街中で見かけて「グッときた人」の思い出

紅茶やミルクティーについて質問です。

私は、午後の紅茶をよく飲むのですが、自販機やコンビニなどによく売っている500ml?の普通サイズのレモンティーやミルクティーがありますよね

この前スーパーに行った際に1.5Lの午後の紅茶ミルクティーを見つけました。
そのあとお茶の葉などが売っているインスタント?のコーナーに行った際に午後の紅茶ではないのですがミルクティーの小分けなっているタイプで自分で作る粉末状のものを見つけました。
簡単計算で考えると自分で作る方が値段的にも安いと思い自分で作るタイプの方を買いました。

ですが一回一回作るのがめんどくさくなってしまいだったらお茶のように1.5L分ミルクティーを作ろうと考え作ったのですが上手くいかず困っています。

やっぱり茶葉や生クリームなどを使い一から作らないと無理ですか?
インスタントでも美味しくたくさん作れる方法があれば是非教えてください。

A 回答 (2件)

日本人は、香料に慣れてしまっているので香料が

入ってないと物足りなく感じてしまうんですよ。
「午後の紅茶」もリプトンの「レモンティー」にしても
缶、紙パック、PETボトルの商品には、必ず香料が入れてあります。
どちらかと言うと、違和感があるくらいに・・・です。
風味や香りを良くする、自在にコントロールするのと同時に
茶葉の節約につながり、原価を下げることが容易なためです。

>ミルクティーの小分けなっているタイプで自分で作る粉末状のもの

具体的な商品名が明記されていないので難しいですが
その商品にもいくらか香料は入っていると思いますが
絶対量が少ないのと、粉末ゆえに作るときもそうですが
開封と同時に「香味」が薄れていくはずです。

なので、濃い目にするか、午後ティーを少量混ぜる等の
工夫は必要でしょう。一般人で工場で使うような香料や
フレーバー入手するのは難しいから。
    • 0

たぶんそんな方法があればペットボトルの飲料がこんなに売れないですよね。

紅茶はとても安定性が悪く、その都度淹れたてを飲むものです。
ミルクが入ればそれだけ傷みやすくもなります。
売ってる紅茶飲料は各種安定剤を添加して時間が経っても品質が劣化しないように作られています。
    • 0