アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の旦那さんが職人さんで、ボーナスなしで年間500万円くらい稼いでいると聞きました。
独立しているわけではなく、会社に勤めているようなのです。

「うちは職人だからいろいろごまかせて楽してるよ」
というので詳しく話を聞くと、確定申告の際には生活保護にならない程度のギリギリの金額で申告しているそうです。
なので、国民保険料は本当に安く済んでいるし、年金は控除されているから払っていないらしいです。
そんなことは本当にできるのでしょうか。
そんなことをしていてばれないのでしょうか。
ちなみに、車は新車の大きな車をローンで買っています。

ほかの旦那さんが職人をしている友人には「究極の節約方法」として教えているそうなのです。
これは節約ではなく違法だと思うので、通報したいと思っています。
もし通報するとしたらどこに通報すればいいのですか?
通報したら、友人の旦那さんと勤めている会社はどうなってしまうのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

500万円の収入で経費(道具を買って)が450万円、収入が50万円、税金は0



自営業なら誰でもやってる事で、合法ですから密告しても相手にされませんよ
    • good
    • 1

確定申告されているんだから、合法です。



職人さんで500万円の収入(売上?)程度であれば、何も問題
なさそうです。
>生活保護にならない程度のギリギリの金額で申告しているそうです。
このあたりが自慢話にオヒレがついた感じではないですかね。

そうですね。例え話として、テレビで紹介される実業家とかいるじゃ
ないですか。年商1億とかで、え~!すご~いとか。A^^;
年商って売上げってことです。
給料が1億あるのとは全く違います。

ネット通販で商品を仕入れ、売って年間1億だとして、
仕入値が全部で9000万、サーバ、ネットワークなどの賃借料
200万、通販サイトマージン、事務所賃貸料、電話番の人件費、
合わせて400万。それに交際費、交通費などの諸経費100万だと
利益は300万。その300万に対してさらに税金の控除が
あって、所得税、住民税で40万ぐらいでしょうか?

その1/20以下の金額の経費を積上げることぐらい、大した
ことはないのでしょう。
申告をしない割合がとても高い層なのに、きちんとしているので
あれば、まず目をつけられるレベルではないと思います。
    • good
    • 1

本当に賢い節税なのでしょうか。


節税とは、税法に書かれた範囲内で納税額をできるだけ少なくすることです。
税法を逸脱してまで納税額を減らすことは、「脱税」という犯罪行為です。

ご質問文を読む限り、節税などでは決してなく、脱税である疑いが濃厚です。

>旦那さんが職人さんで…

職種が分かりませんが、まあ大工や板金などの建築・建設関係でしょうか。

>会社に勤めているようなのです…

一定期間ずっと一つの建築会社・工務店と契約し、毎日決められた時間から決められた時間までその会社の現場で働き、資材や外注となる別業者の手配、お客さんとの見積や打ち合わせなどはすべて会社が行うのなら、「常傭」といってもらうお金は「給与所得」でなければなりません。
確定申告に際しては、ふつうのサラリーマンと同じです。

職人として「事業所得」の確定申告をするなら、少なくとも仕事をもらってくるのは自分の責であり、材料や外注業者の手配も自分で行い、1年間に行く仕事先は不特定の多数であるのがふつうです。

>「うちは職人だからいろいろごまかせて楽してるよ」…

「ごまかす」と本人あるいは本人の妻が自覚している以上、脱税以外の何者でもありません。

>なので、国民保険料は本当に安く済んでいるし…

事業所得の申告に、もらったお金の額を支払者に証明してもらう必要はありませんし、仕入れや経費も同様です。
100円もらっても 50円しかもらっていない、30円の材料費を 70円だったとすることもできないわけではありません。
ごまかそうと思えばいくらでもごまかせるのです。

とはいえ、税務署や市役所の税務担当者が本気になって調べに来れば、たちまち虚偽申告は明るみに出て大きな社会的制裁を受けることになります。

スーパーで、小さな商品ならポケットに入れたまま店外へ出てしまっても、レジ係にも警備員にも見つからないことはままありそうです。
だからといって、調子に乗ってこれを毎日繰り返していれば、いつかは警察に連れて行かれる羽目になることは、誰でも容易に想像できることです。

>年金は控除されているから払っていないらしいです…

年金が控除って、ちょっと意味が良くわかりませんけど、とにかく超低所得者扱いで納付が免除されているのでしょう。

>もし通報するとしたらどこに通報すればいいのですか…

やはりいちばん効くのは税務署かな。
通報の際は、あなたの名前を名乗った上で、
・本人の住所氏名
・本人の勤め先
・このご質問に書かれた状況をできるだけ詳しく、かつ具体的に
伝えることが肝要です。

通報者の身元は、通報内容の信頼性を見極めるために必要です。
名前を言っても部外に漏らされることは決してありませんので安心してください。

>通報したら、友人の旦那さんと…

本人は「修正申告」を求められ、もともと脱税した分の追納はもちろん、追納額には年 14.6% というサラ金顔負けの高利な「延滞税」、さらにペナルティとして 15% 程度の「過少申告加算税」が加わります。

悪質と見なされれば、7年前までさかのぼって追求されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

所得税の追徴課税が決まれば、連動して住民税はもちろん国保税も更正されますし、国民年金の免除も取り消されることになります。
すべては何年分もまとめて、しかも種々のペナルティが大きな雪だるまになって支払わざるを得なくなるのです。

>勤めている会社はどうなって…

会社に違法な点があるかどうかは、ご質問文だけでは判断できませんので、軽はずみな言動は控えます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

賢く合法的に節税しているのでしょう。


税金の知識があれば見習うべきです。
全ては知っているか知らないかです。あなたもそれがわからないのなら税金の知識を学ぶべきです。そして節税するべきです。
全ては知識です。
    • good
    • 0

クロヨン、トーゴーサンピンという言葉があります。


http://www.m-bsys.com/other-word/964
政治家などはほとんどが虚偽申告になってしまうのでは?
弱いものいじめより、政治家の監視にエネルギーを費やしたほうが良いと思いますけどね。
そもそも、納税は自己申告なので、税務署も節税については推奨しているところです。
だからこそ、不正は、ばれないようにする必要があります。
サラリーマンはそれさえできないので、給与所得控除ってのがあるのです。
でも、どう考えてもこの控除って、へんな法律ですよね。
    • good
    • 0

税務署ですね。


追徴課税で生活破綻するんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!