はみんなクズ」なんて思ったことはありません。随分視野が狭い方々ですね。

ちなみに私は血液型占い上B型と相性最悪のA型ですが、中学時代の部活(テニス)の相方はB型でした。他の部員達は皆ちょこちょこ相方が変わったりしましたが、唯一私達のペアだけ三年間ずっと変わらずに引退まで共にしました。かなりマイペースな性格でしたが、ミスをしても引きずらずいつも笑顔、そんな明るさに救われて頑張れました。

質問者様が知らないだけで、過去に実際B型の方に何か嫌な思いをさせられたのかもしれません。だからと言って質問者様のことを何も知らずに批判するのはいけないことですが、そういう人間は一定数いて、何を言っても無駄なんです。「B型はみんな悪」というのも勝手な決めつけですが、「B型はみんなに嫌われてるんじゃないか?」というのもまた勝手な決めつけです。人間を血液型でしか見れない人達のせいで質問者様まで視野を狭め、人脈を広げられなくなるのはあまりにも損だと思いませんか?
    • good
    • 0

O型の血液はAもBもABもOも輸血で適合できる。


AとBは適合できない。
という様なことから血液型占いができたんでしょう。
なぜ人は4種類の血液型があるんでしょう
ゴリラは全員B型でチンパンジーは全員A型なのに
それは、何十万年もかけた人類の叡智の結果なのです。
医学も遺伝子工学も無い時代の人類が遠い未来を見据えて
未知のバクテリアやウィルスから種が存続するための思いが
作り上げた遺伝子システムなのです
近いのか遠いのかわからない未来にどれかの型が滅びるか
どれかの型のみが存続するのかも知れません。
    • good
    • 1

40代後半、男です。

私のO型の友人の男性はB型の友人が多く、B型の自由さが好きだ、と言っています。その方はあまり表情を表に出さない性格なので周囲を気にせずありのままに表情を出すB型を見ていて楽しいそうです。ちなみに私は人から「B型以外にありえない」と言われるほどのB型です。よって友人の血液型など気にしたことがありません。が、気づけば特に仲の良い友人はO型か濃いB型が多いようです。B型は基本、細かなことを気にせず自由奔放に生きていますので、自分の血液型や友人の血液型など気にせず生活すればよいのでは。それが許されるのもB型ならではと、私は思います。
    • good
    • 1

>もうその友達とは距離を置こうと思います。



それでいいと思います。

血液型による気質というのは、確かにあるようには思いますが、世間で言われている「○型は決まってこういう性格」というものは信憑性がないと思います。
個人的にはO型全員良い人とも全く思えません。

こういう方々はカテゴライズして安心したいだけなのでしょう。出身地(人口が多い所で関東では珍しくもない)が同じというだけで慣れなれしくなる迷惑な人もいますが、これも同じだと思います。

ある職場で会話の流れから、同僚の血液型を当てることになり「B?」と聞いたらその人はものすごく喜んでいました。
理由を聞いてみると、Aなのだけど一般的に言われるAの性格が嫌で、Bに憧れていたとか。どれが良いと思うかも人それぞれということです。

私はBと同じく嫌われるABですが「ABなのっ?!」「ああ、ABの女って難しいんだよな。苦手」「どうりで変わり者な訳だ」とか言われてました。
ここで私が「(あなたの狙ってる)○○ちゃんもABだよ?そんなに嫌ならきっと彼女とは駄目だね。もう協力頼んだり相談も一切しないでね」と言うと彼等はぴたりと黙りました。そんな程度のことです。

B型の人気者を数人知っています。彼等は堂々と「B型だ」と言っています。偏見を持ち人の本質を見抜く目がない人が、たまたまあなたの周囲に集まってしまっただけです。気にすることはありません。
    • good
    • 2

血液型だけで他人を判断するのはナンセンス、しかし、同一血液型集団に身を置くと全く違う印象を受けるのも事実。



A型集団はとにかく息詰まる(緊張)。
O型集団はとにかく気楽(弛緩)。
そしてB型集団は「お前らネコかっ!!」という感じ^^。
※空き地の猫集会とB友連中の集まりが雰囲気そっくりで楽し過ぎる。

まあネコは殆どA型らしいのでここにおいても血液型のみで語ることのナンセンスさは明白でしょうが、集団になるとある種の傾向を見てとることは難しくないと思います。

でB型であることをからかう連中に対しては不愉快であることをまず伝え、その奔放ユニークな個性で仕事なり趣味なり興味ある側面を突き詰め見返してやるのが一番でしょう。


ちなみにAB型はこれといった特徴がないのが特徴。
これもまた固定観念の投影に過ぎないのかもしれませんけどね。
    • good
    • 1

こんばんは。



あらら…なんとも視野の狭い方が周りに多い環境なんですね…。
おつかれさまです。

さて、血液型による性格診断ですが、
高校の生物の先生がはっきりおっしゃっていました。
「あれは、なんの科学的証明もないことだ。」と。

あくまでも、“ネタ”としては成立することであるので、
それを鵜呑みにして人様をあーだこーだと悪く言う事は無意味です。

わたしは、周りにそういう話題をもとに人を悪く言おうとする人がいたら、
真っ先に、
「でも全然科学的には証明されてないことらしいんで意味ないですよね〜。」と
笑顔で全否定していますwww

「ネタにする程度ならいいですけど、本気にして人を判別するとか
 しょーもないですよねぇ〜^^;」と。


結構、効果は高いのでおすすめです。

周りの意見に従ってしまい、自分が思ってなくても、
その中で力関係的に強いタイプの人が言った事に便乗してしまう傾向があります。

そういう人が一番しょーもないというか、情けないとは思いますが、
わからなくもないので…。


私はA型なんですが、人によって、
O型でしょ?AB型でしょ?B型?と言われる血液型はバッラバラです(笑)
本当に、アテにならないな…とよくわかりますよね…^^;


血液型とか、そんなことで人を判断するような人の言う事なんて、
本当に気になさらないでいいと思いますよ^u^
    • good
    • 1

世間には血液型がどうとか、つまらないこと言って人を傷つける人いますね。

馬鹿ばかしいって思います。そういう人には近づかないでおきましょう。私はB型ではないですけど、血液型を言うと「納得」って言われることが多いので別の血液型を言ったりします。嘘も方便です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A