プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同様の質問を探しましたが、どうしても見つけられなかったので質問させてください。

私は自宅通学の学生で、アルバイトを掛け持ちしています。ひとつはスーパー(こちらがメイン)で、もうひとつは派遣です。
派遣は主に長期休みの暇な日にしかしていないので、年間数万円しか稼いでいませんが、所得税を取られていました。確定申告すれば戻るかなあと思ったのですが、もしかして、この確定申告をするとメインの方にばれちゃうかも?と思うと躊躇してしまいます…
ちなみに、メインの方では、年末調整をしてもらいました。また、そちらの年収は60万弱くらいで、派遣のお給料と足しても、103万(学生なので、130万?)の壁は、程遠いです笑
メインのバイト先が掛け持ち禁止のようなので、バレるくらいなら、派遣で取られた所得税は我慢しようと思います…

他に何か回答が必要な条件があれば補足しますので、確定申告期限ギリギリにあほな質問で申し訳ないのですが、どうか皆様ご回答よろしくお願い致します><

A 回答 (1件)

>確定申告すれば戻るかなあと思ったのですが、もしかして、この確定申告をするとメインの方にばれちゃうかも?

いいえ。
バレません。
貴方の場合、絶対大丈夫です。

通常、確定申告するしないにかかわらず、両方の会社から「給与支払報告書」が役所に提出されます。
役所は住民税を給料から天引きしてもらいます。
そのため、役所は会社のそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し、担当者がそれに気づけば副業がばれます。

でも、貴方の年収なら住民税かかりませんのでバレようがありません。
もし、仮に住民税がかかる年収(93万円~100万円を超える年収。市によって違います)があったとしても、バイトだと、通常、会社で住民税の給料天引きしないことがほとんどです。
その場合、住民税の通知はバイト先に行かないで貴方のところに直接郵送されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
正社員の副業で住民税関連でバレることがあるというのは少し知ってたのですが、そのような仕組みだったのですね。

明確なお答えと詳しい解説もいただけて安心しました。今週中に確定申告してきます。
本当に勉強になりました。ありがとうございました!