アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハ、セロー225の車高を低くしたい、ついては、サスペンションのスプリング長さを短くする必要があります、先端の金具の外し方がわかりません、写真を添付してあります、スプリングースプリングを受けているナットーロックナットー菊型の調整部ー先端のトラニオン(カタカナのコの字形金具)の順になっています。
ナットを外した状態、また、一度外したものを、組んで、なんとかならないか試しましたがかんばしかありません。
アブソーバ軸とトラニオンはねじによる固定されています。ナットは穴が空いておりスライドします。調整部を固定して、トラニオンをどこまでも緩めてよいものか。
調整部はラチットになっている様子なのであまり無理をしたくありません。外し方を教えてください。

「バイク、リヤー側ショックアブソーバーの分」の質問画像

質問者からの補足コメント

• トラニオンは5kg-mではゆるみません、質問の趣旨は写真に示した以降の分解方法をおたずねしているところ、でございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/11 05:49
  • セロー250用にリンクが販売されているのは、承知しております、225には使用不可です。20ミリよりもシート高さを低くしたいこともあり、スプリングの加工を考えています。
    トラニオンのすぐ隣には減衰速度調整の機構がくみこまれています。
    したがって簡単に分解してはいけないようにも、思われます。
    スプリング単体でオークションに出展されています。分解方法があるのかと思い、お尋ねしているところで、ございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/14 16:51

A 回答 (2件)

先に質問させてください、長さを短くする、とありますがまさかカットするのではないですよね?

短いスプリングがあるのでしょうか?

通常は下記リンクにあるような「ローダウンリンク」と言うものを使ってローダウンさせますが、ご存知ですか?
http://www.webike.net/sd/21837602/
この回答への補足あり
    • 0

スプリングコンプレッサーなるものはありますが、

その辺にあるもので代用品を自作するのもよし、
あるいは力技で充分かと。
普通掃除しようとするとばねを外した方が楽ですからね。
画像のところまで外せば、っていうかできてますよね。
ヤマハはブッシュの信頼性はもともとゼロですから、
そこらのホームセンターで机等のゴム足を買ってくれば
充分ばねの代わりになります。
もちろんヤマハやカヤバ?以上に信頼性はないですが。
この回答への補足あり
    • 0