アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、お世話になっています。

MS SQL Serverの実行中に、タワー型パソコンのようなアイコンがタスクトレイに表示されていたものが、先日から表示されなくなってしまいました。

再び、タスクレイに表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

"SQL Server サービスマネージャ"で確認すると、確かに実行中のようですし、"OS起動時にサービスを自動的に開始"にチェックマークは付いています。

宜しくお願いいたします。
補足が必要でしたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

恐らくスタートアップから MySQLadmin のショートカットが何らかの原因で消去されたからでしょう。

MySQLデータベースサーバ自体はサービスとして実行されています。つまり、MySQLadmin を起動しなくても

>OS起動時にサービスを自動的に開始"にチェックマークは付いています。

の状態ですと、OSの起動時に自動的にMySQLは開始されます。MySQLadmin は管理ソフトであり、MySQLの動作そのものとは全く関係がありません。

MySQLadmin は MySQLデータベースサーバに対し

・サービスの開始/終了ができる
・サービスの状態をタスクトレイのアイコンで確認できる
・MySQLサーバの設定ファイルを編集できる(要サービスの再起動)

といった単なる管理用のソフトウェアです。したがって、サービスさえ起動していれば、ぶっちゃけた話、MySQLadmin は終了しても構いません。

元に戻すなら、MySQLadmin のショートカットをスタートアップに作成すれば良いかと。

MySQLadmin の実体は winmysqladmin.exe で

(MySQLインストールフォルダ)\bin の中にあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

すみませんです。

MS SQL と MySQL を完全に取り違えて回答してしまいました。どうやら、寝ぼけてたみたいですね。

MS SQL の場合も管理というより、起動状態を確認するためのアプリだったと記憶しています。運用上は問題ないと思いますが、原因は「スタートアップのショートカット消滅」ではないかと。

• 0