アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの端末(ガラケー)を使ってきて、来月4月が更新月なのでSIMフリー通話付スマホに移行したいと考えています。

時間がなくざっと調べただけで自分の選択が妥当か自信がないので、詳しい方にチェックしてもらえるとありがたいです。

今までの使い方は…

A:ガラケー+ドコモのスマホ(ガチピンク)で自宅wifi運用
ネットは自宅のタブレットPCメインなのでまあまあこの運用で間に合ってはいたのですが、出先でちょっとした調べものが出来ないのは不便に感じました。
webページの検索や乗換くらいで、動画をみたりすることはないです。
なので、3GのみでもOK

B:ガチピンクはroot解除して使っていたのですがそれでも現状使い物にならないかんじなのでこれを引き続いて使うのはやめようと考えています

C:通話時間は1年あたり15分以内。(着信メイン。たまにかけることがある)
D:端末価格は1万円前後で抑えたい


こういった条件で、以下はどうかなと検討しているのですが、妥当なものでしょうか?

https://www.freetel.jp/ec/item_detail/index/204
この端末と1GBプラン

他にもこういうのがあるとか、それはやめとけなどありましたら教えて頂けますととても助かります。
4月が更新月で、出来れば4月1日付けで乗り換えたいので、自分でも大急ぎであれこれ検索はしているのですがなかなかかかりきりで調べることも出来ず…

あと、SIMフリーについてもいまいち把握できていないのですが、

E:キャリアとの契約ではなく、SIMカードを購入して使うようになる(プリペイドに似たかんじ?)
F:ドコモの回線を使うので、ドコモエリアなら利用可能
G:SIMフリーでも2年縛りがあるのでしょうか???
H:例えば、4月は1GBで、来月はweb利用が多そうなので2GBに変更したいなども可能なのでしょうか?
H:リアルタイムでメールを受信するにはGメールアプリを導入すればよいでしょうか?
(あるいは、そういう方法はなく、自分でメールを確認しにいくようになる?)

いずれかでもかまいませんので、情報をお寄せ頂けるととてもありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>

https://www.freetel.jp/ec/item_detail/index/204
>この端末と1GBプラン

この端末は使ってますが、なかなかよいです。
よくこの値段でまとめたものだとかんしんします。
動画再生も安定しています。
決して安かろう悪かろうではないですね。

私は3G大歓迎。あと数年で無くなるわけではないし、
端末は安ぃし速度も充分なので合理的です。使いたおしましょう。
ドコモだってまだ売ってるので7~8年は大丈夫。

プランは、1GBというのはかなりきついですね。
普段全くといっていいほど使わないならこれでよいですが
普通は2GBが最低ラインでしよう。
私は休み時間にweb、ニュース、LINEを覗く程度ですが
1.5GBくらいはいってしまいますね。

>E:キャリアとの契約ではなく、SIMカードを購入して使うようになる(プリペイドに似たかんじ?)
SIMフリーというのは、端末が特定のキャリア以外のSIMでも使える状能であることです。
ドコモで販売している端末でもロックを解除してもらえばSIMフリーです。
ドコモやAuの回線を借りて携帯電話サービスを提供している業者をMVNOといいます。
3大キャリアのような手厚いサービスを行なわないかわりにサービスを安く提供しています。
これをなぜか「格安SIM」などと呼ぶことが多いようです。
>F:ドコモの回線を使うので、ドコモエリアなら利用可能
端末のサポートバンドによるけど、まあそう。Au系のMVNOはAuのエリアです。
>G:SIMフリーでも2年縛りがあるのでしょうか???
端末の分割払のプランとかではありますね。
データ通信の割引でー年縛りというのもあります(b.mobile)
半年縛りはけっこう一般的です。
>H:例えば、4月は1GBで、来月はweb利用が多そうなので2GBに変更したいなども可能なのでしょうか?
普通できます。
>H:リアルタイムでメールを受信するにはGメールアプリを導入すればよいでしょうか?
GMailで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使われているのですね。ありがとうございます。
時間のある時にちょこちょことしか調べられないのですが、会社はともかく端末の評価は、普通にお手頃なかんじで評価されているように思えます。上を見ればきりがないし相応の出費にもなるので、このへんの機種で手を打とうかなと考えています。

一括で購入すれば2年縛りなど長期契約も課されないメリットは大きいです。
大手キャリアとの長期契約はどうしてもしたくないです。手厚いサービスどころか……と色々揉めましたので、やっと待ちに待っての更新月です。

