アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのスマホとmamorino3の契約についてお伺いします。
auで先日ガラケーからiphone6に機種変更しました。
私も後から知ったのですが、契約プランには「電話カケ放題プラン+データ定額サービス」と「従来のLTEプラン+LTEフラット」が有るとのことで(他にもプランはあるのかもしれませんが)、契約の際には「電話カケ放題プラン+データ定額サービス」の説明は全く無く、「従来のLTEプラン+LTEフラット」で話が進んでいき契約に至りました。更にこのプランには無料通話が付いていないので、「mamorino3」を契約すれば無料通話が付き、その分をiphoneと分け合えてトータルでお得になるという説明があったので契約しました。
しかし契約後に「電話カケ放題プラン+データ定額サービス」というプランがあることを知り愕然とし、契約変更をしたいと思っているのですが、「mamorino3」の契約が2年間の縛りがあり、解約すると違約金が発生するようなのです。auのサービスセンターに電話相談したら、説明は通常するとのことみたいですが、詳しくはショップに直接聞いてくれと言われました。
まだ契約したショップには聞いてないのですが、その前に知識を仕入れたくご相談させて頂きます。
説明を受けていないプランがありそのプランに変更する場合、違約金を払って変更しなければならないのでしょうか?
これを証明するものが無いので難しいのかもしれませんが、理不尽だな思っております。
長文で大変申し訳有りませんが、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

無論、ショップでの交渉はする価値があります。


ガラケーからiPhone6にするのにネット重視の契約にしておいて不要なmamorino3で通話はまかなえっていうのは矛盾しているだろ!
ここをまず突きましょう。

ガラケー時の請求内容があれば持参し電話とネットの比率を把握。

iPhone6だから=ネット重視とは限らない。
家に光などのネット回線Wi-Fi環境があるのかショップ側は把握していたか?

これって悪徳商法でやる「抱き合わせ販売」ですよね!
って強く出て良いんじゃないかと思いますよ。

交渉時
「抱き合わせ販売」なのでauの「本社」へ電話で相談するつもりだ。
(auのサービスセンターの人は、上席と言われる人も含め、
全員au KDDIの正社員ではありません。)
ショップの担当者、店長の名刺をもらいましょう。
月曜日になったら消費者センターにも「抱き合わせ販売」の被害に遭ったと
相談しましょう。

とハッキリ言いましょう。その際はできれば録音しましょう。
「冷静にゆっくり」話しましょう。

どうやっても質問者さんの言い分が通らないなら契約変更するしかありません。

スマホは「従来のLTEプラン+LTEフラット」からカケホとデジラに契約変更して、mamorino3は、無料通話付きプランなら、無料通話料なしのプランEシンプル(1,000円位)にする。これなら、mamorino3は最低料金で済むはず。2年寝かすことになるけどね。後は、iPhone6のデジラの部分を何ギガにするかですね。Wi-Fi環境があるなら最低の2ギガで充分。動画をたくさん見るなら「従来のLTEプラン+LTEフラット」の7ギガのままの方が良いかも。

プラン変更の注意点は、
http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k147828130
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k147928138
プラン変更の適用は翌月から。

>しかし契約後に「電話カケ放題プラン+データ定額サービス」というプランがあることを知り愕然とし

こういう人が多いのですが、カケホとデジラはテレビCMでもたくさん流れてましたし、話題にもなってました。ドコモもソフトバンクも強調してました。しっかり予習してプランまで頭に入れて行かないと痛い目を見る場合があります。電話をたくさんかけるなら尚更です。
質問攻めにして納得行かなければその日は帰ってしまうくらいにしましょう。

不要なタブレットを契約されたり、スマホと従来型の携帯と2台契約させられたり
契約時に、ふむふむと聞いているだけだと舐められます。俺はプロ級になんでも知ってるぜ
くらいの気持ちで相手を圧倒しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
自分でも少し予習してから契約しなければいけなかったと反省しております。
rektrr1999さんの言われるように、もし交渉してもダメだった時の契約変更も含めて少し勉強してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/04 10:53

そのショップ次第ですね。



上司を呼んで無料で契約を変更、mamorinoは解約という事で話しましょう。

話が進まないようでしたら、消費者センターに相談しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
どうなるかわかりませんが、ふーさんの言う通り担当の上司と頑張って交渉してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/04 10:44

ちなみに僕も全く同じでiPhone6でそのプランでした

    • good
    • 2

大変言いにくいんですが、僕もそういう事がありました。


僕のときは払わないといけないと言われたので
諦めてそのままのプランにしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ありません。
同じような方がいるんですね。
こんなやり方するauから次回は別キャリアに変えようと思っています。

お礼日時:2015/04/04 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!