プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校卒業して4月から就職するものです。
今日同年齢の彼と性行為しました。ゴムを付けた状態で行ったのですが、気づかないうちに破れていて性行為が終わった後、つまり彼がイった後にゴムの中に出た精子が入っていないことに気が付きました。私は感じてはいましたが、イってはいません。
二人とも慌てて、膣内から精子を出そうと膣の液体?を出す努力をしましたが、無駄なことはわかっています。
午前中に1回やり、午後もう一度やった時に破けました。妊娠は避けたいのですが…

2月4日~10日に生理が来て、3月5日~11日に今月の生理が来ました。計算すると29日周期ということなので、次は4月4日あたりに来る予定だと考えております。まだそこまで安定はしていません(;´Д`)

排卵日や安全日、危険日など把握できてないのでわかる範囲で教えていただけないでしょうか?
また、妊娠してしまう可能性はどのくらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足で、昨日あたりにふわっと何かが出るような感覚がしたのですが、生理ではなかったのでもしかしたら排卵なのでは?と思ったのですが、それが排卵である可能性と排卵であった場合妊娠してしまうのかどうかも知りたいです。よろしくお願いいたします!

      補足日時:2015/03/29 22:13

A 回答 (3件)

たった2回の月経開始日しか提示されていませんので、月経周期29日間で安定していることを前提で回答します。



>また、妊娠してしまう可能性はどのくらいでしょうか?

ゼロ%です。

理由は、
今日(3月29日)にセックスしたのなら、貴女の性周期は既に黄体期に入っています。
卵子の寿命は排卵されてから24時間程度しか無く、また、精子を受け入れる能力は8~12時間程度しかありません。
黄体期に入れば、もう既に卵子は死んで消滅しているか、受精能力を失っています。

二つ目の理由は、精子が膣内以上に侵入できるのは排卵時期(約4日間)だけです。
黄体期に入ってしまったら、子宮の入り口である子宮頸管部(しきゅうけいかんぶと言います。)の分泌液はゲル状に戻ってしまい、精子はおろか細菌やウィルスさへも侵入することは出来ません。
これは女性が自然に持っているバリアー機能で、子宮内は赤ちゃんを育てる場所なので、絶えず内部を無菌状態に保とうとする能力です。

また精子はとても弱い生き物で、特に酸性の環境では生存できません。
女性の膣内は1年365日弱酸性の環境に保たれています。
しかし、排卵時期の4日間だけは子宮頸管から分泌される体液が、酸性から弱アルカリ性へ変化し、量もたくさん分泌され、粘度も水っぽくなり精子の侵入を助けるようになります。

良く精子が7日間ほど生存するような回答を見かけますが、一体、どこで、どの様な条件で7日間も生きていたのかを記述している人を見たことがありません。
私に言わせれば、科学的に何も証明もされていない戯言です。

ちなみに体外受精などで採取された精子が、弱アルカリ性の培養液の中で1週間ほど生存している事例を私は知っています。
まさか、1週間生きると言うのは、この事ではありませんよね・・・

自然な状態で、女性の身体の中の一体何処で7日間も生きているの?
また、その生存できた理由は何なのか?
是非、回答を見てみたいものです。

世界的な精子研究の第一人者である、フランスのアラン・ペイシー博士はディスカバリーチャンネルの中で、精子は女性の膣内では数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負うと説明されています。

ちなみに、日本人男性は1回の射精で精子を数1000万匹~2億数1000万匹も発射します。
しかし、膣内に射精された数多くの精子の中で、受精能力を持っている精子は1匹足りともいません。
精子が受精能力を得るには、女性の排卵時期に卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着けた数匹~数100匹の精子達だけが身に付けることが出来ます。

>排卵日や安全日、危険日など把握できてないのでわかる範囲で教えていただけないでしょうか?

健康な女性の性周期は、月経→卵胞期→排卵期→黄体期→月経と繰り返します。
この内、
排卵期は16時間~36時間で一定です。
黄体期は12日~16日間で一定です。
女性に拠って月経周期が違ったり、その人に拠っても周期が変動するのは卵胞期が変動するからです。
卵胞期とは卵胞の中で卵子を育て切るまでの期間を指します。

自身の性周期を把握するには基礎体温を測るしか手段がありません。
何の努力もせず、安易にコンドームだけに頼るセックスをしている限り、同じ様な失敗は何度も繰り返します。
そして、セックスする度に「望まない妊娠をする」のではないかと不安に陥るのです。

女性が真にセックスを楽しめるようになるのは、妊娠する心配も無くなり、結婚と言う社会的な縛りも無くなった、独身の50代~60代の女性達であることが性の実態調査で明らかになっています。

セックスする様な年齢や環境になったら、基礎体温を測るのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

夜遅くに、そしてとても丁寧に回答してくださりありがたく思います!!
恥ずかしながら正直彼も私もほとんど知識がない状態で行ったもので、不安で仕方ありませんでした…。
理論的かつ個人の意見も踏まえた回答でしたのでわかりやすく、少し落ち着くことができました!
今回を機にきちんと知識を身に付け、基礎体温も測りたいと思います。
本当にありがとうございました!!変化がありましたらまたこちらから連絡させていただきたいと思います!

お礼日時:2015/03/29 23:27

成熟した女性ならば、排卵はオリモノで判断可能です。


排卵期のオリモノは卵白のようなゼリーのような透明がかった粘りのある伸びるオリモノです。
排卵時に最も量が増えます。
ふわっと何かが出る、のではなく、明らかにオリモノで下着が汚れる状態です。
排卵が済むとオリモノは白く変わります(下着やオリモノシートについて時間が経つと黄色くなります)。
生理が終わってから1週間くらいたったころからオリモノを注意してみてください。

>昨日あたりにふわっと何かが出るような感覚がしたのですが、
生理周期がまだ不安定ということならば、排卵もなきにしもあらずですが、昨日排卵であるならば、精子が卵子にたどり着く頃には、卵子は老化し、受精機能が落ちていると考えるのが普通です。
最も妊娠しやすいのは、精子が待ち構えている状態で排卵がある状態です。

ただ、本当に心配ならば緊急避妊薬モーニングアフターピルの服用も視野に入れましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びありがとうございます!!
回答を拝見して、排卵が済んでる状態であるような感じがしました。
少し安心することもできました。ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2015/03/29 23:20

>排卵日や安全日、危険日など把握できてないのでわかる範囲で教えていただけないでしょうか?


これを機に正しい知識を身につけましょう。
単刀直入に言えば、妊娠の可能性は低いです。
まだ周期が安定していないということですから、絶対ということではありませんが、少なくとも次の生理の予定が4月4日辺りならば、今日の行為は排卵から1週間は経っているので、精子が入っても卵子の寿命は1~2日、卵子は死んでしまっているので、受精は起こり得ないと考えます。

http://www.sofy.jp/library/02-1.html

精子の寿命はおよそ3日と言われていますが、1週間くらい生きるケースもあるので、生理が終わってからすぐの行為は気をつけなければなりません。
緊急避妊薬という薬もあります。
必要ならば行為から72時間以内に使う薬ですから、心配ならば産婦人科で処方してもらうと良いでしょう。
保険は利きませんので、金額はそれなりにします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございます(>_<)
細かく詳しく書いていただき、大変助かりました。ほんとに不安で(・_・;)
これからはきちんと安全日、危険日をちゃんと把握した上で行いたいと思います…。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2015/03/29 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています