プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな番組で視聴者から投稿してもらって、再現VTRなどを作って紹介すつみたいなのありますよね?
これって番組によりますが、「投稿者には1万円」とかありますよね?
これ嘘を投稿して金を貰うなんて人いないんですかね?
番組は番組で何か調べてるんでしょうか?
上手く説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テレビ業界はとにかく視聴率を稼ぐことが第一ですから、事実だろうが嘘だろうが関係ないと思います。

視聴者から寄せられた情報を過剰表現していることも事実です。
    • 0

人によるのでしょうけれども、たったの一万円で嘘を付かなくてはいけないなんて割に合わないです。

僕は出来ません。
    • 0

私がよく耳にするのは、ラジオでよくネタとして使われるもの(お菓子会社の面接で、ライバル会社の「チョッコレート。

チョッコレート。チョコレートーは○○」と歌ってしまったなど}を番組制作会社が知らないで採用してしまう。とか、以前FAX投稿されたものを、作家が手を加えてスタッフがモザイクをいいことに演じて賞金や賞品を着服というものです。
後者は何度も私自身が経験(FAX投稿したほう)していまして、「あなたは、前にも採用したからいいよね」と担当者から言われたことも。
テレビ業界も不況なので仕方ないと思いますが、嘘投稿で賞金をもらう素人より性質が悪い製作会社も多いですよ。
    • 0

テレビとしては「事実」でも「作り話」でもおもしろければいいわけで…

いちいち本当かどうか「確認」はしてないと思います。
    • 0