プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の会社のことでご相談です。
従業員は0人で、知人本人だけの法人です。
去年秋~今年に入り、二度の通知で厚生年金の加入を催促されており、今週中に年金事務所に直接出向くよう指示されています。

そこで質問なのですが、

1.業績不振を理由に、厚生年金の加入を免れることはできますか?(最近、強制加入促進が強化されたと聞きました)

2.過去に遡った分の支払いも要求されると聞きましたが、それを免除してもらうことはできますか?

3.過去の支払い義務を怠った場合、どういった罰則がありますか?

4.このまますべてを無視した場合、必ず立ち入り検査→強制加入 or 罰則となりますか?

※会社の一ヶ月の売り上げは、25万程度と申告しているそうです。

※個人事業主にしないのは、知人が外国人のため、経営ビザを取得するためだそうです。

A 回答 (1件)

お答えしまひょ。

>1.業績不振を理由に、厚生年金の加入を免れることはできますか?
でけまへん。
>2.過去に遡った分の支払いも要求されると聞きましたが、それを免除してもらうことはできますか?
でけまへん。耳揃えて「ニコニコ一括支払い」ですわ!
>3.過去の支払い義務を怠った場合、どういった罰則がありますか?
違法になるさかい「重加算」されてメン玉飛び出る高額」ですわ!ご愁傷様でんな!
>4.このまますべてを無視した場合、必ず立ち入り検査→強制加入 or 罰則となりますか?
当然でっせ〜!既に会社の所在地バレとるんでっから・・・
>※会社の一ヶ月の売り上げは、25万程度と申告しているそうです。
関係おまへんわ!税金とは別次元の話でっせ!
>※個人事業主にしないのは、知人が外国人のため、経営ビザを取得するためだそうです。
そりゃ「アマチ!」の考え。
下手すりゃ「強制送還」ですわ!
あんさん、重罪を犯してること直ぐに教えたりや!
そんでもって「日本で住みたい」んやったら、耳揃えて「ニコニコ一括支払い」しか方法は無いと教えたりや!
一緒に悩んであげる位の仲なんでっしゃろ
ここは一肌脱いで、あんさんが立て替えたらえぇだけの事ですわ!
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと言葉遣いが読み辛かったですが(笑)、ご回答、ありがとうございます。
私に一肌脱いであげられるだけの力があったら良かったんですが・・・。