プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌詞やタイトルに、「占い」に関連ある語が入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「星の流れに」(菊池 章子)


(歌い出し)星の流れに 身を占って

「Gypsy Woman ジプシー・ウーマン」(マディ・ウォーターズ)
https://www.youtube.com/watch?v=L8v3jtL1S6k
(0:46)Well, you know I went to a gypsy woman to have my fortune told
ジプシーの女のところに行って、俺の運命を占ってもらったんだ

「God ゴッド」(ジョン・レノン)
https://www.youtube.com/watch?v=rq6ulGCounc
(1:22)I don't believe in Tarot 僕はタロット占いを信じない

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

お久しぶりです。

>占い・・・

意訳含め?で想いついた私的大好き3曲ですが・・・

①竹内まりや 毎日がスペシャル


~だから良い天気じゃなくっても お休みじゃなくっても
占い"ラッキー"じゃなくってもね~♪

②Peter Cetera One Good Woman
https://www.youtube.com/watch?v=ok2Jyjtm698

You can read me like a book
Just like a fortune teller
君は本を読むように僕の心を読んでる
まるで占い師(試み透かす予知能力者)のようだね~♪

③Red Hot Chili Peppers The Zephyr Song
https://www.youtube.com/watch?v=0fcRa5Z6LmU

Did you meet your fortune teller
占い師に見てもらった~♪

ハードではなく、ゆったり、歌詞もイイ感じ?と思います。
Fly away on my zephyr
We're going to live forever~♪

もうあっというまに4月になってしまいました・・・
お耳に合いましたら幸いです m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ①竹内まりや 毎日がスペシャル

歌詞を切れ切れに歌っているところがユニークです。"でも きづ いて るの めざ めた あさ いーきーを して るだーけで~" などと。

ふつうなら、歌詞とメロディーが無茶苦茶(?)だと言われそうですが、この曲では違和感がありません。ともかくも、さわやかな "聴後感" が残る曲です。

》 ②Peter Cetera One Good Woman

軽快な曲で気持ちよく聞けました。Peter Ceteraは初めて知る名前だったのですが、以前にご紹介いただいた Steely Danに共通するイメージを感じました。的外れの感想かもしれません(笑)。

》 ③Red Hot Chili Peppers The Zephyr Song

歌詞の意味はよく分かりませんが、そよ風にのってどこかに運ばれていく。聞いていると、そんな気分になっていく曲です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/06 10:58

こんにちは~



「ひなげしの花」 アグネス・チャン


“丘の上ひなげしの花で 占うのあの人の心”
来る、来ない 帰らない、帰る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「ひなげしの花」 アグネス・チャン

アグネス・チャンは歌い方(声の出し方)が独特で、新鮮な感じがしたものでした。今聞いても魅力的です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/08 07:29

こんにちは~



Dark Lady - Cher


シェールの「悲しき恋占い」1974年全米1位
    • good
    • 3
この回答へのお礼

》 Dark Lady - Cher

アニメ付きなので、ストーリーが分かりやすいです(笑)。「悲しき恋占い」という邦題は悲しい結末だからなのでしょうか。殺しのある歌がヒットチャート1位とはアメリカらしいと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 21:42

南有二とフルセイルズ「おんな占い」



 曲名や歌詞に「占い」が入っている曲といえば、真っ先にこれが浮かびます。
私が小学5年くらいの時のヒット曲で、子供心にも、いい曲だと思いながらも、やはり子供が聴く曲では無いとも思い、さすがにレコードは買いませんでした。
 大人になってからCD化され、改めていい曲と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 南有二とフルセイルズ「おんな占い」

大人の世界の、そして夜のムードの演歌です。初めて聴きましたが、ちょっとお酒が入っている場に合いそうな曲だと思いました。

》 ~やはり子供が聴く曲では無いとも思い、

「胸にほくろのあるひとは 好きな男にだまされる」などといった歌詞は、「成人指定」ですね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 11:42

角松クンではありません



・キャンディーズ 「ハートのエースが出てこない」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 キャンディーズ 「ハートのエースが出てこない」

youtube の映像ですが、赤色の「ミニ寝間着」というステージ衣装が強烈ですね。キャンディーズのイメージが、今にして変わりました(笑)。「ハートのエースが出てこない」が明るい青春ソングであることは変わりませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 09:50

Rainbow - Tarot Woman




Rainbow - Stargazer
https://www.youtube.com/watch?v=rVXy1OhaERY
「星を見つめる者」は占星術師であり夢想家、天文学者でもあります。

Deep Purple - The Gypsy
https://www.youtube.com/watch?v=vmZ5B9uzqI4
Tell me, Gypsy, can you see me in your crystal ball?
crystal ball とは占いで使う水晶玉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Rainbow - Tarot Woman

ロックにしては変わったリズム? そのビートにのせられて別の世界へ飛んで行く。そんな感じの曲に聞えました。

》 Rainbow - Stargazer

独特の音楽世界を感じます。ギターのソロもスゴいですね。聞き応え十分でした。

》 Deep Purple - The Gypsy

Deep Purple の曲を色々紹介してもらっていますが、それで耳が慣れてきたのでしょうか。とても聞きやすい曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 09:34

葛城ユキ「ボヘミアン」 はいかがでしょう。



♪今宵も あなたの行方占ってみる・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 葛城ユキ「ボヘミアン」 はいかがでしょう。

youtube で この曲の「Ver.2014」を聞いてみましたが、葛城ユキの歌に圧倒されました ^^。彼女のしわがれた声とこの曲がみごとにマッチしており、ステージに並んで座っていた他の歌手たちも手拍子を打ちながらノッテいたほどの楽しい演奏でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/05 11:14

ローリングストーンズ「フォーチューンテラー」


そのものズバリ占い師
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ローリングストーンズ「フォーチューンテラー」

初期のローリングストーンズなのですね。初めて聞きました。ポップスみたいですが、同じようなフレーズの繰り返しがしつこい感じがしました ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/05 10:48

こんばんは。



高峰三枝子さんの「湖畔の宿」が浮かびました。

3番の歌詞に入っています。
♪ひとり占うトランプの~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 高峰三枝子さんの「湖畔の宿」が浮かびました。

なにか淋しいときに聞くと、心が洗われたような気持ちになりそうな曲です。

》 3番の歌詞に入っています。
》 ♪ひとり占うトランプの~♪

すごい記憶力! ^^。お好きな曲だったのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/04 11:24

ANo.3です。



すみません。間違えました。

渡辺真知子「迷い道」♪いかさま占いは続く/スペードをハートに♪

お詫びのしるしにもう一つ

石川優子「涙のソリティア」♪テーブルのトランプは/夢預けた恋占い♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あれ? 間違えられたのでしたか。No.3のお礼ですが、皆様のご回答を順番に拝見していたのでそういうこととは気付かず、想像を働かせて書いたものでした(笑)。

》 渡辺真知子「迷い道」♪いかさま占いは続く/スペードをハートに♪

ちょっとひねった歌詞に見えます。「いかさま占いは続く/スペードをハートに」とは。もっともこれは、私が女心に疎いせいかもしれませんが(笑)。「かもめが翔んだ日」もそうでしたが、渡辺真知子の曲にはオリジナリティを感じます。素晴らしいです。

》 石川優子「涙のソリティア」♪テーブルのトランプは/夢預けた恋占い♪

知らない曲でした。youtube にアップロードされていないみたいで、残念ながら聞くことができませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/03 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!