アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一次募集で定時制高校を専願で受けました。
定時制なので定員割れしており、ほぼ合格だと思います。しかし、入学を辞退して他の高校の二次募集を受けることは許されますか?
許されたとしても中学校、合格した定時制高校に対してひんしゅく行為で二次募集の受験先高校からも、マイナスイメージで受け止められるものですか?
辞退して他の高校の二次試験を受けれるとしたら、受けれる学校は限られますか?私立、公立、同じく定時制は可能ですか?
教えて下さい!!

質問者からの補足コメント

  • それと、もし後期に間に合わず受けれなかったら来年の受験まで待たないといけないですよね?わかれば教えて下さい。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/24 15:49

A 回答 (4件)

できますよ。


特にマイナスイメージもありません。
たぶん、私立ぐらいしかなかったような…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。辞退してもマイナスイメージはつかないものなのですね。私立なら受験できるということは、公立定時制高校を合格したあとでも辞退ができるのですか?

お礼日時:2015/03/24 13:39

本来公立は合格したら入学することが原則です。


受験した定時制が公立ならば、合格してしまうと公立は定時制であろうが通信制であろうが出願自体が不可能で受験できません。
受験可能な高校は二次募集を行っている私立に限られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありますがとうございます。
やはり公立は合格したら入学は原則なのですね。しかし二次募集を行っている私立なら受験できるのですね。と言うことは公立で合格していても辞退はできるのですか?

お礼日時:2015/03/24 13:36

>公立で合格していても辞退はできるのですか?


私立に合格してそこに行くならば公立の辞退は可能ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

可能なんですね!教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m助かりました。

お礼日時:2015/03/24 15:45

新年度開始まであと1週間ですから、今から受け入れてくれる高校は私立の通信制高校くらいしかないと思います。


今回受かった定時制にとりあえず通って、受験間際で退学して来年受験し直す、もしくは辞退して浪人という形で来年受験し直すならば、今回の公立合格はリセットされるので、公立私立に限らず高校を選択することはできます。
しかし、そうなると、ご承知の通り学年が1つずれます。
同級生が先輩に、後輩が同級生になるという状態になるので、それでも良いという本人の強い思いが必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
定時制に通い来年受験間際で退学して受験する方法と辞退して浪人するか、、どちらにせよ一学年下がるので、、よく考えないと後悔しますね。
受験間際で退学して受験する場合、私立でも公立でも可能ですか?全日です。

お礼日時:2015/03/28 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!