プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの映像をプロジェクターに映す場合に、普通は同じ映像が映りますが、どうにかしてパソコンの一部の画面をプロジェクターに映したいと思っています。
自分ではパソコンの映像出力とプロジェクターの入力を設定すれば可能ではないかと思っています。また、プログラム(できればC,C#,java)で設定するのであれば、方向性でもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。


「Windows XPなら[個人設定]→[画面の設定]で…」と書いたのは、「Windows Vistaなら~」の誤りでした。Windows XPの場合は正しくは[画面のプロパティ]→[設定]です。失礼しました。

> 出来ればデュアルディスプレイという機能を使わない方法であればうれしいです。

これの意図がよく分かりません。
・プロジェクターをセカンダリディスプレイとして構成すること自体はできるのだが、その方法ではやりたいと思っている表示設定が実現できない
・実はPCがデスクトップ型でディスプレイインタフェースが1つしかなく、プロジェクタに映す場合には普通のディスプレイからつなぎ換えている
・プロジェクタの入力インタフェースがVGA端子やDVI端子ではない
・その他?

この回答への補足

>プロジェクターをセカンダリディスプレイとして構成すること自体はできるのだが、その方法ではやりたいと思っている表示設定が実現できない

このことを伝えたかったです。
今見ている画面の一部だけを外部画面(プロジェクターなど)に映したいと思っています。例えば、第一画面でPowerPointで資料を作成していて、プレゼンの部分だけを外部画面に映して(プレゼンの部分のみをパソコンの映像出力にしたい)、下のコメント欄は外部画面に見せないようにするようなイメージです。(第一画面にはすべて映っています)

そして可能ならプログラムで解決できるようにしたいと思っています。

変な質問ですみません。

補足日時:2008/09/27 16:34
    • good
    • 0

再び#1です。



PowerPointに限って言えば、プライマリ画面に編集状態を表示したまま、セカンダリ画面でプレゼンを行う機能があります。わざわざプログラミングする必要はありません。

PowerPoint以外の任意のアプリケーションでも同じような表示を行いたい場合には…使用しているGPUのデバイスドライバにそういう機能がないと難しいでしょうね (そういうものの存在は寡聞にして知りません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで変な質問に回答してくださりありがとうございました。
この問題を解決できず悔しですが、あきらめようと思います。

お礼日時:2008/09/28 16:17

>PCの機種名は Intel(R) Pentium(R)4


これ、「機種名」じゃありません。「CPU」です。

>出来ればデュアルディスプレイという機能を使わない方法であればうれしいです。
上記も関連しますが、基本的に映像出力系の回路(チップセット/ディスプレイカードなど)に依存する問題であり、
最低でもセカンダリディスプレイ表示できるシステム構成が必要になります。
セカンダリディスプレイでのソフトウェアミラーリングならともかくとして、ハードウェアミラーリングでは不可です。
(仮想ディスプレイ制御機能を持ち、実表示以上の解像度の入力がされた場合にスクロールし全体を表示できる機能持った表示系であれば理屈的には可能。)

やり方としては、メインの表示の一部を取り出し、セカンダリに展開表示する形をとるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種名まちがってたんですね。
この問題の解決はあきらめようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 16:20

> パソコンの映像をプロジェクターに映す場合に、普通は同じ映像が映りますが



これは必ずしも「普通」ではありません。
たとえば、Windows XPなら[個人設定]→[画面の設定]でセカンダリディスプレイの表示設定を変えられる場合が多いと思います。

まずは、使っているPCの機種名とOSの種類を書きましょう。

この回答への補足

質問の不備申し訳ありません。

PCの機種名は Intel(R) Pentium(R)4
OSの種類は Microsoft Windows XP Professional Verion 2002
を使っています。

出来ればデュアルディスプレイという機能を使わない方法であればうれしいです。

補足日時:2008/09/26 11:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!