プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17.3型のノートPC購入を考えています。その際、普通のHDとフルHDがあります。
自分は画面を並べて表示して作業する、ということはほとんどせず、
1つの画面のみを最大化して使います。

このような使い方の場合、およらくフルHDだと125%の拡大表示で見ることになると思うのですが、
(わざわざ小さく表示する意味を感じないため。)
ピッチ等を考えると結局それって普通のHDの100%表示とほとんど同じになるんではないか、と思いました。
(計算上は239と249で若干違いますが、仮に同じとして考えてます。)

そうであれば、安い普通のHDの方を購入しようかと思うのですが、フルHDの125%の方が画像がきれい、ということはあるのでしょうか。
もしそうであれば、そちらを選択したいと思ってます。

A 回答 (2件)

大昔のビットマップフォントの時代ならそうかもしれませんが

今のフォントはベクターグラフィツクスなので、同じ大きさなら
ドット数の多い方がずっと美しく読みやすくなります。
アイコンは画面密度に応じてより美しい画像に切換わることが
あります(アイコンに内蔵されているイメージ次第)。

FHDとHDの差はかなり大きいです。一度実物をみた方が
よいでしょう。

FHDだとA4印刷用の書類を見る時、あまり拡大しなくても
よめます。HDだとドットの海の中に沈んでしまいます。
電子書籍などを読むと、差は歴然です。

とにかく理屈よりも実物で判断して下さい。
もしお歳を召していて老眼がきつかったら
FHDにしてもいみないかも。
    • 0
この回答へのお礼

まだ20代ですが、目が疲れやすいみたいで、それで見にくいのは敬遠しているのですが、
なるほど、ドット数の差がカバー=美しく映し出してくれるわけですね。
それならFHDがいいですね。

回答ありがとうございました。

WindowsのOSによる拡大表示は何でもかんでも機械的に拡大するのではなくて、文字やボタン・スクロールバーなどの操作に関係する表示要素がその対象です。

壁紙や画像は拡大されません。なので拡大設定されていても、画像はフルHDの方が細密に見えます。

それに拡大される文字にしても、文字を構成するドットの数を増やして大きくするから、同じ大きさでも滑らかに見えます。

これは個人的感想ですが、15インチくらいだとただのHDでは露骨にドットが見えてしまい、写真見てもギザギザが目立つんで、フルHDかそれ以上は欲しいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

今使っているPCがまさに15インチのやつでして、確かに目をこらすとドットがよく分かりますね。
拡大表示はそういう分別があるんですね。
それに文字も、よりなめらかなのは良いですね。

回答ありがとうございました。