3Gのエリアを上回ってLTEが普及しているなら考え物ですが、おそらく逆ですよね?
動画はたぶん外ではみないと思いますが、この頃はwebページの情報量も多いし、あまり差額もないので最初は2Gにして様子みようと思います。

お礼日時:2015/03/12 18:32

まずは単語の誤認による誤用を正しましょう



「SIMフリー」とは端末の動作を示す用語に過ぎず「サービス名」ではありません
「SIMフリー端末」の対義語として「キャリア・ロック端末」が使われます
”端末 又は 機”を略して書くから誤認・御用を招くので認識も含め正しく覚えましょう
「SIMフリー端末」又は「SIMフリー機」を利用すれば そもそも この手の質問に「SIMフリー」は出番が無いのが普通です

質問者さんが 伝えたい対象は「格安SIM」や「格安スマホ」といった造語が指し示す「MVNO」の事だと質問内容から推察できますので理解できないなら間違った認識の上で造語を勝手に改変してまで利用する事は避けましょう
「格安SIM」や「格安スマホ」は「MVNO」と書いた方が正しく伝わります
「格安SIM」や「格安スマホ」の対義語は「3大キャリア(docomo,au,SoftBank)」が使われ
「3大キャリア」は「MNO」と書いても正しく伝わります

「ガチピンク」あくまでコンセプト俗称に過ぎません。今後、同様のコンセプトモデルが発表された場合 この名称が使われない という保証が無いので「docomo with series F-03D Girls'」と正しく表記するか略して「F-03D Girls'」あたりを使う方が無難です

> A:3GのみでもOK
キャリアというか日本の通信事情において”迷惑”でしか無いので「3G専用モデル」の採用は避けてくださると助かります。
3G網が生き残っているが為に現在のような馬鹿高い通信料金プランが蔓延っています。「3G網停波」が確定事項(総務省指示)である以上、その無駄な設備延命に繋がる要因(利用者が残っている)状況を率先して選択する事は他の利用者に対する背信行為です

> B:これを引き続いて使うのはやめようと考えています
使い辛いと感じる機種を無理して使うのは精神衛生上、好ましくありません。データのバックアップを別メディアに取るか クラウドに上げて異なる機種への転用が利くようにしておきましょう

> C:通話時間は1年あたり15分以内。(着信メイン。たまにかけることがある)
質問者さんが負担するが「15分/年 程度」つまり「600円/年(30課金)程度」である と言いたいのでしょうが逆に考えれば質問者さんに電話を掛けている人の負担を考えてみて下さい。docomo同士なら通話無料というオプションを組んでいたり 最も多用されている家族間無料通話 は当然、無くなります。質問者さんにとって得であっても 質問者さんに電話を掛けてくれていた人にとって得が無くなるのであれば それは逆に通話してもらえなくなる不便に流れていく結果を生むだけですよ
自分だけが得をする事だけ主眼においてる人に多く見られる間違った認識ですので考えを改める事を推奨します

> D:端末価格は1万円前後で抑えたい
初期投資額として準備できる資金の上限と認識しました。それなら1万円を端末代金の頭金として支払い残金を割賦払いにした方が良いと考えます。最新機種であっても うまくキャンペーンに乗れば端末代金の割賦払いで実質ゼロ円としてるなら それに1万円を上乗せする事で月額400円程度は負担金を減らせられる計算が成り立ちます。実質ゼロ円は決して馬鹿な選択では有りませんよ 内容を良く吟味してから判断しましょう

https://www.freetel.jp/ec/item_detail/index/204
> この端末と1GBプラン
正直な話、freetelこそが一番駄目なパターンの代表です。現在、ウリにしてる「priori2」が3G(WCDMA)/2G(GSM)モデルなのが最大の欠点です
3G網停波は既に説明済みなので割愛しますが そもそも このモデルは2G(GSM)網との併用を前提とした残念機種です
日本国内において2G網は停波済みで しかもGSM電波の運用は禁じられていますので「無駄な機能をアピールしてる」という事です しかもデュアル・スロット(SIMの2枚挿し)を標榜してますが両SIMの同時併用は不可能です。つまりSIM(1)スロットを有効にしてる場合、SIM(2)スロットの機能は閉塞され「無い」もの扱いされます。そして最悪なのが3G網用のSIMを両スロットに挿すとSIM(2)スロットがGSM専用で固定されます。つまる話、日本国内で2枚挿し運用が事実上 不可能なモデルです。
もし、どうしても「priori2でなきゃ嫌だ」という強い要望があるなら 後継機の「priori2 LTE」というモデルが発表されていますので そちらを検討して下さい。少なくともSIMの2枚挿し運用が可能なように改訂されています
あと、蛇足ですがfreetelのキャンペーンは「3月31日まで」ですから質問者さんが考えている4月1日での転換は そもそも合致しません しっかりと情報を精査しておきましょう

