アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ♪※長文です。

私はパニック障害と診断を受けて3ヶ月?くらいたつ者です。
デパスさんを食後3回服用、そして頓服として数錠持ち歩いております。
症状は電車や車など逃げられない様な場合に発作がでるというもので、
周りに知り合いなどが居ると発作が出たりします(´Д⊂
鬱などは発症?していない、軽度な方だと診断されています。
発作は怖いですけど、1人でなら電車にも乗れるし
外にでれないほどの重度な人より全然マシだと
自分でも思っていたりしますw

まだ治療段階ですが、デパスさんのおかげでか最近は発作も起きなくなり
気持ち楽になりました(^^♪
そして、症状緩和につき、今月から仕事についたのですが
仕事が基本的に日曜しか休みがないので病院に行けない状態になってしまい
今手持ちのデパスさんが4錠しかない状態なのですΣ(゚д゚lll)ガーン
しかも電車通勤なんですよね・・・・
4日後に休みが取れるので病院に行こうと思って居ますが
・・・・デパスさんがもたない・・・・
なので、気持ちが滅入りぎみな苦手な朝だけ飲もうと決めたのですが

・・・・・夜・・・眠れないんです・・・・

最近はデパスさんに慣れたせいか
眠気やボーっとする感じ?が感じ取れない状態だったので
夜や元気な昼は飲まなくても大丈夫なんじゃね?と考えたのですが
飲まなくなってから・・・・夜・・・眠れないんです・・・・

頭がフル回転で、考えが止まらず無駄で余計な事ばかり考えてしまい
興奮して眠れないんです。
最後には「仕事で失敗したらどうしよう」とか不安になって眠くならない。
今日も徹夜状態で仕事に行ってきました。
なので仕事に行くのが辛いと思うようになって居ます。悪循環…
まだ全然働いてないのにね・・・

職場も人も良い感じで
「どんどん失敗してくれてかまわないから、そうやって勉強して行ってね」
「あんまり気合入れすぎるのは良くないと思うから、
後仕事なかったら適当にサボっていいから」と
私がなにも言わずとも言ってくれるようなところなのに
上記のように考えてしまうんですよね。

どうしたらいいんですかね?w
自分でも自分がわからないと言うか
なぜそう考えてしまうのだろうか・・夜だけ・・・why?
日中5分あれば寝れるレベルで眠いのに夜寝れない。
これが不眠症ですか?
またデパスを飲んでないからですか?

A 回答 (2件)

考えないようにしよう、と思っても緊張して


更に眠れなくなったりしますね。
その時は気が立っている状態ですからどう鎮めるか。
神経で言うと「交感神経」と「副交感神経」というものがあります。
交感神経は日中活発に動いている時に働く神経、
副交感神経は寝る時もそうですが、心が安らいでいる時に働く神経。
質問者様は夜に副交感神経が優位になるように努めることが大切です。

ありがちな対処方法を書きますが、
・寝る前に軽くストレッチをする。
・ぬるま湯にゆっくりつかる。
・穏やかな音楽を聴く。
・適度に運動をして体を整えストレスを発散する。
・紅茶など香りがよいものを飲む。
こんな感じですかね。

デパスは不安や緊張を和らげる薬で(抗不安薬)
ようは副交感神経を優位にさせる薬です。
その他の薬なら睡眠導入剤や睡眠薬なども
名前の通り睡眠に効く薬ですね。

あとは寝る前に日記をつけるのもいいです。
日記といっても悲観的なことは書かないです。
「自分を褒める」日記です。
「今日も仕事がんばった」「これこれが出来た」「誰々さんと上手く喋れた」等。
そうすることにより心が安心しますので、
副交感神経が働き、眠れやすくなるかも知れません。

ちなみに会社には質問者様の症状は知らせてますか?
知らせてれば病院にいくため半日くらいお休みをもらって
病院に行くのもアリです。
知らせてなくても何かの理由をつけて半日くらい
お休みをもらって病院にいくのもよいかと思います。
    • good
    • 0

休日夜間も営業されてる病院に行けば処方してもらえますよ


http://www.ultmarc.co.jp/iryo-pref/

お住まいの地域の病院を探してくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!