プロが教えるわが家の防犯対策術!

Widows8.1でlogin時になぜかOutlook2013が自動起動し、アカウントの登録設定を促すようになりました。起動後にいつも終了させるのですが、そもそもlogin時に自動起動しないようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答、ありがとうございます。
    スタートアップを確認してみましたが、Outlook2013は登録されていませんでした。何かのアプリと紐づいているかもしれしれませんが、どのアプリと紐づいているのやらわからない状況です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/16 21:05

A 回答 (2件)

スタートアップへの登録が影響しているかどうかは、スタートアップに登録されている項目をオンオフして再起動することで確認できます。

リストアップされている項目のすべてを無効にして再起動します。
それでOutlook2013が起動しないならこのスタートアップに原因があったと言えます。
その後、リストアップされている各項目のたとえば上半分はそのままで下半分を無効化して再起動します。それでOutlook2013が起動しないなら、リストアップされた項目の下半分に原因があることになります。下半分のうちの上半分を無効化して下半分を有効にしたままで…と繰り返すことで、Outlook2013が自動で起動する原因となっている項目を特定できます。

最初のリストアップされている項目のすべてを無効にして再起動をしてもOutlookが起動してしまう場合は、おそらくレジストリのエントリなどが原因だと思われるのですが、こういう動作をさせるためのエントリはパスの末尾がRunだったりRunServicesだったりLoadだったりなどかなりの数に上ります。

その場合の確認法はスキルか時間が必要になります。
私はスキルがないので、おそらくOfficeをいったんまるごと削除して再起動を試し、さらに別のフォルダにOfficeをインストールして動作を確認します。
表示されるエラーメッセージにより対処を考えます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタートアップのすべてを無効化してみましたがやはり起動してしまいました。
さすがにレジストリをいじるのは難しいと思い、Office削除し再インストールしたところ、
うまくいきました。
今回は本当に助かりました!

タスクマネージャから起動時に同時に起動するアプリケーションを制御できます。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
そのユーザーのスタートアップフォルダにOutlook2013へのショートカットが登録されている以外にも、Outlook2013が規定のメールハンドラと設定されている環境なら、スタートアップにメールリンクが登録されていてもOutlook2013が起動することになりますので、タスクマネージャのスタートアップタブの中身を一通り確認した方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • 1