> E:キャリアとの契約ではなく、SIMカードを購入して使うようになる(プリペイドに似たかんじ?)
契約をMVNOと締結します そして契約情報が記録されたSIMが送付され そのSIMを端末に挿入し APN情報を説明書に従い利用者が登録して利用開始します。本体とセット購入の場合、大抵はAPN情報登録が済ませてあるのが通例ですが絶対ではありません。必ず「利用開始時の説明」書類を熟読しましょう

> F:ドコモの回線を使うので、ドコモエリアなら利用可能
基本的には その認識であっていますが それだけではありません。docomo網は現在、3G網(W-CDMA)と4G網(LTE/LTE-A)という2世代展開を行っており それぞれの電波には帯域という周波数帯でも区分けされ運用展開されています。問題なのは質問者さんが利用する端末が その帯域での送受信に対応しているか否かの部分です。3G専用モデルを利用すれば当然4G網の利用は出来ません。3G網であっても Band(1:2.1GHz帯),Band(6:800MHz帯),Band(9:1.7GHz帯),Band(19:800MHz帯)という4バンド展開してますので端末が各々のバンドに対応していなければ当然、利用できません

> G:SIMフリーでも2年縛りがあるのでしょうか?
MVNO利用でも縛りがあるか?と質問文を読み替えて回答します
データ通信専用契約においては「無い」ところが多いですが「通話付き契約」においては逆に「有る」ところが普通です。そして端末とセット売りしてる場合、端末代金不払いで逃げられないよう多くのMVNOは「縛り」を敢行しています

> H:例えば、4月は1GBで、来月はweb利用が多そうなので2GBに変更したいなども可能なのでしょうか?
それはMVNOによります。私が利用しているOCNは月1回のプラン変更を認めています 当然、そうでないMVNOもありますので利用したいと考えているMVNOのwebページを閲覧して下さい。ココで他人に聞く内容ではないですよ

> I:リアルタイムでメールを受信するにはGメールアプリを導入すればよいでしょうか?
gmailアプリではgoogleアカウントについてのみプッシュ通知が受取れ それ以外では受取れないから他のプッシュ通知対応メールアプリを知りたい という質問ですか?
現状、android機を利用する場合 その道は無いと考えられています gmailアプリと他のメールアプリの併用をするか 別に困るほどの遅延は無いのですから全部、gmailアカウント宛に転送する事で解決できますよ 運用方法次第で どうとでもなる些細な問題ですらない事案だと思います
    • good
    • 1

止めておけ、この会社とこの製品は



A。アルファベットは打ちにくいぞ、なんで1.2.3・・・にしないんだ?
で、どれが質問なんだ?

E.まーそんな感じ
F.simフリー機なら他社でも使える
G. 無い
H. 可能
H. ほら、だから言わんこっちゃない、Hが2個もあるぞ
  Gmailを受信するんだったらそれが楽だね、各種メールアプリがあるから、それでもいいし
  結局は設定次第です、Gmailアプリよりも使いやすいアプリもあるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます

やめておけなのですか…ちょうど気になる書き込みを見つけてしまっていたところです
今やSIMフリー端末も販売会社もいろいろあるのでとても困りました

数字を出すのがちょっと面倒でアルファベットでしたけどHがふたつですね;;;

周りにSIMフリー使っている人が皆無なうえにどういうものなのか想像し辛くていろいろわからなすぎでしたがおおよそ把握出来てきました。メールは、キャリアメール以外だと自分でログインして見にいかなくちゃいけないかと考えていたので、アプリによって解消出来るようならとても便利ですね。安心しました
いろいろお答えありがとうございます

差し当たっての問題は、どこでどういうスマホ端末を購入して、どこのSIMカード契約をすればよいかなということです…
田舎に住んでいるので店頭まで買いに行くというのも出来ないので通販オンリーでどうにかしなければいけないです。

お礼日時:2015/03/10 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!