アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。当方、22歳の女です。
汚い話で申し訳ないのですが、生理の時に出る血の塊について少し不安になったので、宜しければご回答をお願いします。

私は生理の1〜2日目辺り(出血のピーク時)に良く血の塊が出て来ます。
毛深いせいなのかナプキンに付く事は無いのですが、トイレットペーパーで深めに拭いたりすると3mm〜5mm程度の小さな黒い粒が鮮血と一緒に付いたりするんです。
特に排便時など、腹部に力を入れる時などに付きやすい気がします。

生理の時に血の塊が多少出るのは普通だと今まで思っていましたし、気になるほど大した塊でもなかったので今まで何も考えずにいたのですが、昨日(生理2日目)、今まで見た中で一番大きな塊がペーパーについて吃驚してしまいました。
大きさ的には多分、2cm…親指の爪2枚分ぐらいだと思います。
しかもそれからトイレに行って拭く度に小さな塊がつき、「何だか今日はやけに塊が出るなぁ」と思い、軽い気持ちで調べたら血の塊が出るのは病気のサインかもしれないという事を初めて知り、凄く心配になってしまいました。

実は昨日、県外に出掛ける予定があった為、生理中はあまり履かないタイツとスカートを身につけて外を沢山歩いたのですが、スカートが始終キツく感じたり、全体的に薄着だった為、風が冷たく凄く寒い思いをしました。
また、あまりトイレに行けなかったというのもあります。
血の塊について気になり始めたのは帰宅してトイレに行けるようになってからです。
こういうのも原因の一つとして考えられますでしょうか?

因みに出血量が多いかどうかは分からないのですが、生理は1〜2日目がピークで3日目の夜以降ぐらいからは殆どナプキンに血が付かなくなるような感じなので、比較的早く楽になる方だと思います。
生理時の症状としては固い椅子に長時間座った後のような、筋肉痛に似ただるい鈍痛が生理中は常にお尻に感じたりします。(最近の話ですが)
お腹の痛みは1日目にちょっと感じるぐらいで、冷や汗が出たり目眩がしたりとかそういうレベルではないと思います。

それと、最も不安な原因の一つとして…実は母親が子宮の病気を長年患っていて去年、子宮と卵巣を全摘しております。
子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレート嚢腫と三つの病気を抱えていたので、自分もそうなる可能性が少なからずあるんじゃないかと…。
もし、自分も検査したいという場合はどんな検査をされるのでしょうか?
やはり痛い思いや恥ずかしい思いをしなければいけないのでしょうか…。

長文になってしまい申し訳ないのですが、とりあえず血の塊について教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わたしは最近はなくなりましたが、レバーみたいな塊、


毎回、ありましたよ。
いつ頃からあったかは覚えていませんが…。
質問者さんと同じ22歳のときにはあったと思います。
ちなみに現在アラフォーです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答、ありがとうございます!
私もいつか無くなる事を願ってます…!(泣)

お礼日時:2015/04/09 21:37

ユニ・チャームのソフィーのH.Pに経血量や固まりについて、お医者さんが詳しく説明しています。


是非、参照してみて下さい。

参考URL
http://www.sofy.jp/library/06-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!>_<

お礼日時:2015/04/09 21:38

そういえば普通に10代のころからドロッとしたかたまりが出ていたので気にしてませんでした。

こういうものなんだ、と解釈していて。かたまりの大きさは5センチくらいあり、多くは2日目に出ましたね。

婦人科ではホルモンの異常で、本来なら分解されて出てくる血液がかたまるのだと言われました。かたまるほど出る、ということは何回も続くと貧血になってしまうそうです。

婦人科ではエコー検査をしました。子宮のわきに筋腫があって、大きさはゴルフボール大でしたがこれのせいで経血の量が多いとのことでした。

内診は恥ずかしがらないで受けるようにすれば大丈夫ですよ。お医者さんも病気があるかないか、という目でしか見ませんし。少し痛いかもしれませんがものすごく痛いとかは少ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答、ありがとうございます!
もう直ぐ次の生理が来る予定なのでちょっと不安です…(泣)
とりあえず、あんまりにも大きな塊が立て続けに出たりするようなら一度婦人科に行ってみようかと思いますm(_ _)m

お礼日時:2015/04/09 21:41

月経血が通常固まっていないのは、固まらないように処置しているからです。

出血量が多くてこの働きがうまくいかないときは、血の塊が残った状態で体の外に出てきます。

子宮内膜症などの検査は、通常、内診や経腟エコーが必要です。思春期女性などでは経腹エコーの場合もあるかと思います。内診やエコー検査では子宮などの位置や形はおかしくないか、体の中で固定されていないか、痛む場所はどこかなどを調べていきます。通常、痛い思いはしないと思いますが、もし子宮内膜症があった場合は患部を触られる時に痛みます。あと、血液検査をしたらちょっと痛いでしょうか。

内診などの後、先生が変に意識して診療されたら恥ずかしいですけど、もちろんそんなことはありませんので、恥ずかしいと思わずにぜひ産婦人科を受診してください。

自分の体を大切にするために、産婦人科医をどんどん利用してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答、ありがとうございます!
もう直ぐ次の生理が来る予定なのでちょっと不安です…(泣)
とりあえず、あんまりにも大きな塊が立て続けに出たりするようなら一度婦人科に行ってみようかと思いますm(_ _)m

お礼日時:2015/04/09 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!