プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月中旬にインフルエンザにかかり、その頃から頭の不調を感じ始めました。かかりつけの病院でその時は無菌性の髄膜炎になってるのかなと言われたのですが。
締め付けられるような感覚が毎日のようにあり、突然のふらつきに急遽、夜間診療をしている病院でCTを撮ってもらいましたが、異常なし。
その時に血圧70/44。頭は筋肉の緊張からくるものと言われました。
様子を見ていたものの次第に今までななったことのないズキンズキンするような痛み、針で刺したような感じなど色んな痛みに襲われるようになり、再度かかりつけを受診すると片頭痛だろうと言われました。薬を飲むけどよくなる気配もなく、今も毎日頭痛に悩まされてます。
首・肩こりも酷く、ここ2週間くらいはほぼ毎日接骨院通いしてます。
そしてここ2~3日動悸が激しく、耳からもドクンドクンというのが聞こえます。胃が痛んだり、胸が苦しかったり、子宮が痛んだり、耳鳴りがしたり…
昨日また受診し、心電図も撮ったけど異常なし。
今度は自律神経の薬で様子を見ると言われ。。。薬が効いてる様子もなく、動悸は変わらず。
病院を変えた方がいいのかとも思うのですが、色々ありすぎてどこの科を受診すればいいのかさえ分かりません。
もし同じ様な症状の方がいれば教えてください。

A 回答 (1件)

のぞのぞさん、はじめまして。

度重なる体調不良、
とても辛いものと察します。

色々な病気と診断されたけど
どれも違っていたようですね。

症状を拝見させていただいたところ
いろんな頭痛を併発して
おられるようですが
メインは「片頭痛」かと思います。

病院で処方された薬は
どんなものでしたでしょうか?
通常の鎮痛剤では効果が無い場合、
片頭痛の特効薬に
「トリプタン系」というものが
ありますが、
これは処方されませんでしたか?

この薬は少々高価ですが
片頭痛に対しては
とても効果があります。

また、別に推測すると、
これらの症状は
「更年期障害」に当てはまります。

のぞのぞさんのお年は
わかりかねますので、
本当に更年期障害なのかはわかりませんが
もし、なんらかの原因で
女性ホルモンが急激に減少した場合、
これらの症状が現れます。

また、心因的なことからも
起こりえますので、
もしストレスが溜まっているようでしたら
それを排除することも重要です。

以上により、
受診するべき科は
「頭痛外来」「婦人科」「心療内科」
かと思われます。

また、通常の薬が効かない場合、
漢方でじっくり治していくという手も
あるかと思います。

以上、これらの情報が
のぞのぞさんのお役に立てれば幸いです。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私は33歳です。先日婦人科を受診しましたが、こちらも異常なしでした。多分精神的な事だろうと婦人科の先生にも言われました。今まで片頭痛になった事がない為、どのようか感じなのかは分からなく戸惑っています(^。^;)片頭痛の薬は最初にイミグランを出され、効いてる様子なかった為アマージに変更されました。けどこれを飲むと胸が苦しくなったり、過換気になったりで現在はグランダキシンとゆう自律神経の薬を出されてます。元々、体調悪くなったりストレスがかかると過換気になりやすくセルシンとゆう安定剤を持ち歩いてます。
でも現在、自分の中でストレスはないはずなのですが…
最近は多少頭痛があっても気分悪くなっても『気のせい!』と自分に言い聞かせるようにして、できるだけ薬は飲まないようにしてます。それでもヤバいと思うときはセルシンを服用するようにしてますが、車の運転はまだ不安があります。(運転中に手足が硬直することがあるので)しばらく様子を見てよくならないようなら、心療内科や頭痛外来を受診してみます。ありがとうございました(o^^o)