プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前 ”天国に一番近い島”・・ニューカレドニアということを聞いたことがあります。
本か何かで出たことは聞いたことがありますが
なにぶんにも興味がなく今に至ってしまいました・・・

会社の同僚の話題の中で出てきたのですが・・
わかりませんのでお尋ねしたいのですが・・

海も綺麗で 素直で心豊かで綺麗なこころの持ち主がすんでいる  神様に近い人たちがいるという意味に自分自身理解していました。(笑)

本当の由来をご存知の方  教えてください。
お願いします 

A 回答 (5件)

 森村桂さんの同名の小説からきているのだと思います。

映画にもなった、ハートウォーミングな話ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

farnorthさん ありがとうございます
森村桂さんですか? 聞いたことがあります
お名前は・・

お礼日時:2004/06/17 23:23

森村桂さんがニューカレドニアを舞台に小説を書かれ、天国に一番近い島とタイトルを付けられましたが、ニューカレドニアには、ウベア島、リフー島、マレ島などの島があり、その中のウベア島の美しさに魅せられて「天国に一番近い島」と呼んだと思います。


確かにこの世のものと思われないほど美しいさんご礁の島です。
本島のヌメア辺りの海は透明度は有りますが、そんなに綺麗な海では有りません。

この回答への補足

みなさん ありがとうございました。
ニューカレドニアのこと いろいろ調べています。
どんなところか???楽しみですが いつか機会があれば 訪れてみたいと思っています。

ポイントは 初めの方からつけさせていただきました。
みなさん 有難うございました~。

補足日時:2004/06/23 09:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

saishisuさん ありがとうございます

ニューカレドニアについて 調べてみたい気持ちになりました。

最近海外にあこがれています。
年老いてからゆっくり きれいなところで住めたらいいなって思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 08:59

みなさんの補足です。


森村桂(もりむら かつら)さんです。
35年以上前朝ドラで藤田弓子さん主演で森村さんの自伝的ドラマありました。
映画は角川映画全盛のころ原田知世さん主演で映画化されました。もう20年くらい前です。
さがせばレンタルされてるとおもいますよ。

なんてとってもオバちゃんからでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

satoshilove2さん ありがとうございます

森村桂さんというお名前は なんとなく 聞き覚えがあるのですが・・

レンタルも探してみます
ありがとうございました・・

お礼日時:2004/06/18 08:56

#1さんのいわれるように 森村桂さんの同名小説です。

まだ海外旅行が自由化されてない時の実体験です。行ってみると そこは赤土で土人がいて...
文章がとっても上手で おもしろい小説です。私もまた読み返したくなりました。是非読んでみて下さい。(私も20年以上前に読んだので記憶は定かではないのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameri34さん ありがとうございます
興味がわいてきました。探してみようかなって思います。有難うございました。

お礼日時:2004/06/17 23:31

 1の方の回答と同じです。


 今から35年前位前、森村桂さんがニューカレドニアを舞台に小説をかかれました。
桂さんはおじいさんかお父さんから地球のはずれに天国に一番近い島があり、そこはキラキラ輝いていると聞かされていたそうです。

 当時ニューカレドニアではニッケル(シルバーに輝く金属)を採取していました。
それで、ニッケルを採取している島ならキラキラと輝いているはずだとニューカレドニアに行くことを決めました。
 しかし、当時ニューカレドニアに日本から行く客船や飛行機がなく、ニッケル採取の運搬船に乗って行きました。

 そこで見たのはキラキラ輝く島ではなく赤土だらけの島でした。
でも、そこで生活していくうちに、やはりここは天国に一番近い島と思われたようです。

初めは桂さんの勘違いで訪れた島ですが、結果天国に一番近い島と呼ばれるようになりました。

以上、中学生の時の推薦図書で読んだ記憶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zasikinekoさん ありがとうございます
今から35年前位前????(笑)
そんなに前なんですか・・・


詳しく説明していただいて嬉しいです
なんだか 読んでみたくなりました。
古本屋さんで聞いてみます・・・(笑)

お礼日時:2004/06/17 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!