プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまだAUのガラケーを使っています。今後も使用するつもりでしたが、子供の小学校は、連絡網をラインでやるらしくガラケーの使用をやめようか検討しています。
自分は、電話もあまりしませんし、ネットはパソコンでやり今のところ不自由は感じていません。
携帯の月々の支払も3000円代です。
こんな私は、スマホ?iフォン?何に変えたらいいのか見当がつきません。
どなたかアドバイスをお願いします。AUから今のところ変える予定はありません。

A 回答 (14件中1~10件)

うちのケースで言えば、小中高すべて学校からの連絡はメールで行われています。


メールが出来ない人は電話が学校から来ることになっています。
部活で必要な生徒間の連絡網は、昔ながらの電話での連絡網が作られていました。
個人情報ということで、学校側から他の児童、生徒の連絡先を教えることはありません。

保護者のLINEでの連絡網というものは、保護者が学校とは関係なくLINEでグループを作って連絡を取り合っているだけかと思います。
PTAの役員間でも使われる以外には、クラスのいわゆるママ友グループ間での連絡かと思います。
仲間はずれになりたくなくてLINEを導入する、という小中学生レベルの感覚を持つ保護者も少なからずいるのが事実です。

MVNOでもSNS機能のないものはLINEがそもそも導入不可能です。
導入できたとしても年齢確認ができないためID検索ができません。
検索ができないと、相手のIDを教えて貰っても、相手を登録することが出来ません。
そのため「QRコード」「ふるふる機能」を使って登録することになりますが、それができるのは実際に目の前にいる相手限定になるため、人数の多いグループならば、その都度相手との連絡先交換が必要になります。
最初からできあがっているグループに入るのは面倒になります。
しかし、小中校生が普通に使えている機能ですから、そういった登録方法を知らない人を相手に登録作業をするときにいちいち説明したり、操作を教える必要も出て面倒なだけです。

いい大人が既読無視をしたしないでトラブルに発展するケースも少なくありません。
大人である分、子供のトラブルより険悪になりやすいです。
ですから、ママ友グループでの連絡網ならば、スマホを持つならば他の人と同じように使える物を持たないと機械に疎い人は苦労します。
スマホとiPhoneのどちらか、ということであれば、この場合は、iPhoneということになります。

情報漏洩ですが、そんなに簡単に情報を抜かれることはありません。
抜かれたとしても、それで直ぐに犯罪に繋がるということもありません。
何かあったとしても、迷惑メールが増える、知らない番号から電話が増える程度です。
セキュリティ対策をきちんとしておき、LINEの乗っ取り防止、スマホ自体の乗っ取り防止に関しても、正しい知識を持つことが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにIphoneは電子マネー使えないんですよね
自分は、電話もあまりしないし、ほとんどメールと電子マネーだけです。
素人でも簡単でなおかつ月々の支払が楽な手段も考えています。
どんな手段がいいでしょうかね

お礼日時:2015/04/09 07:58

www.uniqueiphone7cases.com/iphone-6-cases-c-2.html

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/04/11 03:28

>子供の小学校は、連絡網をラインでやるらしく


この情報がどこからのものであるのかが重要です。
何度も書きますが、学校がLINEの使用を強制することはありません。
都道府県の教育委員会はLINEに対する注意を周知してるところがほとんどです。
「ハゲ」「ブス」「キショイ」などの何気ない言葉が文字になっていつまでも残り、
不登校の原因の半分はLINEです。また、いじめなどの写真を載せることにより、
よりイジメが悪質化する方向もあります。さらに、外部の悪意のある人間が
入り込みやすく、情報漏洩や未成年が騙される確率が非常に高いです。

スマホがよくわかっておられないようですので、iPhoneをお勧めしたいです。
お財布携帯を使う場合でも、ケース側にカードを入れておけば同様に使えます。
カードの入るケースとしては以下の物が発売されています。Androidに比べて、
機種が少なく(かつては1機種のみ)、1機種辺りの人口が100倍近いので、
アクセサリーが豊富なこともiPhoneの強みです。
https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BD%89%EF%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードの意味がわかりました。自分は、携帯で登録しているだけなので
Iphoneの場合ですとカードを作って電子マネーを利用した方がいいということですね。

