dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、宜しくお願いします

仙台在住の40代の女です
簡単な経歴を先に説明させていただきます
30歳まで専業主婦をしておりましたが、離婚で突然働かねばならなくなりました

順番に
販売(アルバイト)→制服
事務(パート)→オフィスカジュアル
事務(正社員)→私服
事務兼業務(正社員)→私服(作業着?)

直近の会社が倒産し、現在就職活動中です
私服の期間がかなり長かったことと、40代に突入したこともあり、面接などの際にどのような格好をすれば違和感がないのかわからなくなってしまいました

まわりの同世代はそれなりにキャリアを積み、スーツをやや着崩した感じだったり、オフィスカジュアルでもお洒落上級者という感じで、洋服にほとんど興味を持ってこなかった私の就職活動にはあまり参考になりません

20代の就活スーツのようなものを着てしまうとおかしいですが、実際面接で失礼にならない格好がどのようなものなのか具体的に教えていただけたら幸いです

また、図々しい質問で恐縮ですが、出来れば就活後も活用できる服装だと出費も少なくて済むのかなと考えており、そのあたりもふまえて仙台のどのあたりで購入すればいいのか教えていただけるとありがたいです

ちなみに太めです…ユニクロのLサイズが入らないです
見た目太ってはいないのですが、筋肉質で太股がかなり太く、通常のパンツは入りません
上半身は細いですが、二の腕はがっちりした男性並みに太いです
顔はかなり細く、全体的にバランスがとれていません

条件が厳しくて申し訳ないのですけれども、アドバイスを是非お願いします

A 回答 (4件)

多分私と同じような体系なのかもと思いご参考までに。

紺系のスーツ(伸縮性のあるもの)・スカートでシャツ(薄い色なら拘らなくて良いと思いますが)
白っぽい色はレフバン効果でお顔が明るく健康そうに見えます。
ニッセンかベルーナか何かで検索掛けてみたらどうでしょう。低価格で揃いますよ。
パンツ系は伸縮性の有るパンツ以外は無理なので常にベルーナです。
パンツ系はニッセンよりベルーナが良いと思います。
面接頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます

通販の存在を忘れておりました
先日知人からジャージ素材のスーツやさんを教えてもらったのですが、そちらは上下で五万円以上するところでした

通販で不安なのがやはりサイズです…
身長はさほど高くないため、安易に大きいサイズを選べはいいというわけでもありませんし、全体的にではなく部分的に太いため最終的には着てみないとわからない状況です

とはいえベルーナを拝見したところ四点セットで一万ちょっととこなりお手頃だったので、積極的に検討してみようと思います!

貴重な情報ありがとうございました

40代で就活したことあります。

基本、リクルートスーツにしておいて間違いありません。
確かに、40過ぎてリクルートスーツはファッション的にはおかしいのですが、面接においてそれで減点になることはありません。(アパレル業界とかは別ですが)
へたに着崩したりして就活に場違いになってしまう方がリスクが高いです。
私も就活のときは、20代の頃に買ったチャコールグレーのリクルートスーツに白シャツで行きます。似合っていようといまいと、「若くないのに、違和感あるね」と影で言われようと、採用もらうために少し辛抱すればよいのです。
ちなみにエディバウアーのようなカジュアル専門店は、ビジネスに適した服は置いてないと思います。似たようなスーツでも微妙に、カジュアルだと面接では「場違い」感が出てしまいます。
採用もらって勤め始めてからは、周りとの兼ね合いを見計らって、カジュアルを取り入れていってもいいと思います。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます

実際に就活された方のご意見をいただけて心強いです
街で見かけるリクルートスーツにはどうも抵抗ありましたが、それは多分私が黒のスーツにこだわっていたからで、チャコールグレーのような色なら…と思いました

それこそカジュアルなお店ではなくスーツ専門店で買った方が間違いないかもしれないですね

参考にして選んでみます!

No.1 gouzigです。

中央通りのエディ・バウアーは、さくら野の通りと東二番町通りの中間あたりの角です。
1階が女性もの、2階が紳士ものです。
なお、リクルートに合うジャケットがあるかどうかは分かりませんが。
とりあえず、ご覧ください。

「ジャケットの中は白シャツでなければいけないのか」
→あまり派手な色でなければ、必ずしも白でなくてもいいかと思います。
まあ、その会社の雰囲気にもよるでしょうね。

追記
ユニクロにはLより大きいXLなどもありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そのあたりはよく通りますので早速行ってみようと思います。

ジャケットの雰囲気にもよるとは思うのですが、中にシンプルすぎるリクルートっぽい白シャツを着ると違和感があります

そのあたりも店員さんに聞いてみた方がいいのかも知らないですね

ちなみにユニクロのXLのパンツは入りますが、やはりある程度身長の高い方が着ると似合う感じかなと…

大変参考になりました
ありがとうございます!

デパート(三越、藤崎、さくら野)のLサイズバーゲン。

中央通のエディ・バウアー。
で如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき誠にありがとうございます
中央通りのエディ・バウアー…知りませんでした
行ってみたいと思います

例えば面接でジャケットは必須かと思いますが、中は白シャツでなければいけないのか等々そのあたりもアドバイスいただけると助かります