プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。起動中に「応答なし」になってしまいます。
何度かやってみましたが、下部のバーの半分くらいのところで、「データファイルを検索中 グラデーション」というところで止まってしまいます。
前回使ったのは2か月くらい前ですが、その時は問題なく使用でき、それ以降は触っていません。
その間に変えたことと言えば、ウイルスソフト(セキュリティゼロ)を入れたことくらいでしょうか…
でも、関係ない気がします。
どうやったら開けますか?

A 回答 (2件)

GIMPは重いです。

起動中たくさんのファイルを読み込みます。
一時的に反応なし(のような状態)になるときがあります。
これは非力なパソコンで発生する傾向にあり、特に初回起動時に多く発生します。
前回と環境が変わったことも影響してるかも知れません。
私も何度も経験しています。
「反応なし」になってもGIMPは動いてますから、そのまま気長に待ちましょう。
必ず回復しますから。
    • 3

以下の操作でGIMPの設定をリセット出来ますので、良ければ一度お試しください。

――――――――――――――――――――

GIMPを終了させます。

Windowsロゴのキーを押しながら、「R」キーを押します。

「%UserProfile%」と全て半角で入力し、「OK」かEnterキーを押します。

「.gimp-xxx」という感じの名前のフォルダがあれば、任意の名前(「.gimp-xxx-001」等)に変更します。

フォルダを閉じます。

Windowsロゴのキーを押しながら、「R」キーを押します。

「%AppData%」と全て半角で入力し、「OK」かEnterキーを押します。

「GIMP」という名前のフォルダがあれば、任意の名前(「GIMP-001」等)に変更します。

フォルダを閉じます。

GIMPを起動します。

――――――――――――――――――――
    • 0