お礼日時:2015/04/10 11:00

年齢認証の補足ですが、先ずはガラケーでLINEを登録してしまえば、その時点で年齢確認、認証は済みます。


そして移行のためのメールアドレス登録をしておきます。

その後年齢確認のできない、格安SIMや格安スマホに機種変更したとしても何も不都合はありません。
ガラケーで登録したメールアドレスとパスワードでログインさえすれば、年齢確認、認証は引き継げます。

>AUから今のところ変える予定はありません。
その場合なら、auのガラケーと、格安スマホの2台持ちも視野にいれる方が良いかも知れません。
ただし、料金を抑えたいならば、自宅にwifi環境を準備することが必要条件になります。
当然ですが、auにこだわらないのが一番料金を抑えることになります。
電子マネー機能が欲しいならAndroidスマホを使うだけのこと。

素人でも使えるスマホ、と考えずに、使って覚えれば良いという感覚でも十分かも知れません。
分からない事があって、誰も聞く人がいなかったら、このサイトを利用するのも手ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二台持ちも視野にいれたいと思います

お礼日時:2015/04/10 10:55

学校の教員です。


No.10の方のご意見が完璧だと思います。

以前にも書きましたが、学校が公式にLINEを使うことはあり得ないです。
メールと電話、掲示板で十分だと思います。
現在、少年・少女の犯罪の90%以上はLINEがらみです。
川崎市で殺された植村君も発端はLINEでした。
子供達がいずれ新しいものに巻き込まれるので早めに慣れないといけにのは
事実ですが、小学生には早すぎます。善悪の区別も付きません。
人を信じやすいので、グループに危険な人間を入れるとそれで情報が漏洩します。

また、機種も出来ればiPhoneがお勧めです。
6は高いですが、5ならば機種代金はほぼ無料です。
お財布携帯を使うとのことですが、ICチップ1つのことなので、
ケースにカードを入れておけばそれで終わりです。
質問者様のケースではどうやってもiPhoneが向いているように思います。
No.10の方が書いておられるように、制約なしで使うにはお金がかかります。
ならば、使いにくいAndroidよりもiPhoneを選ぶべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ICチップ1つのことなので、
ケースにカードを入れておけばそれで終わりです。とはどういう事ですか?
全然わからずすみません。

お礼日時:2015/04/09 16:05

顔真っ赤にしている人が居るようですが。


連絡網として使うのに年齢認証もID検索も不要でしょう。
LINEで使うのは通話機能ではなくトーク機能の方でしょうし。
連絡先等の情報を抜いているのはLINEだけでなくかなりアプリが抜いています。
有名メーカーも不通にやっていますのでいまさらです。
とちらしろ裏で不通に流れている情報です。
そもそも、携帯電話が持てません。
まさか大手キャリアが潔白とは思っていないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガラケーでLINEをやっただけでも情報は抜かれてしまうのですかね?

お礼日時:2015/04/09 04:50

スマホの利用方法に疎いと思われる方にLINE利用を目的としたMVNO利用の指導は不適切極まりませんので苦言を書かせていただきます


LINE利用において相手から検索される為には「年齢認証」を有効にする必要があります
そしてMVNO利用では この「年齢認証」は通りません
これを通す為には裏技的にトリッキーな手法で乗り切る必要があります
情報機器 操作に疎いと自負するなら そちらの方面に明るいマニアックなヲタクに昼飯でも奢って設定してもらう必要が出てくるでしょう
他の方も書かれていますがLINEの利用は根本的に「悪」です
そもそもLINEは他人の情報を抜き取り名簿化したモノを裏で売買する事で成り立っている情報搾取商売というビジネスモデルですから最低限、利用する端末は新規で用意し登録するアドレスや電話番号などは不正確な情報にしておくのが筋です
連絡が樂だから という単純な餌に釣られ重要な個人情報へのアクセス権を許可して利用しているのですから情報は正規ルートで抜かれ放題なのだと理解して下さい
正面玄関から入ってきた泥棒が何食わぬ顔で家財道具から通帳、銀行カードにクレジットカードまで勝手に持っていってOKですよ と利用者本人が許可を与えてるのでセキュリティソフトを入れておこうが何の意味も有りません

そういう性質であって それでも利用しなければ ならない という状況なら打てる手立ては ただひとつ
「新規で真っ白なら抜かれる情報は無い、登録する情報も偽情報なら誰の迷惑にもならない」
という手段で運用するしか無いと考えます

