プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方女です。高校でしつこいクラスメイトに悩まされています。しつこいクラスメイトを仮にA子とします。
・Twitterで私がツイートをすると次の日の朝にはすべて☆が付けられている
・学校で私のツイート内容を延々と話してくる
・ブロックしてもどうしてか私のツイート内容を知られていてまた延々と話してくる
・鍵を付けると外して欲しいと遠回しに言われる。A子の母も楽しみにしているのに…と言ってくる
・友達と話していると必ず無理矢理入ってくる
・私と話している友達に強くぶつかる
・突拍子もなく訳のわからない質問をしてくる「私ちゃんはビッグベイビーだった?」など
・私の目の前で私の鞄の中を勝手に漁る
・無理矢理肩を組んできたり腕を組んできたりする
・私の机の周りに来て、気がつかないふりをしているとずーっと無言で物を食べながら私がしている事を覗き込む
・友達と話しているといつ話に入ろうかと私の背後に無言でいる
・一方的に家族の重い問題を相談してくる
などの事を6ヶ月ほぼ毎日されていて疲れてしまいました。学校外ではあまり接触してきませんが、クラスでは私の後ろを着いてくるくらいしつこいです。

A子が私にしつこくしている事をクラスメイトも気がついていて、慰めてくれます。ですがA子は私が嫌がっている事を全く気がつきません。
ここ何週間かは肩を組まれるごとに振り払っていたのでボディタッチは少なくなりましたが、かわりに友達と私の間に入ってくることがとても多くなりました。ほぼ毎回です。
年賀状を出したいからと頼まれて教えた住所も暗記されてしまいました。

毎日毎日友達との時間を邪魔されて悲しいです。A子から私を庇ってくれていた友達も本当に嫌がっています。
A子に強い拒否をしても嫌がっている事に気がついていてくれません。むしろ、こっちがだめならあっち…と付きまとい方を変えてくるので煩わしいです。
特に辛いのが訳のわからない質問をしてくる事で、「私ちゃんは何人から産まれたの?」「私ちゃんの家は大きいの?」「私ちゃんは踊ってくれないの?」と友達と話している途中に質問され、話の腰を折られてしまいうんざりしています。話の内容と全く関係のない質問ばかり、しかも私にだけ話しかけてきます。

クラスメイトや友達に嫌われてしまわないか心配で怒鳴ったりはできていません。

長くなってしまいましたが、私はもう怒鳴ってしまった方が良いのか、A子はどうしたら私から遠ざけられるのかを教えて欲しいです。

私にしつこくしているせいかA子の友達もA子を避けるようになりました。もともと同じ部活同士だから…と仲良くしていた様で、最近A子が孤立気味です。

気持ちが高ぶってしまい文章が上手く纏まっていないと思いますが、ご回答よろしくお願いします。
この6ヶ月溜めていた思いをどうにかしたいです。

長文乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

A子さんについての記述の中で気になったのは、「一方的に家族の重い問題を相談してくる」という部分です。

A子さんは何か家庭の中で問題を抱えているのでしょうね。
両親のケンカに振り回されて、自分の居場所がなく家にいるのが辛い、とか...。

その反動で、学校では「かまってちゃん」になっているのでは。
もともと「かまってちゃん」なのかもしれませんが、自分の存在を認めて欲しいということです。

で、あなたが怒鳴ったりの強い拒否をしないので、なんとかあなたにすがりたいのかな、と。

A子さんのそのような行動の原因が家庭にあるとすれば、A子さんの気持は分かります。
A子さんは、自分でも気がつかない中で、無意識に頼れるものを探しているように見えます。

あなたが怒鳴って完全に拒絶すれば、A子さんは行き場を失うことになるでしょう。
「最近A子が孤立気味です」ということですから、あなたに見放されれば完全に孤独になるということです。

あなたは今、「A子さんがうざい」という気持だけではなく、「A子さんが心配」という気持も持っています。

A子さんの家庭のことも含めて、一度A子さんと向き合ってみたらどうでしょう。
A子さんの本音が分かれば、まったく違ってくると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにA子は私に、というよりも誰かと一緒にいたいと思っているような行動が多いです。A子が1人でいる所を想像するともやもやするのも本当です。
強い拒否をするのではなく、1回A子と話し合って普通の距離感になれるようにしていこうと思います。

異常だと感じました。

あなたのは、ストーカーレベルの内容ではないでしょうか?

4月から、まだ高校生であるのであれば、先生に事情を話して
クラスを変えてもらうなどの処置をしてもらえば
マシになるのではないでしょうか?

クラス替えなど、先生たちが今考えている時期ではないでしょうか?
春休みだけど、先生を訪ねましょう。
生徒はいないからじっくり話せるのでは?
体育など合同であたりそうなクラス(1組と2組など)分け
ではなく、離れたクラスに設定するのも重要です。
別クラスと実習する選択科目なども、考えた方がいいです。
卒業後も付きまとわれてストーカーになる危険性があると
いいましょう。

ツイッターなどは続くかもしれませんが、
クラスが替われば、見えない壁ができるので
効果はあるかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友達には相談していましたが先生には相談できていませんでした。
Twitterはブロックして、A子には飽きたからやめたと伝えてあるので恐らく大丈夫です。
クラス替えはもうなく、後1年はA子と同じクラスです。このままの状態が続くようなら先生にも相談してみようと思います。