プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねじ回し代わりに使われる硬貨は10円玉が多いのはなぜですか。

A 回答 (4件)

メーカー側も、10円玉を想定して溝を切ってるから。

    • good
    • 0

100円硬貨より大きく、500円硬貨ではハマり切らないマイナス溝へ突っ込むには10円硬貨が適切と判断したからじゃないですか?



今はコインドライバーがホームセンターなどでも入手できるんですけどねえ。
↓google検索でコインドライバーを画像検索してみた結果です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%8 …

ちなみに自分は先端が丸くなっているモノと平らなモノの両方を所持していますので
硬貨を破損するような行為は行いません。(たしか犯罪行為のはず)
    • good
    • 0

500円・・・大きくてねじ山に入らなさそう


100円・・・回りがギザなのでねじ山に入らないかも、回しているときにひん曲がって
つかえなくなったらもったいない
50円・・・小さくて力が入らなさそう、あまり持ってない
5円・・・あまり持っていない、しみったらしい
1円・・・すぐに曲がってしまいそう
といったところでしょうか。
    • good
    • 0

使用頻度が等の関係で、財布の中に入っている確率が


他の硬貨より高いからじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!