たとえ質問者さんが これだけのネットリテラシーを持って運用しても お友達が ザルだったら何の意味も無い事なんですけどね だからLINEは使うべきじゃない が正しい選択なんです

どうしても使うのであれば「キャリア契約で新規のデータ通信専用プランを締結」が良いと考えます

但し、毎月の出費は1万円越えを覚悟して下さい

蛇足、
学校法人がLINEを連絡網に指示する時点で この学校運営体制に疑問を持っていたほうが良いかもしれません。単に情報管理者のアタマが抜けていて巷の流行に乗り遅れまいと勇み足を踏んだ程度の愚考ならPTAなり委員会なりでLINE利用における設定ガイドラインの徹底(嘘情報の登録を厳とする等)又はLINE以外での連絡網の確立(学校掲示板の利用、LINEはあくまで情報が更新されました程度のアナウンスに留める等)を提案するのが親としての責任だと私は考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家でもLINEで連絡なんて抗議するしかないと冗談半分に言っていますが、自分も素人過ぎて何が何だかわからない状況です。
LINEで色々な情報が抜かれてしまうのですね。

お礼日時:2015/04/09 04:48

おそらくあまり情報通という方でも無いようですので、


知識なしにMVNOなどに変えることは難しいかと思います。
ガラケーでもLINEは出来るようですね。
もし安いスマホに変えたければ、安いSIMフリーのスマートフォンがオススメです。
http://hikakaku.com/blog/%e3%80%902%e4%b8%87%e5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数年前までは色々勉強して追いつこうとしていましたが、自分がガラケーですので勉強もしていません。

お礼日時:2015/04/09 04:43

MVNOに乗り換えるべきでしょう。


auに無駄金を払う必要はありません。
おすすめは、NifMoです。
http://nifmo.nifty.com/
音声通話対応の3GBプランで十分です。
基本料金は月額1,600円です。
通話は30秒20円ですが、携帯電話版マイラインの楽天電話等を利用することで30秒10円になります。
http://denwa.rakuten.co.jp/
ちなみに、IP電話定額無制限のNifMoでんわというサービスを他社の半額で6月頃に予定しています。
順当にいけば定額部分にかかる料金は1,350円程度になるでしょうか。
家族全員でMVNOに移行すればさらに安くできるでしょう。
LINEについて害悪のような回答も付いていますが、原因はLINEではありません。
LINEを使う人の中に馬鹿者がいるだけです。
問題点をはき違えてはいけません。
こういう場合にLINEを使わせなければ別なところにしわ寄せが行くだけです。
根本的な解決にはなりません。
私は電話と言えばダイヤル式の電話の時代に生まれた人間ですが、ポケベルが普及しだしたときにはポケベルが、携帯電話が普及し始めたら携帯電話が、インターネットが当たり前になったらインターネットがというふうにものが悪いように考えて本当の原因から目を背けているから何も解決しません。
使う人にきちんと教育やしつけというものを行わなければ意味がないです。
単純に取り上げればよいと言うことではありません。
いつの時代もそうでしたが、みんなが持っていて当たり前のものを持っていないというのは逆に火種になることもあります。
そして、ぼっちや最悪いじめにつながることすらあります。
簡単な方法をとろうと逃げると最悪の結果になることもあります。
子供の身近に居る親や教職員が勘違いした行動をとるとよい結果にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安くするには、色々な方法があるようですね。
勉強になります。

お礼日時:2015/04/09 04:42

No.2の回答者です。


学校の教員をしています。ちょっと気になったので書きます。
「学校の連絡網」とはどういうものでしょうか?
学校が作った公式なものでしょうか?
現在の学校での人間関係のトラブルの70%以上はLINEが原因です。
ですから、生徒にはLINEの使用を控えるように通達している学校が多いです。
そのような状況の中で、公式にLINEを使う学校があることが信じられません。

現在、女子高生が1日でLINEをする時間は平均で4時間になっています。
そんなことをすれば勉強やスポーツ、読書をする時間が全く取れないことは
明らかでしょう。健全な青少年育成のため、学校側から積極的にLINEを
使うことは避けてほしいものです。

http://news.livedoor.com/article/detail/9770101/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくわかりませんが、保護者の連絡網に使用しているようです。
自分には、考えられませんが実際LINEで行われているようで。。。

お礼日時:2015/04/09 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!