アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBM5577-H02(リコーOEM)という、ドットプリンターを使用しています。10年ほど使用しています。古いですが、伝票等を打ち出すには問題無く、使用できていました。全く、突然、電源が入らなくなってしまいました。ショートしてしまったのでしょうか?解決できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

かなり調べていらっしゃるので、プリンタはさようならしてしまったと考えた方がいいようですね・・・

買換なら↓
コマンドが5577なので、ドットプリンタメーカーによってはエミュレータボードで対応できるメーカーもあります。
IBM製は高いですからね。
システムからは5577ではなくesc/pで制御してあれば、今だとだいたいのドットプリンタでesc/p搭載してます。
ただコマンドのVerなどもあるので必ず導入前に事前評価をしないとねらい打ちがずれたりする可能性があります。
    • 0

これ以上無いって言う程、確認して頂いたのですね。

ここはもう力技で、カバーを開けて電源SWに故障が無いのか見ませんか?開けないに越した事は無いですが、メーカーからのサポートも無い様でしたら手の内様が無いですものね。

※しっかしIBM5577を検索してはみたものの全くと言っていい程、情報が無いですね。
    • 0

落ち着いて、まず基本的な所から…

プリンターの電源ケーブルが接続されているか?
挿さっていたとしても、再度接続し直してみて下さい。

主電源のSWを投入した時にランプ点灯やヘッドの移動音がありませんか?

上で挙げた変化が無かった場合は、ケーブルが断線しているorプリンター本体の故障。

あった場合は、プリンターとPCとの間の問題になります。

まずここまで行っていただけますか?

(※他の方からの回答も参考にお願いします)

この回答への補足

早速、ありがとうございます。
通常、確認する作業は行いました。壁コンセントには繋がっています、プリンターにも繋がっています。断線していません。別の電気製品に差し替えると、それは動きます。
滞留電源による可能性もあるかと、丸1日コンセントを抜いた状態で放置しました。全く、びくともしません。IBMも問い合わせましたが、商品が古い為、修理も無理のようです。このような状態では、もう、どうにもならないのでしょうか??

• 0